タグ

ブックマーク / www.tokyu.co.jp (12)

  • 【ご報告】東横線日吉駅~元住吉駅間での線路内一部陥没を受けた安全確認作業と今後の対応について|お知らせ|東急電鉄株式会社

    昨日、12月13日(月)14時44分頃、東横線日吉駅~元住吉駅間、線路内一部陥没により、東横線・目黒線で運転見合わせが発生しましたことを、心よりお詫び申し上げます。 陥没は、バラスト下の盛土の一部に空洞が生じたことから発生したと推測され、空洞が生じた原因は調査中です。 12月13日(月)~14日(火)の夜間、陥没箇所近傍において、以下の安全確認作業を実施いたしました。 日12月14日(火)朝ラッシュ終了後まで保線担当者による当該箇所の監視を継続、以降は添乗および徒歩による巡視を強化しております。なお、当該箇所通過時においては、当面の間、一部の列車で速度を落として走行いたします。 また、巡視点検のみならず、近日中に当該箇所周辺において、線路の下に空洞がないかを確認する機器探査を行い、同様の事象が発生しないよう最善を尽くしてまいります。 今後も、再発防止に努めるとともに、引き続き安全・安定運

    hiroomi
    hiroomi 2021/12/15
  • PASMO|東急電鉄

    hiroomi
    hiroomi 2018/07/15
    “プリントアウトしたQRコードもご利用いただけます。”
  • 鉄道車内でニュース・天気予報の配信を開始しました|お知らせ|東急電鉄株式会社

    2018年6月より、当社所属車両のうち、液晶式車内表示器を搭載している車両の一部で、ニュースおよび天気予報の配信を開始しました。 1.対象路線および車両(2018年6月19日現在) ・田園都市線 液晶式車内表示器を搭載している全車両 (21編成) ・目黒線   液晶式車内表示器を搭載している全車両 ( 8編成) ・大井町線  液晶式車内表示器を搭載している一部車両( 2編成) 2.配信元 (1)ニュース  株式会社NHKグローバルメディアサービス(「NHK Pickup NEWS」) 株式会社共同通信デジタル (2)天気予報  株式会社ウェザーニューズ 3.今後の導入予定 液晶式車内表示器を搭載している他の車両につきましても、順次、整備を進めてまいります。 以 上

    hiroomi
    hiroomi 2018/06/21
    ”配信元  (1)ニュース  株式会社NHKグローバルメディアサービス(「NHK Pickup NEWS」)           株式会社共同通信デジタル  (2)天気予報  株式会社ウェザーニューズ”
  • 「東急線・東急バス 一日乗り放題きっぷ」期間限定発売!|東急電鉄からのお知らせ|東急電鉄

    東急線と東急バスに一日中何度でも乗り降りできる乗車券です。 4月27日(金)から、東急線と東急バスにご乗車いただける 「東急線・東急バス 一日乗り放題きっぷ」を期間限定で発売いたします。 この機会に、東急線と東急バスでお出掛けしてみませんか?

    hiroomi
    hiroomi 2018/04/26
  • 田園都市線における輸送障害を踏まえての緊急安全総点検の結果と今後の対策について|お知らせ|東急電鉄株式会社

    11月15日に発生しました池尻大橋駅付近での架線不具合により、多くのお客さまにご迷惑をおかけしましたこと、あらためてお詫び申し上げます。 当社起因により、度重なる田園都市線輸送障害を生じさせましたことを重く受け止め、トラブル発生直後から、田園都市線地下区間の緊急安全総点検に取り組んでまいりました。 このたび、地下区間の点検を終了いたしましたので、結果と対応をお知らせいたします。あわせて、輸送障害発生時のご案内強化などにも取り組んでまいります。 今後も、安全・安定輸送の確保に向けた取り組みについては、適宜お知らせいたします。 1. 池尻大橋駅付近における架線不具合について (1)概要 ●日時 2017年11月15日(水)午前5時35分頃 田園都市線池尻大橋駅付近 ●発生事象 き電ケーブル(※)のショートによる電車線停電 ※変電所から電車線に電気を送る電線 (2)推定原因 メーカーにて「き電ケ

    hiroomi
    hiroomi 2017/12/16
    “解体調査を行った結果、「き電ケーブルの接続部」の施工不良により、ケーブル表面に傷がつき、時間の経過とともに傷が拡大”
  • 田園都市線で列車走行位置表示デジタルサイネージを導入します!|東急電鉄からのお知らせ|東急電鉄

