タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

MBOと目標による管理に関するhiroomiのブックマーク (1)

  • 目標による管理 - Wikipedia

    目標による管理(もくひょうによるかんり)とは、組織のマネジメント手法の1つで、個々の担当者に自らの業務目標を設定、申告させ、その進捗や実行を各人が自ら主体的に管理する手法。1950年代に米国のピーター・ドラッカーが提唱したとされる。人の自主性に任せることで、主体性が発揮されて結果として大きな成果が得られるという人間観/組織観に基づくもの。また、ドラッカーがユダヤ人であり、人種や性格特性ではなく、結果/成果だけを見てほしいという叫びに似た記述を『現代の経営』においてしている。 目標管理は、米語でManagement by objectivesといい、MBOと略される。『目標による管理』とはその訳語である。単に「目標管理」ともいうが、「目標管理」では「目標」そのものを管理(マネジメント)することと誤解されやすいので、「目標による管理」が来の意味を表しているとされる。 目標管理は、ダグラス・

    hiroomi
    hiroomi 2010/10/28
    「「目標管理」ともいうが、「目標管理」では「目標」そのものを管理(マネジメント)することと誤解されやすいので、[目標による管理]「目標による管理」が本来の意味を表しているとされる。」
  • 1