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ブックマーク / kunisawa.net (9)

  • 国交省、そろそろ矛を納めないとホンダなんか本社をアメリカに移します。トヨタだって豊田章男さん次第

    国交省、そろそろ矛を納めないとホンダなんか社をアメリカに移します。トヨタだって豊田章男さん次第 2024年6月12日 [最新情報] 2023年度ホンダが1兆円の収益を上げた内訳を見ると、大ざっぱに言ってアメリカの新車販売とアメリカのファイナンス(金融)、新興国のバイクが3分の1づつである。日は収支トントン。私のような仕事で言えば、アメリカと東南アジアのメディアで書いた原稿料で収益を確保し、日では取材ネタを探すことと日向けの原稿書きをしているようなものである。 出稼ぎ状態ですね。当然ながらアメリカからは「収益の大半はウチなんだから社も移転して欲しい」となるだろうし、タイあたりから「2輪事業は東南アジアに拠地を置いて欲しい。優遇しますよ」。1兆円の収益を上げるホンダがアメリカに軸足を置くと言えば、アメリカは大歓迎してくれることだろう。東南アジアだってタイやベトナムベースにすればいい

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    hiroomi
    hiroomi 2024/06/13
  • やがて先進国のタクシーは全てトヨタのハイブリッド車になるかもしれません。本当です

    やがて先進国のタクシーは全てトヨタのハイブリッド車になるかもしれません。当です 2024年5月8日 [最新情報] 数年前から電気自動車になるまでの移行期はハイブリッドになると書いてきた。なかでもタクシーに代表される「稼ぐためのクルマ」についちゃハイブリッドしかないです。実際、世界規模でトヨタのハイブリッド車をタクシー用として使う傾向になりつつあります。下はバンクーバー空港の客待ちタクシー。驚いたことに95%がトヨタ。90%はハイブリッドだったりして。 なんでトヨタかと聞いてみたら、耐久性が圧倒的に違うのだという。そらそうだ。黎明期からトヨタのハイブリッドは電池寿命を重視していた。プリウスの走行用電池など50万kmは普通に持つ。要交換となっても、新品電池に代えたって普通の12Vバッテリー4つ分くらい。リサイクル電池を使えばさらに安くなる。ホンダもハイブリッドを出しているけれど、タクシーは見

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    hiroomi 2024/05/09
  • ダイハツの不正について。まぁもともとそんな体質です。ユーザーは無関心。怒ってないと思う

    ダイハツの不正について。まぁもともとそんな体質です。ユーザーは無関心。怒ってないと思う 2023年4月30日 [最新情報] ダイハツの不正の件、多くのメディアが取り上げているのでスルーしようと思ったけれど、書かないとかばっていると思われると助言してくれた人もいるので少しだけ。そもそもダイハツってそういう会社です。以前コペンが段差でお腹をこすった際、横方向にアングル材あって路面の鉄板を乗り越えられず強い減速G出てエアバッグが誤爆した事案あった。その後、危険だと解っていても現在進行形で改良されていない。今でも同じケースだと誤爆する可能性大。 この件、トヨタはしっかり対応しておりGRコペンの床下を見たら横方向のアングル材を乗り越えるような形状の追加材が設置してあった。ダイハツ、コストと安全を天秤に掛けたらコストが勝る体質なのである。こういった決断、TOPに近きポジションだと解らないかもしれない。

    ダイハツの不正について。まぁもともとそんな体質です。ユーザーは無関心。怒ってないと思う
  • いろんな意味で中国市場は諦めなければならないかもしれません

    上海ショーについての評価を私が「この人なら」と思える自動車メーカーの人達に聞いているのだけれど、そこで感じることは中国って自動車産業のレベルだけでなくナショナリズム(国産愛好精神)が急に育ってきたこと。今までは外国製品に憧れてきたけれど、中国企業で負けない製品を作れるようになれば迷わずソチラに向く。最近、家電製品も中国ブランドが伸び始めた。 実際、上海ショーに出展されていたクルマを見ると中国車の方が夢があり、ワクワクする。対して日も欧州も保守的。一般公開日は混雑する中国車のブースに対し、日欧米のブースなら普通に歩ける状態だったという。そして日勢が電池調達コストで苦しむ中、BYDは補助金無しので中国2023年1月~3月期は5倍の利益を生み出した。勝負しようとしたら赤字覚悟になる。 100歩譲って赤字覚悟の投資をしても、おそらくナショナリズムが育つにしたがって国産嗜好はさらに強まると思う

    いろんな意味で中国市場は諦めなければならないかもしれません
    hiroomi
    hiroomi 2023/04/28
    "今までは外国製品に憧れてきたけれど、中国企業で負けない製品を作れるようになれば迷わずソチラに向く。最近、家電製品も中国ブランドが伸び始めた。"
  • レクサスの電気自動車『RZ』。トヨタとスバルとレクサスの悪いところが出ちゃいましたね

    レクサスの電気自動車『RZ』。トヨタとスバルとレクサスの悪いところが出ちゃいましたね 2023年3月23日 [最新情報] プロトタイプの試乗レポートを見ると高い評価を得ているレクサスの電気自動車『RZ』ながら、いろんな意味でレクサスファンにしかすすめられない仕上がりだった。そもそも駆動系のバックラッシュの大きさ(駆動系の精度やキャパシティと言い換えてもよい)はbZ4Xやソルテラと全く同じ。アクセルのオンオフをするとタイムラグあります。これがクルマの楽しさを薄める。 基的にはbZ4Xデラックス ボディシルエットもbZ4Xやソルテラと同じであり、なおかつグリルレスを昇華しきれていない。聞けば最近の圧倒的にカッコよいトヨタ車のデザインを生み出しているサイモンさんから遠いのだという。おそらく1000万円近い価格設定になると思うけれど、とうていそこまでのクオリティを持っていない。私なら瞬時も迷うこ

