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ADS-Bに関するhiroomiのブックマーク (12)

  • Microsoft Word - 00_議事次第.doc

    SSRモードS以外による ADS-Bの概要 番号 資料名 提供元 ① UATによるADS―B 独立行政法人 宇宙航空研究開発機構 ② VDLによるADS-B 独立行政法人 電子航法研究所 資料 10-S 作 2-6 45 資料 10-S 作 2-6 ①UATによるADS-B 独立行政法人 宇宙航空研究開発機構 46 UATの概要 • ADS-B, FIS-B, TIS-Bに利用できる複数目的のデータリンク 1フレーム=1秒 地上セグメント 176ms ADS-Bセグメント 800ms 12 6 12 目視確認・送信のみ:18W、衝突回避・管制間隔付:40W、 衝突回避計画:250W 出力(最大) 地上セグメント:TDMA方式、ADS-Bセグメント:離散時刻ランダムアクセス方式 アクセス方式 フォーマット番号+送信者アドレス+データ プレゼンテーション GPS同期 近距離優先 コネクションレ

  • WindowsでADS-Bを受信して管制塔気分を

    はじめにADS-B(Automatic Dependent Surveillance-Broadcast)は、航空機が現在の位置、高度、その他の情報を無線で伝送するシステムです。周波数は1090MHzが使われています。総務省電波利用ホームページによると、960MHz~1164MHzは航空無線航行で利用されることとなっています。 ADS-Bを受信して航空機の位置情報などを表示する方法については、諸先輩たちが色々な仕掛けを詳しく解説されていますが、ここでは私の仕掛けをご紹介したいと思います。 必要なもの 【ハード】・PC Windows10:そんなにハイスペックなものでなくても良いと思います。 ・USBチューナー:Amazonで検索するとたくさんの商品がヒットしますが、ADS-B(1090MHz)が受信できるか、仕様、レビューなどで確認した方が良いです。 ・アンテナ:1090MHzが受信できる

    WindowsでADS-Bを受信して管制塔気分を
  • Raspberry Piで航空機のADS-Bを受信する

    こんにちは、IoTチームに業務委託で参画している山口(@volcaos)です。 Tech Blogでは、前回、前々回に続き3度目の投稿になります。よろしくお願いいたします。 LUUPの車両は内蔵のIoTモジュールから、車両の位置情報や動作状況などのデータを送信していますが、航空機の管制システムにも、これと似たADS-B[1]という仕組みがあります。 記事では、ご家庭で余りがちな古めのRaspberry Piを活用した、ASD-B受信機の構築例をご紹介します。 ADS-Bシステムと航空管制 ADS-Bシステムを搭載した航空機は、衛星測位で計測した機体の位置情報や飛行状況などのデータを定期送信しており、地上側でこの信号を受信することで、航空機の運行状況をリアルタイムで確認できるようになります。 ADS-Bを使った航空管制は、従来のレーダー管制よりも利点が多く、航空管制の精度向上や航空機の安

    Raspberry Piで航空機のADS-Bを受信する
  • Pro Stick® and Pro Stick® Plus - FlightAware's USB ADS-B and MLAT receiver - FlightAware

    FlightAware Firehose 履歴/リアルタイム/予測フライトデータのエンタープライズ統合を叶えるフライトデータフィードのストリーミング

    Pro Stick® and Pro Stick® Plus - FlightAware's USB ADS-B and MLAT receiver - FlightAware
  • ADS-B USBレシーバー FlightAware Pro Stick Plus : On one's DEPARTURE

    2020年07月28日 ADS-B USBレシーバー FlightAware Pro Stick Plus Flightradar24 Flight Trackerの最上位プランBusinessを無料で使えるFeederになる計画で、ADS-B専用USBレシーバーFlightAware Pro Stick Plusをポチってみました。 普通のRTL-SDRでも良いのですが、どうせならパワーアンプとバンドパスフィルター内蔵の専用レシバーが良いかとFlightAware Pro Stick Plusを探しましたが、しかし日国内では売切れのようで、AliExpressやeBayでは高額で、それがAmazon.comで他の半額以下だったので購入してみました。 Feederになるには他にRaspberry Pi(RPi)等やアンテナも必要となりますが、総額で1万円程度なのでBusinessプランが

