はじめに ソフトウェアエンジニアでテストマンを生業とする Kuniwak です。今回は家を買うためにやったことを紹介します。 というのも、家を買うためにやったことを知人に話してみたら面白がられたため、誰かの役に立つかもしれないと思ったからです。 なおこの記事はソフトウェアに関する技術の記事ではありません(随所に検証の基本的な考え方などが散りばめられていますが…)。また、この記事で紹介する意見・手法は多分に cocopon 氏の影響を受けています。cocopon 氏の家購入エントリもこの記事と同時に公開されているはずです。 また、この記事はとても長いので先にポイントを説明しておきます。この記事ではライフプランシミュレーションに始まり次のような3Dモデルを作って日照や照明の検証をしていきます。また、3Dモデルを作るだけでは漏れが出るのでさまざまな検証を組み合わせています: 検証のために作った3
Our goal is to 3D print wireless sensors, input widgets and objects that can communicate with smartphones and other Wi-Fi devices, without the need for batteries or electronics. To this end, we present a novel toolkit for wireless connectivity that can be integrated with 3D digital models and fabricated using commodity desktop 3D printers and commercially available plastic filament materials. Spec
概要 この記事では「three.js超入門」と題して、three.jsの基礎からシェーダーの利用までをやっていきます。 ターゲットは主に「canvas表現を触ったことがないフロントエンドエンジニア」を想定しているので、jsの構文などの説明は省略しています。 three.jsのバージョンは執筆時点で最新のr98を使用します。 three.js超入門 第0回 3Dコンピュータグラフィックスの基礎 three.js超入門 第1回 レンダリングまでの流れ three.js超入門 第2回 アニメーションと時間ベースでの制御 three.js超入門 第3回 マウスやスクロールでのインタラクション three.js超入門 第4回 getBoundingClientRect()を使ったDOM要素との連携 three.js超入門 第5回 シェーダー(GLSL)の基礎 three.js超入門 第6回 Shad
なぜ、WEB業界30年目の会社が「音楽エンタメ業界」特化の転職支援・人材育成を行うのか。 ワンゴジュウゴ×SNS×音楽エンタメ業界 「ワンゴジュウゴが、なぜ音楽エンタメ業界に特化した転職支援・人材育成を行っているのか」という質問をよくいただきます。 きっかけは、元大手音楽エンタメ企業に20年ほど勤めていたスタッフが参画したことで... その他ビジネスマーケティングライフハック人材育成・研修・人材紹介雑学・時事ネタ 2024年06月24日 【初めてのGA4導入】GA4の初期設定と簡単な使い方を丁寧に解説します! GA4はすでに導入されていますか?本記事ではクライアントからよくご相談いただくGA4の初期設定について解説しており、最後まで読むとGA4の初期設定だけでなく基本的な内容も理解できるようになります。GA4の導入はしたけど、初期設定が完了してい... Webサービスビジネス 2024年0
We are committed to advancing technology through sharing of Open Source Software and Data Sets. We encourage you to explore and use the technologies. The production of animated feature films involves large amounts of data which can present many different challenges. We encourage researchers and engineers to investigate and use these data sets for research purposes, and we look forward to seeing wh
canvasで画像を歪ませる、例えばActionScript 3.0のdrawTriangleのような、メッシュを作ってマッピングするにはどうしたらいいんだろう?と思い調べてたら、やはりありました。
ある案件とかある案件とかある案件とか(笑)でCSS Transformsを実装してみました。ついでに、このサイトを更新したときにもCSS 3D Transformsを実装しています。そこで得られた5つのTipsを備忘録を兼ねて書いてみようと思います。そこで得られた5つのTipsを備忘録を兼ねて書いてみようと思います。 transform:rotate() などでa要素やlabel要素を傾けると、リンクがクリックしにくくなります。傾けた要素の子要素にa要素やlabel要素があっても同じです。 クリックしても反応しない部分が出てきます。 対処方法は、親要素にa要素やlabel要素を配置し、その子要素のみを傾けるか、要素がマウスオーバーしたときに要素の傾きを解消することです。 要素がマウスオーバーしたときに要素の傾きを解消することで、インタラクティブな演出もできます。 モーダルウインドウなど、絶
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