2012/12/17に開催された『Running Lean -実践リーンスタートアップ 刊行記念 著者アッシュ・マウリャ氏 来日特別セミナー at Yahoo! JAPAN』のノートの前半です。 ◆カスタマーとお金を出す人とスタートアップの中の人の話 ◇まずは悪いニュースから… ・ほとんどのスタートアップは失敗に終わる →これが現実 ・でも失敗するのはスタートアップだけじゃない →大企業が新製品を市場に投入するときも同じ →→大企業の中の人もアントレプレナー精神が必要 ・そして、成功した例の2/3は途中でプランを大きく変えている ◇Not a better plan A but a path to a plan that works ・成功するためには何が大事か →必ずしも完璧なビジョンは必要ない →→計画がワークするように調整できるか →→それをリソースが無くなる前にできるか ◇今日話す