タグ

ブックマーク / www.aand.co.jp (1)

  • シックスシグマ / 6σ | 人材マネジメント用語集 | アクティブ アンド カンパニー(AAC)

    Six Sigma 業務オペレーション品質管理手法や経営改善方法論の一つであり、統計分析手法や品質管理手法を体系的に使用して、製品製造やサービス提供に関連するプロセス上の欠陥を識別・排除することにより、不良率の引き下げや顧客満足度を改善していくものである。 シックスシグマは、「製品100万個作ったときの不良率を3~4個にする」という高レベルな目標を達成するための全社的な取り組みである。シグマ(σ)とは、統計学上のバラツキを示す標準偏差のことであり、100万に3~4個という確率は、統計学で「6シグマ(σ)」に相当することから、シックスシグマと呼ばれるようになった。 シックスシグマは、1980年代初頭に米国モトローラ社が生産プロセスを改善するために開発した手法で、日の製造メーカー等で実施されていたQC/TQCを研究して生み出された。 日のQC/TQCは、現場作業者がQCサークルを作って現場

    シックスシグマ / 6σ | 人材マネジメント用語集 | アクティブ アンド カンパニー(AAC)
    hiroomi
    hiroomi 2023/11/15
    “「製品100万個作ったときの不良率を3~4個にする」という高レベルな目標を達成するための全社的な取り組みである。”
  • 1