タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

978-4862761170に関するhiroomiのブックマーク (4)

  • アイデアの99%

    ビジネスで革新的な成果を上げるためには、一般にアイデア(=ひらめき)が重要と考えられている。書は、アイデアの着想よりそれを実行する「アイデア実現力」こそがイノベーションを生むと主張し、アイデア実現力を高める方法論を解説する。デザインや出版など様々な分野のクリエイターのほか、革新的な製品やサービスで成功した企業での事例が豊富で、あらゆるプロジェクトに適用できる方法論だ。 著者の見解では、多くのクリエイターは100のアイデアを思いついても、現実にはそのうちの一つしか実現できていない。アイデアの実現性を高めて成功している企業が米アップルや米ウォルト・ディズニー、米ザッポス、デザイン事務所の米IDEOなどである。 著者はこれらの事例から、アイデアの実現力を三つの要素に分け各能力を高める手法を提唱する。三つの要素とは、(1)物事をきちんと整理して次々と片づける「整理力」、(2)多様な人材をプロジェ

    アイデアの99%
    hiroomi
    hiroomi 2012/01/19
    「アイデアを「やるべきこと」「参考資料」「後回しにすること」の3種類に分類」
  • 『アイデアの99%』を読んでAKB48のCD売上について考えてみた - TravelBookCafe ビジネス書 書評ブログ

    読書 新しいビジネスが話題になったり、新しいが出たりしたとき、「そんなこと以前から気づいていた」という人がいます。たくさんの作品を量産する著者やアーチストに対して、「クリエイティブではなく商業的だ」と批判する人もいます。自戒の念をこめていうと、自分自身にもそのようなことがあったかもしれません。 書は「アイデアは実行されないと意味がない」そんな単純なことに改めて気づかせてくれる一冊でした。 下記は、『アイデアの99%』でからの印象に残った部分です。 創造性にはあえて触れず、どうやって作品を次々と世に出し、アイデアを実行し続けるのかに注目するほとんどのアイデアは生まれては消えていき、それらを追求するかどうかは偶然に任されています。ほとんどのアイデアは、共有されなければだれにも知られず消え去り、結局忘れられてしまいます。すべてをいったんプロジェクトとして分類することで、ひとつひとつを主な要素

  • アイデアの99%

    アイデアの99% ―― 「1%のひらめき」を形にする3つの力 (2011/10/25) スコット ベルスキ、Scott Belsky 他 商品詳細を見る 満足度★★★★ 付箋数:23 アイディアの発想法を語らない、ちょっと変わったアイディア。 「このでは創造的なひらめきやアイディアについては 読者のみなさんにお任せすることにします。」 それでは、書ではいったい何が語られているのか? すばらしいアイディアがひらめいたとしても、 それが実現できるとは限りません。 むしろ、当はすごいアイディアなのに、 実現できないまま、忘れられてしまうことの方が多いのかもしれません。 “天才とは1%のひらめきと99%の努力である” とは、有名なトーマス・エジソンさんの言葉。 この言葉が当は言われていないとか、 エジソンさんの意味するところは違うとか諸説ありますが、 偉大な成功を収めるためには、ひらめい

    アイデアの99%
  • Amazon.co.jp: アイデアの99% ―― 「1%のひらめき」を形にする3つの力: スコットベルスキ (著), Scott Belsky (著), 関美和 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: アイデアの99% ―― 「1%のひらめき」を形にする3つの力: スコットベルスキ (著), Scott Belsky (著), 関美和 (翻訳): 本
  • 1