就職活動の会社訪問や面接でのマナーを例を挙げて紹介します。 新社会人(新卒)に必要なビジネスマナーや社会の常識が解ります。 ビジネストーク・クッション言葉 クッション言葉を用件を言う際に付け加えることで言葉の印象はがらりと変わります。 聞く人には思いやりを感じさせますので、 特に否定や命令、苦情などを相手に伝える時には上手にクッション言葉を使用ましょう。 クッション言葉にどのようなものがあるかというと 申し訳ございませんが 恐れ入りますが あいにくではございますが 失礼ですが お差し支えなければ 折角ではございますが 勝手とは存じますが ご迷惑かと存じますが 大変心苦しいのですが 以上のようなクッション言葉を、用件を切り出す前の前置きとして使うと相手に柔らかく伝わります。 (例) 「申し訳ございませんが、お先に失礼いたします。」 「恐れ入りますが、ここは立ち入り禁止となっております」 関連
![ビジネストーク・クッション言葉](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/126e9c63960837b5815901e11e1f6c1303c17f2b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.seesaa.jp%2Fimg%2Fogp_logo.png)