    田園都市線では、列車走行位置や渋谷までの実際の所要時間などを表示し、ホーム上で確認することができるデジタルサイネージを6月末より導入します。 これから乗る列車がどこを走っているか、遅延などの運行支障時においても、ホーム上に設置しているデジタルサイネージで簡単にご確認いただけます。

    hiroomi
    hiroomi 2017/06/22
    “【デジタルサイネージ設置駅】 ・池尻大橋駅: 渋谷方面ホーム ・三軒茶屋駅: 渋谷方面ホーム ・駒沢大学駅: 渋谷方面ホーム ・桜新町駅 : 渋谷方面ホーム ・用賀駅 : 渋谷方面ホーム”
  • 悪天候や地震発生時の列車の運行基準を紹介した「おしえて!東急線 悪天候や地震のときの運行編」を発行しました |東急電鉄

    悪天候や地震発生時の列車の運行基準を紹介した「おしえて!東急線 悪天候や地震のときの運行編」を発行しました ~2017年1月4日から東急線各駅にて配布中~ 2017年1月10日 当社では、台風・降雪などの悪天候や地震発生時の列車の運行基準を紹介した冊子、「おしえて!東急線 悪天候や地震のときの運行編」を発行し、1月4日から東急線の主要駅で配布しています。 お客さまに東急線を安全にご利用いただくため、たくさんの基準を設けて、列車を運行しています。特に、悪天候や地震発生時には、安全確保のために、運転数を減らしたり、運行を休止する場合があります。この冊子では、どのようなときに列車に滞りが生じるのか、万が一のときどのような対応をしているのか、お客さまのご質問にお答えしながら、悪天候や地震のときの運行の基準を紹介しています。 1 形 式    A5版 オールカラー 28頁 2 主な内容【Q&A形式

    hiroomi
    hiroomi 2017/01/12
  • 駅構内カメラ画像配信“駅視-vision(エキシビジョン)”の実証実験を実施中! |東急電鉄

    2016年3月1日にリニューアルした「東急線アプリ」内で駅構内カメラ画像配信“駅視-vision(エキシビジョン)” の実証実験を実施しています。 駅視-visionへのアクセス方法はこちら↓ 実証実験では、改札・コンコース付近の構内カメラシステムからプライバシー保護の加工処理が施された画像を取得し、 「東急線アプリ」に駅構内の様子として画像を配信します。今年1月の大雪などの荒天時や人身事故等、大幅な遅延を伴う運 行支障が発生した際の混雑状況などをタイムリーにご確認いただけるようになることで、ご乗車の見合わせや迂回ルートの 選択など、安全な行動判断の一助としていただき、お客さまにおかけする負担感の軽減や、東急線のさらなる安全性向上を 図ります。 実証実験は、「東急線アプリ」内に新設された「TOKYU LABO」で実施しており、現在は、田園都市線溝の口駅(正面改札 ・南改札)とあざみ野駅

    hiroomi
    hiroomi 2016/08/18
  • 東横線・田園都市線で試験的に終電を延長します(2013/10/30)|ニュースリース|東急電鉄

    東横線・田園都市線で試験的に終電を延長します 年末、東横線・田園都市線では終電を繰り下げ、運転時間を延長することで、 深夜時間帯の沿線交通を確保し、さらなる利便性の向上を図ります。 当社は、12月6日(金)、13日(金)、20日(金)、27日(金)の4日間、東横線・田園都市線で深夜時間帯の運転区間を延長することに加え、渋谷始発の列車を増発し、終電を繰り下げて運転時間を延長します。これは、都心部の深夜勤務者の移動手段を確保することなどを目的に、試験的に実施するものです。 詳細は下記のとおりです。 1.実施日 2013年12月6日(金)、13日(金)、20日(金)、27日(金) 2. 運転区間の延長について (1)東横線 下り各駅停車元住吉行きの列車1の運転区間を横浜まで延長 ・渋谷発24時47分 (横浜着25時28分) (2)田園都市線 下り各駅停車鷺沼行きの列車1

    hiroomi
    hiroomi 2013/10/31
    キャンペーンとか試験的にしておくと、結構安易に注意できると。
  • 東急電鉄と総合車両製作所が共同開発 次世代ステンレス車両「sustina(サスティナ)」シリーズを導入します5月に東横線でデビュー(2013/4/10)|ニュースリース|東急電鉄

