<戻る ライブラリ化の勧め DirectXでゲームを作るとなると、非常にたくさんのクラスを作成することになります。1つのプロジェクトの中でライブラリとしてのクラスと実用段階の「使い捨て系」クラスとをごちゃ混ぜにするのはあまり好ましくはありません。殆ど変更しなくなってきたクラスについては「ライブラリ化」をしてすっきり整理することをお勧めします。 ① スタティックライブラリとダイナミックリンクライブラリ ライブラリには大きく2種類存在します。1つは「スタティックライブラリ」。これはプログラムに組み込んで最終的に実行ファイル形式内にソースを固定してしまうライブラリです。実行ファイルを作成してしまったら変更が出来ないので「スタティック(静的)」と名付けられています。拡張子はlibです。もう1つは「ダイナミックリンクライブラリ」。これは実行ファイルの中にソースを含めず、実行中にライブラリを展開してそ