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6502に関するhiroomiのブックマーク (3)

  • ナーシャ・ジベリ - Wikipedia

    ナーシャ・ジベリ(Nasir Gebelli、ナーセル・ジェベッリー、ペルシア語: ناصر جبلی Nāṣer Jebellī、1957年 - )は、コンピューターゲームのプログラマ。イラン出身。『とびだせ大作戦』、『ハイウェイスター』、『ファイナルファンタジーシリーズ(I - III)』、『聖剣伝説2』などをプログラムする。 イランの王族であったが、イラン革命により渡米してコンピュータ科学を学ぶ。1980年に友人Apple II用のゲームを製作するシリウス・ソフトウェア(英語版)を立ち上げるが、1981年に退社。その後ジベリ・ソフトウェア(英語版)を設立するが、アタリショックの影響もあり、倒産した。 その後は世界中を放浪していたが、Brøderbundのオーナーをしていた友人ダグ・カールストン(英語版)を訪ねた際にゲーム開発に誘われる。この時に偶然居合わせたのが、スクウェア(現スク

    ナーシャ・ジベリ - Wikipedia
    hiroomi
    hiroomi 2018/11/27
    ”ファミコンの仕様で明記されていないCPUの挙動まで知り尽くした上でゲームソフトのプログラミングを行っていた。”
  • 社長が訊く「スーパーマリオ25周年」

    大きな工場で1割の稼働率というのは悪夢ですね。 巨大な設備投資を必要とする半導体産業の採算を左右するのは、 工場の稼働率だと言われていますものね。 山内さんから「つくれ」という指令を受けてから どのくらい経っていたんですか? 2カ月も経っていませんでした。 そこで、こちらとしてもいろいろ調べておこうと訪問してみたら、 むかし「テレビゲーム6」や「15」で 任天堂にテレビゲームの回路設計を教えてくれた方が その工場にたまたまいらしたんです。 で、その人が「やろうやろう」と言ってくれまして、 でも、どのようなゲーム機をつくるのか、 めざすべきモデルがないと進めませんから、 そこで、ダメもとで言ってみたんです。 「(※5)が動くものをつくれますか?」と。

    hiroomi
    hiroomi 2012/09/27
    「ダメもとで言ってみたんです。 「『ドンキーコング』(※5)が動くものをつくれますか?」と。」
  • MOS 6502 - Wikipedia

    MOS 6502はアメリカのモステクノロジーが1975年に発表した8ビット MPU (CPU) である。 1977年に発売されたApple II に搭載されて一躍有名になり[3]、その後PET 2001(1977年1月発表、10月発売)、CBM3032、VIC-1001等、主にコモドール社の製品で採用されていた。日ではパソコン用のCPUとしての採用例は比較的少ないほうだが、互換CPUがファミリーコンピュータやPCエンジンに採用されている[3][4]。 概要[編集] モトローラのMC6800をモデルに、レジスタセットの簡素化をはかり、多彩なアドレッシングモードと良く練られたパイプライン機構を持ち、同時期に設計された同一程度動作クロックの他CPU (MPU) 群に比べて格段に高速に演算処理を実行できた。レジスタを小さく、少なくし、ハードウェア規模を減らして高速化を図ったのではないかと見られる

    MOS 6502 - Wikipedia
    hiroomi
    hiroomi 2012/09/27
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