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w戦略に関するhiroomiのブックマーク (3)

  • Amazon.co.jp: ホワイトスペース戦略 ビジネスモデルの<空白>をねらえ: マーク・ジョンソン (著), Mark W. Johnson (著), 池村千秋 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: ホワイトスペース戦略 ビジネスモデルの<空白>をねらえ: マーク・ジョンソン (著), Mark W. Johnson (著), 池村千秋 (翻訳): 本
  • ホワイトスペース戦略

    ホワイトスペース戦略 ビジネスモデルの<空白>をねらえ (2011/03/29) マーク・ジョンソン 商品詳細を見る 満足度★★★ 付箋数:23 どんな優秀な企業でも、既存の顧客のニーズを満たす コアビジネスの拡大だけでは、成長の限界が訪れます。 次なる成長の原動力になるのは、 コアビジネスに隣接する分野。 しかし、その隣接分野でも、いずれ限界がきます。 コアビジネス・隣接分野で、成長の限界が訪れたらどうするのか? その時こそ、更なる成長を持続するために、 「ホワイトスペース」で、ビジネスモデルの イノベーションを起こす必要があります。 ホワイトスペースとは、既存のビジネスモデルでは 活動の対象としていない領域。 そこは、コアスペースと隣接スペースの外にあり、 新しいビジネスモデルを確立しないと生かせない領域です。 書では、経営者の才能やひらめきに頼らず、 ホワイトスペースで、イノベーシ

    ホワイトスペース戦略
  • 「ホワイトスペース戦略 ビジネスモデルの<空白>をねらえ」の読書メモ

    「ホワイトスペース戦略 ビジネスモデルの<空白>をねらえ」 ─タイトルからは、「ブルーオーシャン戦略」(「ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する-papativa.jp」)と同じような内容を想像した。確かに根的な考え方は 近いのだろうけれど、新事業への進出や新しいビジネスモデルの構築ということで考えると、ボクは書で提示された考え方や手法の方が、より現実性が高いように思えた。 「ブルーオーシャン戦略」でも、既存事業とのバッティングに対して、どのように組織を変えていくかという一種のマネジメント論みたいなものは展開はされていたが、書では、より具体的に、既存の事業とは異なるビジネスモデル、バッティングするモデルを、どのように組織に適合させていくべきか(あるいは分離しておくべきか)というようなところも示されている。事例の大部分は、大企業のものなので、そのまま参考にできるかどうかはわか

    「ホワイトスペース戦略 ビジネスモデルの<空白>をねらえ」の読書メモ
    hiroomi
    hiroomi 2012/01/02
    メモ:新たな器で統合か、移行かな。
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