マーケティングとウェブ・コンピュータに関するhiroshi_fukunagaのブックマーク (17)

  • NHK クローズアップ現代 パソコン界の先駆者(スティーブ・ジョブズさん)

    追悼 スティーブ・ジョブズさん iPhoneやiPadなど独創的な製品で、「アップル」を株式時価総額で世界一の企業に押し上げ、世界的なカリスマ経営者として知られるスティーブ・ジョブズ前CEO(最高経営責任者)が亡くなりました。 クローズアップ現代では10年前にジョブズさんの単独インタビューを行いました。製品開発にかける思いや若い人へのメッセージなどを語っていただきました。 ジョブズさんのご訃報に接し,心から哀悼の意を表します。 (2001年放送当時の内容説明文) 全世界に6億台、今や人類の10人に1人に普及したパーソナルコンピューター。パソコンの原型になったのが、24年前に発表されたアップルだ。開発したのは当時21歳のスティーブ・ジョブズさん。独創的なアイディアや技術でパソコンの利用者を専門家から一般の人々へと拡大してきた。現在、従業員1万人のアップル・コンピュータ社を率いるジョ

  • 補償要求も…CMスポンサー“差し替え料金”問題とは

    大震災から1カ月余り。民放がやむなくACジャパンのCMに差し替え続けたことで、スポンサー、広告代理店と話し合われてきた“差し替え料金問題”はどうなったか。 関係者によると、スポンサー各社でそれぞれで対応が違うほか、テレビ局と話し合いを継続しているスポンサーは大手企業も含め少なくなく、決着していないようだ。 日アドバタイザーズ協会は今月11日ごろから会員である広告主にヒアリングを実施。今回の件でCM料金についてどのような対応をとったかを聞いている。 協会では、今回のような非常時の対応をまとめた上で、情報の共有をはかるべく、民放連、日広告業協会と3者で話し合いを持つ考え。「ゴールデンウイーク明け以降に会合を行いたい」としている。 民放は3月11日地震発生直後から約3日間ノーCMで報道特番を組んだ。この場合、局側の編成方針にあるためCM料金は基的に発生しない。震災から数日後には、ACのCM

    補償要求も…CMスポンサー“差し替え料金”問題とは
    hiroshi_fukunaga
    hiroshi_fukunaga 2011/04/19
    ぽぽぽぽ~ん、じゃないのが流れてたら問題なかったのか。もっと根本的な問題があるのでは?
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • 「仕事ツイッター」のやってはいけないこと | 実践ビジネススクール

    嫌われるつぶやき、企業イメージを上げるつぶやきの違いはどこにあるのだろうか。話題の新メディアを効果的に使いこなすためには、ツイッター特有のルールやマナーを心得ておくことが大切だ。 恐るべき伝播力を誇る新メディア 情報発信の手段がマスコミからブログへ、ブログからTwitter(ツイッター)へ移り始めている象徴的な出来事が、昨年発覚した芸能人やプロ野球選手の不倫騒動だった。ツイート(つぶやき)に込められた当事者自身が発信した情報が、フォロワーと呼ばれるファンに直接届き、それを見たマスコミが取材に動き出した。当事者にマスコミが取材してファンに情報を提供する旧来のパターンや、当事者がブログに記事を書いてファンもマスコミも同時に閲覧するブログのパターンとも異なる。 もしかしたら当事者自身、ツイッターにこれほどの伝播力があるとは思っていなかったのかもしれない。最大140文字しか書けないツイートには内輪

  • Facebookユーザ500人 利用実態調査|マクロミル

    フェイスブックの使い方、「友達の近況をチェック」50%、「昔の友達を探す」39% 始めたきっかけは「友達の勧め」41%、「話題になっているから」22% プロフィールを'実名'で登録している人は、約8割。 個人情報の公開に「不安はない」48%「不安がある」52% フェイスブックは「世界中とつながっている感覚がある」7割。 株式会社マクロミル(社:東京都港区、代表:杉哲哉)は、ソーシャル・ネットワーキングサービス(SNS)の「フェイスブック(Facebook)」を利用している人を対象に、「Facebookに関する調査」を実施しました。アメリカを中心に世界で広く利用されているフェイスブックは、実名で登録することが特徴のSNSです。日においても今年1月にサービス誕生の裏側を描いた映画が公開となり、企業のマーケティングの場としても関心が高まるフェイスブックの利用実態について調査を行いました。

