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音楽出版に関するhiroomiのブックマーク (2)

  • 朝日新聞デジタル:ソニー、英EMIの買収完了 音楽出版事業で世界首位 - 経済

    関連トピックスソニー欧州連合(EU)  ソニーは29日、英音楽大手EMIグループの音楽出版部門の買収が完了したと発表した。人気歌手のビヨンセやノラ・ジョーンズなど、管理する楽曲の著作権数は約200万となり、米ユニバーサル・ミュージック・グループなどを超え、世界首位となる。  ソニーは昨年11月、中東の投資会社などと組んで、総額22億ドル(約1750億円)でEMIの株主である米シティグループから買収することで合意。4月下旬には、市場が寡占化しないかどうかを調べる欧州連合(EU)の欧州委員会が、一部出版権を売るという条件付きで買収を認めた。  音楽出版事業は、楽曲の著作権を管理し、CDやネット販売、映画などに使うときに使用料をもらうビジネス。ミュージシャンを発掘し、そのCDなどを販売する事業とは異なる。音楽業界ではCDの売り上げは低迷しているが、音楽出版事業は市場規模が広がり、収益性も高いとさ

  • 音楽出版社 - Wikipedia

    音楽出版社(おんがくしゅっぱんしゃ)は、音楽著作物の利用機会の開発を行う事業者である。もともとは楽譜を出版していたが、著作権が法的に保護されるようになると、作家の知的財産を管理する役割を担うようになった。 音楽出版社の歴史を遡源すると、16世紀のヨーロッパに求められる。「出版社」といわれる通り、当初は楽譜の出版と関係のある事業体であったが、むしろ楽譜の貸し出しが主であり、その手数料を作家に還元するという事業を営んでいた。もちろんこの時期にも、楽譜を印刷して販売するという楽譜出版社としての機能を持ちながら発達したため、「ミュージック・パブリッシャー」という呼称が一般的になっていった[1]。 著作権使用料の徴収が商業として一般化するようになると、「ミュージック・パブリッシャー」は、楽曲開発からプロモーション、ひいては作品管理の機関としての役割を果たすようになる。「ミュージック・パブリッシャー」

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