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ブックマーク / marupeke296.com (2)

  • ライブラリ化の勧め

    <戻る ライブラリ化の勧め DirectXでゲームを作るとなると、非常にたくさんのクラスを作成することになります。1つのプロジェクトの中でライブラリとしてのクラスと実用段階の「使い捨て系」クラスとをごちゃ混ぜにするのはあまり好ましくはありません。殆ど変更しなくなってきたクラスについては「ライブラリ化」をしてすっきり整理することをお勧めします。 ① スタティックライブラリとダイナミックリンクライブラリ ライブラリには大きく2種類存在します。1つは「スタティックライブラリ」。これはプログラムに組み込んで最終的に実行ファイル形式内にソースを固定してしまうライブラリです。実行ファイルを作成してしまったら変更が出来ないので「スタティック(静的)」と名付けられています。拡張子はlibです。もう1つは「ダイナミックリンクライブラリ」。これは実行ファイルの中にソースを含めず、実行中にライブラリを展開してそ

    hiroomi
    hiroomi 2018/04/27
  • その30 気になる頂点インデックスの意義

    ホーム < ゲームつくろー! < DirectX技術編 < 気になる頂点インデックスの意義 その30 気になる頂点インデックスの意義 Direct3Dのチュートリアルで、私たちは頂点を定義して描画する基を学びます。しかし、複雑な図形になると面倒なので、今度はXファイルを使うようになります。Xファイルの扱いも来は面倒なものですが、ありがたいことにDirect3DExtention(Direct3DX)にあるD3DXLoadMeshFromX関数等によってXファイルを読み込んでID3DXMeshインターフェイスを取得し、ID3DXMesh::DrawSubset関数であっさり描画ができてしまいます。 ところが、Direct3Dには「頂点インデックス」なるものがあり、どうやらこれでも描画が出来るらしい。そんなことにそのうち気が付きます。気が付くんですけど、色々疑問が出るんです。「頂点インデッ

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