    レクサスの電気自動車『RZ』。トヨタとスバルとレクサスの悪いところが出ちゃいましたね
    hiroomi
    hiroomi 2023/03/25
    ”アクセルのオンオフをするとタイムラグあります。”最近遠ざかったトヨタテクニカルビューのプリウス関連でまとまってた気がしたけど。0リセットなのかな。時間かかりそうね。
  • 日野自動車、CJPTからの除名が意味することは事実上の企業解体です

    日野自動車がCJPTから除名されたというニュースは御存知だと思うけれど、その意味についちゃあまり理解されていないようだ。そもそもCJPTは「オールニッポンで環境問題に代表される諸問題に乗り組んでいこう!」という理念で2021年3月に始まった。トヨタ、日野、いすゞの3社で立ち上げ、スズキとダイハツも加わっている。燃料電池や電池、ハイブリッドなど提携は広範に及ぶ。 商用車市場は乗用車市場より小さいため個別で開発していると世界と戦えない。各社得意とする技術を持ちより、それぞれ集中して開発。果実はCJPT全体で分け合いましょうということ。商用車業界にとっての核心的な生き残り戦略である。そこから「除名」という極めて厳しい処分を受けたということは、もはや「日野自動車」という企業体じゃ復帰出来ないことを意味する。 このニュースに接し「日野自動車は事実上解体の可能性が高くなりましたね」と思った。どういうカ

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    hiroomi 2022/08/27
  • 補助金のナゾを知っている石油連盟会長(エネオスの社長でもある)が突如辞任!

    補助金のナゾを知っている石油連盟会長(エネオスの社長でもある)が突如辞任! 2022年8月13日 [最新情報] エネオスHDの最高経営責任者であり石油連盟会長だった杉森という人間が突如「一身上の都合」ということで全ての役職から退いた。今年6月の株主総会で再任されたばかりのため、イレギュラーなことは100%間違いない。不思議なことに閣僚人事(経産相が替わった)と全く同じタイミングである。石油連盟といえば、巨額の行方不明金あります。ガソリン補助金だ。 せめてコストコの価格くらいにならないとおかしい 直近では37.7円/Lもの補助金を出している。ガソリン先物相場を見ると2022年9月で77.8円/L。補助金が始まる直前より5円程度しか上がっていない。その時の経産発表の全国ガソリン相場は170円。だとしたら補助金出ている今は175円-37.7円で137.3円にならないとおかしい。なのに全国ガソリン

    補助金のナゾを知っている石油連盟会長(エネオスの社長でもある)が突如辞任!
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    hiroomi 2022/08/16
  • モリゾウさん、今日も全開なり! 「五輪は許されても二輪と四輪なぜですか?」だって

    モリゾウさん、今日も全開なり! 「五輪は許されても二輪と四輪なぜですか?」だって 2021年9月18日 [最新情報] 出場する予定だった北海道のラリーは延期。日、鈴鹿で行われる予定だった86レースも中止。なのにスーパー耐久だけ開催されている。もちろん鈴鹿のスーパー耐久は事前に全員の新型コロナ検査を義務付けられるなど厳格な対策を行ってます。屋外だしお酒だって飲めない。これで開催出来なければ日の経済活動再開などとうてい無理という環境。 世界3大レースで日車が優勝した年… なのにF1•WRC•MotoGP•鈴鹿8耐が日ではできない… この状況をどう感じているか? 鈴鹿で行われた記者会見で、 そんな質問があり 社長の豊田は答えました。 「五輪で許されても4輪2輪は許されない…」 全文は映像で pic.twitter.com/oYMz0kzFLR — トヨタ自動車株式会社 (@TOYOTA_

    モリゾウさん、今日も全開なり! 「五輪は許されても二輪と四輪なぜですか?」だって
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    hiroomi 2021/09/18
  • 役人と政治家って足を上手く引っ張る輩が出世する? 自動車メーカーはそうなったらアカン!

    役人と政治家って足を上手く引っ張る輩が出世する? 自動車メーカーはそうなったらアカン! 2020年5月10日 [最新情報] 日に於ける新型コロナ禍による死亡者は600人と発表されている。そのウチ、3分の2くらいが病院や施設などに入っていた方となってます。普通に生活している人で亡くなった方は200人以下だと思う。その中に、誰でも知っている著名人が3人も含まれているのだった。日人を200人ランダムに選んだ場合、著名人が3人含まれるだろうか? 考えられないワな。 おそらく新型コロナで亡くなった方は、はるかに多いんだと思う。聞けば肺炎で亡くなった方の中には、新型コロナが疑われてもそのまま普通に葬儀しているケースも多いようだ。新型コロナ関連のデータ、ナニからナニまで信じられない。一つだけ言えるのは、感染者数と重症化率が減っていること。エンガチョ地域の都市圏も、もう少し頑張れば何とかなる。 ・妊婦

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    hiroomi
    hiroomi 2020/05/10
    ”厚労省、何と戦っているんだろうか。”
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