タグ

ブックマーク / travelbookcafe.hatenablog.com (1)

  • 『アイデアの99%』を読んでAKB48のCD売上について考えてみた - TravelBookCafe ビジネス書 書評ブログ

    読書 新しいビジネスが話題になったり、新しいが出たりしたとき、「そんなこと以前から気づいていた」という人がいます。たくさんの作品を量産する著者やアーチストに対して、「クリエイティブではなく商業的だ」と批判する人もいます。自戒の念をこめていうと、自分自身にもそのようなことがあったかもしれません。 書は「アイデアは実行されないと意味がない」そんな単純なことに改めて気づかせてくれる一冊でした。 下記は、『アイデアの99%』でからの印象に残った部分です。 創造性にはあえて触れず、どうやって作品を次々と世に出し、アイデアを実行し続けるのかに注目するほとんどのアイデアは生まれては消えていき、それらを追求するかどうかは偶然に任されています。ほとんどのアイデアは、共有されなければだれにも知られず消え去り、結局忘れられてしまいます。すべてをいったんプロジェクトとして分類することで、ひとつひとつを主な要素

  • 1