    Facebookユーザ500人 利用実態調査|マクロミル
    hiroshi_fukunaga
    hiroshi_fukunaga 2011/02/08
    実名への不安のありなしは五分五分なのが印象的。一年後にどうなってるか気になります。
  • 集客革命!Facebookビジネス活用法 | ダイヤモンド・オンライン

    ユーザー5億人。最新技術を集めた高度な口コミ機能。海外ではTwitter以上にビジネス活用が行われ、数千万人のファンを集める企業も出現しているFacebook。そのFacebookの動きが、いよいよ日でも活発になってきた。企業はこの新たなプラットフォームをどのように活用していくべきなのか。いま、ビジネスパーソンが押さえておくべきポイントを厳選し、10週にわたりお伝えしていく。 第10回(最終回) 3日間で1500人のファン増!事例に学ぶFacebookファンページ運営成功の鍵「イベント機能」の活かし方 熊坂仁美 Facebookファンページを作ったものの、なかなかファンが増えていかない。どうしたらいいだろうか、という質問をよくいただく。その場合にお… 2011.1.14 第9回 2011年、ソーシャルメディア30の予言!Facebookはインターネットの何を変えるのか 熊坂仁美 2011

    集客革命!Facebookビジネス活用法 | ダイヤモンド・オンライン
    hiroshi_fukunaga
    hiroshi_fukunaga 2011/01/07
    まだフェースブックのことがよく分かってないのよね。勉強しよう
  • Kinect - Xbox.com

    Kinect™ は、コントローラーを使わず、自分自身の体を使って直感的に遊べる、新しいエンターテイメント。Kinect センサーがプレイヤーの体の動きや声を認識して、直感的に誰でもすぐに遊ぶことができます。ゲームの体験も、家族や友達みんなで楽しむ時間も、Kinect によって全く新しいエンターテインメントに生まれ変わります。 コントローラーフリーで直感・簡単操作 まるで SF 映画のように、自分のジェスチャーで操作をする、そんな未来が現実になるゲームシステムが Kinect です。Kinect をプレイするためのコントローラーは “あなた自身”。センサーの前に立つだけで、Kinect はプレイヤーの体の動きやジェスチャー、音声を認識して反応します。コントローラーの操作を覚えることなく、誰もが直感的にゲームを楽しむことができます。 みんなで遊ぼう "みんなで一緒に遊ぶ" 新しい楽しさを提供す

    hiroshi_fukunaga
    hiroshi_fukunaga 2010/12/09
    へえ、こんなんあるのか。
  • YTTravelJP

    YouTube は人気の観光地や観光名所等で撮影された「旅行動画」を紹介する特集 YouTube チャンネル「YouTube TRAVEL」を開設しました。開設特集企画第一弾として、羽田空港新国際線ターミナルより就航した世界 10 都市の旅行動画を掲載中。各都市の見どころを紹介する動画は、YouTube ユーザー...

    YTTravelJP
  • http://japan.internet.com/busnews/20101109/3.html

  • 「Twitterを、まだつかめていない」――糸井重里氏が語る“紙”と“ネット” - はてなニュース

    今年も9月1日(水)に発売される「ほぼ日手帳2011」。2001年の発売開始から10年目を迎えるほぼ日手帳は、今や35万人が愛用する大人気のツールとして成長しました。そこで今回は、ほぼ日手帳の産みの親、糸井重里さんに10年目の心境をお聞きしました。ほぼ日手帳に対する気持ちはもちろんのこと、紙にこだわる理由や使用している「アナログ」と「デジタル」のツール、Twitterなど、さまざまなお話を“イトイ目線”で語っていただきました。糸井さんが考える“紙”と“ネット”って、何なのでしょうか。 ■ほぼ日手帳の製作は、いつも“必死” はてな 今年で10年目という節目の年を迎えた「ほぼ日手帳」ですが、この10年の道のりを振り返ってみた感想はいかがですか? 糸井 笑いながらいうのも変なんですけど、“必死”ですよね(笑) はてな 期待しているユーザーが多いからでしょうか? 糸井 そうですね。楽しみにしてくれ

    「Twitterを、まだつかめていない」――糸井重里氏が語る“紙”と“ネット” - はてなニュース
  • ホワイトペーパーVol06 ソーシャルメディア・プロモーション

    1. Social Media Dynamics! © 2005-2009 Looops Communications All rights reserved. vol. 06 『ソーシャルメディアをフル活用したクロスメディア・コミュニケーション』 ~ ネット上の統合的な 「クチコミの動線」 をいかに設計するか? ~ 2009/08/15 初版 斉藤 徹 株式会社ループス・コミュニケーションズ ホワイトペーパー 「Social Media Dynamics」シリーズ Alexa Global TOP100 on Feb 2009 3.Youtube.com 6.Myspace.com 8.Facebook.com 9.Blogger.com 11.Orkut.com 17.Qq.com 19.Hi5.com 22.Mail.ru 26.Photobucket.com 30.Vkontakt

    ホワイトペーパーVol06 ソーシャルメディア・プロモーション
  • https://jp.techcrunch.com/2010/06/09/20100608why-japan-matters/

    https://jp.techcrunch.com/2010/06/09/20100608why-japan-matters/
  • DMより効果の高い広告「DEmail」/アンケート,キャンペーン,告知にも最適!!

