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ブックマーク / www.leggenda.co.jp (2)

  • 管理職への承認フロー集中をBPR~業務改善で効率化

    承認フローの「独裁化」を見直し、会社全体の効率化へ 今回は、前回に引き続いてBPR(ビジネス・プロセスリエンジニアリング)を用いた業務改善策をご紹介いたします。 業務改善をする際、詳細な業務フローの作成は欠かせない作業です。当社では、業務改善の際は、まず業務フローをお客様と協力して作成し、あるべき姿を議論し、標準化/共通化を図っていく上での課題を明確にしていきます。 その代表的な課題が、承認者の集中「独裁化」です。 あるべきフローが、業務が滞らせてしまうおかしな現象=「独裁化」 承認者の集中「独裁化」とは、例えば、残業申請から個人情報変更申請、評価、出張等あらゆる業務において、人事部長の最終決裁を必要とするフローになっているケースなどで、まさに全ての業務を掌握した「独裁者」のような状況のことを指します。 勿論、物の独裁者と違って、こちらの「独裁者」は多忙かつ大変です。企業規模が大きいと、

    管理職への承認フロー集中をBPR~業務改善で効率化
  • 「NEXT LEVEL」に行こう!|採用代行・RPOのレジェンダグループ

    ※会社名・役職等は取材当時の名称を掲載しております。 メディア事業の「Ameba」、インターネット広告事業、ゲーム事業の3柱で急速に躍進を続けるサイバーエージェント。事業のみならず、ユニークな社内制度でも注目を集めている。人事部長 武田丈宏 氏が人材育成戦略や、社内制度の徹底した運用についての秘訣を語る。 「先輩と僕の2人だけでしたから、電話にも転送機能なんてなくて、子機を「はいっ」って渡していました(笑)。」 入社当時の名古屋営業所立ち上げを、笑いながら振り返る武田氏。サイバーエージェント転職したのは、2003年。すでに東証マザーズには上場していたものの、社員はまだ200名程の規模だった。 大学を卒業した1999年は、証券会社の経営破綻などで象徴されるように、それまで安定していると考えられていた金融機関にも再編の大きな波が訪れていた。そんな動きをおもしろいと感じた武田氏は、幅広くさ

    「NEXT LEVEL」に行こう!|採用代行・RPOのレジェンダグループ
    hiroomi
    hiroomi 2016/03/19
    “ウイークリーベースで確認し、現場の声も吸い上げていく。声の本質を見抜いて、これが経営課題だと、経営陣に上げる。地道な運用があって、制度から風土へと醸成されていく。”
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