    ~東急電鉄と総合車両製作所が共同開発~ 次世代ステンレス車両「sustina(サスティナ)」シリーズを導入します 5月に東横線でデビュー 東京急行電鉄株式会社(以下、東急電鉄)と、株式会社総合車両製作所(以下、J-TREC)は、共同で開発を進めていた次世代ステンレス車両「sustina(サスティナ)」の第一号車両を、東急電鉄5050系として5月中旬に東横線へ導入します。 sustinaは、レーザー溶接の積極的な採用による車両構造の変更、骨組の軽量化などで、アルミ車両と同等の車体軽量化を実現している点が大きな特長です。これにより、これまでの車両に比べて走行時の消費電力量削減などによる省エネルギー性の向上のみならず、車両外観、内装においてもフラットですっきりとしたデザインを実現しています。 今後も、東急電鉄とJ-TRECは、鉄道をご利用されるお客さまそして鉄道事業者各社にとって魅力的な

    hiroomi
    hiroomi 2013/04/10
    「レーザー溶接の積極的な採用」
  • 東急東横線と東京メトロ副都心線 相互直通運転の開始日が2013年3月16日に決定! -東京急行電鉄株式会社

    2012年7月24日 東京急行電鉄株式会社 当社は、2013年3月16日(土)から東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転を開始します。 相互直通運転により、東横線および横浜高速みなとみらい線から副都心線を経て、東武東上線、西 武有楽町線・池袋線までがひとつの路線として結ばれます。横浜方面から新宿・池袋を抜けて埼玉西南 部にいたる広域的な鉄道ネットワークが形成され、東横線沿線から新宿・池袋方面への交通の利便性 が向上します。 計画は、2005年2月に国土交通省から「特定都市鉄道整備事業計画」の認定を受けて進めてきた ものです。相互直通運転開始と同時に、特急・通勤特急・急行列車の10両編成運転を開始します(現在 は8両編成)。 「東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転開始」の詳細は、別紙の通りです。 以 上 東急東横線と東京メトロ副都心線 相互直通運転の開始日が2013年3月16日

    hiroomi
    hiroomi 2012/07/24
    「現在東横線と相互直通運転を実施してい る日比谷線は中目黒を始発・終着駅とし、東横線は全列車渋谷方面行きとなります」さようなら日比谷線
  • 東急東横線と東京メトロ副都心線 相互直通運転の開始日が2013年3月16日に決定!(2012/7/24)|ニュースリース|東急電鉄

    当社は、2013年3月16日(土)から東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転を開始します。 相互直通運転により、東横線および横浜高速みなとみらい線から副都心線を経て、東武東上線、西武有楽町線・池袋線までがひとつの路線として結ばれます。横浜方面から新宿・池袋を抜けて埼玉西南部にいたる広域的な鉄道ネットワークが形成され、東横線沿線から新宿・池袋方面への交通の利便性が向上します。 計画は、2005年2月に国土交通省から「特定都市鉄道整備事業計画」の認定を受けて進めてきたものです。相互直通運転開始と同時に、特急・通勤特急・急行列車の10両編成運転を開始します(現在は8両編成)。 ◆都心への通勤・通学がますます便利に! 東横線各駅から新宿三丁目や池袋まで 乗り換えなし 例(1) 横浜駅 ⇔ 新宿三丁目駅 32分、420円(大人片道) 例(2) 武蔵小杉駅 ⇔ 池袋駅 25分、3

    hiroomi
    hiroomi 2012/07/24
    小竹向原が心配
  • 1