    ADS-B USBレシーバー FlightAware Pro Stick Plus : On one's DEPARTURE
  • PiAware - FlightAwareの仲間になれるADS-B受信機を自作しよう - FlightAware

    FlightAware Firehose 履歴/リアルタイム/予測フライトデータのエンタープライズ統合を叶えるフライトデータフィードのストリーミング

    PiAware - FlightAwareの仲間になれるADS-B受信機を自作しよう - FlightAware
    hiroomi
    hiroomi 2023/02/18
    “USB SDR ADS-Bレシーバー(FlightAware Pro StickまたはPro Stick Plus推奨)”
  • FlightAware - フライトトラッカー/フライトステータス

    FlightAware Firehose 履歴/リアルタイム/予測フライトデータのエンタープライズ統合を叶えるフライトデータフィードのストリーミング

    FlightAware - フライトトラッカー/フライトステータス
  • Raspberry Pi による ADS-B 受信機 Piaware の5.0へのアップデート | Fun Scripting 2.0

    航空機位置情報アプリでお馴染みの FilghtAware へ、その航空機位置情報を提供するための ADS-B受信機 をDVB-TドングルをUSB接続した Raspberry Pi で運用しています。最近そのシステム、PiAware のメジャーアップデートのアナウンスがあったので、早速更新してみました。 debパッケージ版稼働機体の確認 PiAwareには、RaspbianベースのOSイメージごと提供されるものと、既に稼働しているRaspberry Pi向けにdebパッケージをインストールするアドオン形式のものがあり、今回アップデートするのは後者です。公式にはRaspberry Pi 2以降を推奨としていますが、初代Raspberry Pi B+でも安定動作しています。ハードウェアとOSの現状は以下の通り。 $ uname -a Linux pi1 5.10.11+ #1399 Thu Ja

    Raspberry Pi による ADS-B 受信機 Piaware の5.0へのアップデート | Fun Scripting 2.0
    hiroomi
    hiroomi 2023/02/18
    “されているバージョン表記が4.0のま”
  • ADS-Bとは

    hiroomi
    hiroomi 2021/12/09
    “システムの最大範囲は、通常370km未満。”
  • 放送型自動従属監視 - Wikipedia

    2018年にドイツで開催された国際展示会であるAERO フリードリヒスハーフェンで展示されたガーミン製ADS–B受信機 放送型自動従属監視(ほうそうがたじどうじゅうぞくかんし 英語:Automatic Dependent Surveillance–Broadcast, ADS–B)は、航空機が衛星測位システム(GNSS)を使用し自らの位置を特定し、その機位を定期的に送信することで追跡を可能とする監視技術となり、主に航空交通管制で使用される。 衛星測位システムを使用し自ら定期的に位置情報を地上受信機に対して送信を行うため、従来のレーダーシステムよりも広範囲での状況が確認できる上に精度も高く[1]、従来の二次監視レーダーで使用される地上からの問い合わせ信号(トランスポンダ)も不要となる。航空機同士が相互に位置情報を交わすことで個別に状況判断を行うことも可能となり、操縦士の入力を必要としない完全

    放送型自動従属監視 - Wikipedia
  • 空中衝突防止装置 - Wikipedia

    外周に機械式昇降計を模し中央にTCAS表示を加えたTCASディスプレイ装置 水平姿勢指示計と一体化したTCASディスプレイ装置 空中衝突防止装置(くうちゅうしょうとつぼうしそうち、Traffic alert and Collision Avoidance System : TCAS - ティーキャス)とは、航空機同士が空中衝突 (MAC) する危険を抑える目的で開発されたコンピュータ制御のアビオニクス装置である。地上の航空管制システムには依存せずに航空機の周囲を監視し、空中衝突の恐れがある他の航空機の存在を操縦士に警告する。国際民間航空機関 (ICAO) が搭載を義務付けている航空機衝突防止装置 (ACAS) の実装の一つであり、日では、最大離陸重量5,700kgまたは客席数19を超える(つまり5,701kg または客席数20以上の)航空機に対して適用される[1]。 現代のグラスコックピ

    空中衝突防止装置 - Wikipedia
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The families of victims of the shooting at Robb Elementary School in Uvalde, Texas are suing Activision and Meta, as well as gun manufacturer Daniel Defense. The families bringing the…

    TechCrunch | Startup and Technology News
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