タグ

ブックマーク / www.nsspirit-cashf.com (1)

  • N's spirit 競合分析のフレームワーク 手法 項目

    3C分析のひとつ競合分析について、手法、フレームワークの一例を紹介します。ここでの紹介例では、次のプロセスに沿って、競合分析の例を紹介します。 1.競合の定義 2.競合プロフィールの整理 3.自社との比較 競合分析のプロセスで、競合を定義するということは最も重要な作業になります。 競合を定義づける際にはマイケル・ポーターの5つの力の考え方が役に立ちます。すなわち、現在目の前にいる競合だけでなく、新規参入や代替品という軸でも競合を定義づけておく必要があるということです。例えば、鉄鋼業界であれば、代替品となりうる他の素材業界(例えば樹脂)を考える必要があるかもしれません。 しかし、この競合の定義付けを緻密にやっていくと、当然無数の相手が競合として考えられる事態にもなりかねません。そこで、競合のマーケットシェア(金額シェア、数量シェア)や製品ラインナップ、流通チャネルなど面から競合度合いが高いか

    hiroomi
    hiroomi 2015/07/30
  • 1