    お知らせ 8月9日ドリームメール メディアTOPIX更新 7月4日ドリームメール メディアTOPIX更新 6月13日ドリームメール メディアTOPIX更新 5月15日ドリームメール メディアTOPIX更新 4月11日ドリームメール メディアTOPIX更新 3月12日ドリームメール メディアTOPIX更新 2月7日ドリームメール メディアTOPIX更新 1月11日ドリームメール メディアTOPIX更新 12月8日ドリームメール メディアTOPIX更新 11月10日ドリームメール メディアTOPIX更新 10月10日ドリームメール メディアTOPIX更新 9月7日ドリームメール メディアTOPIX更新 8月23日2023年10月~12月の各商品の媒体資料を更新しました。 8月7日ドリームメール メディアTOPIX更新 7月7日ドリームメール メディアTOPIX更新 6月7日ドリームメール メデ

  • asahi.com(朝日新聞社):「歴女」の目で滋賀PR 県がブロガー募集、交通費支給 - 社会

    戦国武将らに思いを寄せる「歴女(れきじょ)」を全国から招き、インターネットを使って魅力を発信してもらう新事業に滋賀県が乗り出す。同県は織田信長の居城・安土城跡、石田三成の佐和山城跡など戦国史跡の宝庫だが、旅先としての人気はいま一つ。歴女たちの発信力に期待を寄せる。  滋賀には、織田信長、徳川家康の連合軍が、浅井長政、朝倉景健と戦った姉川古戦場跡、比叡山延暦寺など名高い名所旧跡が多い。国宝、重文の指定件数は東京、京都、奈良に次ぐ全国4位だ。しかし、「日経リサーチ」の2008年の調査では、47都道府県のなかで滋賀県を訪れたいと答えた人数は40位だった。  しかし、最近の戦国ブームで変化が起きている。石田三成が生まれたとされる同県長浜市石田町の出生地跡に立つ「石田会館」には20代中心の若い女性たちがやって来て、例年800人程度の来館者が、昨年は約3500人に膨れあがった。インターネット上で身辺雑

  • asahi.com(朝日新聞社):任天堂携帯ゲーム、6年ぶり完全新型発売へ 裸眼で3D - ビジネス・経済

    任天堂は23日、新型の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS(スリーディーエス)」を2010年夏以降に発売すると発表した。特別なメガネなどをかけず、裸眼で立体(3D)映像が楽しめるのが特徴。6月に米ロサンゼルスで開かれるゲーム市「E3」で詳細を発表するという。  新型機は現在のニンテンドーDSと同様に2画面やタッチパネル機能を備え、DS用のソフトも遊ぶことができる。シャープが開発している裸眼3D液晶パネルを採用するとみられ、04年11〜12月に発売されたDS以来、約6年ぶりの完全な新型機となる。

    hiroshi_fukunaga
    hiroshi_fukunaga 2010/03/23
    すごいダジャレネーミングw
  • 肥大化するつぶやきメディア「Twitter」の正体(後編):日経ビジネスオンライン

    つまり、情報の発信者と受信者をダイレクトにつなげ、情報の評価や加工、伝播といった、マスメディアが担ってきた作業すらも、同じツイッターというプラットフォームの中で行われている。 そこでは、ほとんど金銭の授受は発生していない。言い換えれば、メディアビジネスの究極の中抜きが、ツイッターというフラットで民主的な世界で、起きているのだ。 「中」とは、言うまでもなく、既存マスメディアを担うメディア企業。そして、その収益を支える広告主である。 では、既存のメディア産業に広告宣伝を委ねてきた企業は、新たな巨大メディアとどう付き合えばよいのだろうか。(文中敬称略) (前編からお読みください) 豊年の瑞なのだろうか。60回目となる紅白歌合戦の第1部が終わろうとする頃には、庭に雪が積もり始めていた。 冷凍うどんで有名な加ト吉のコーポレートコミュニケーション部の部長として引き抜かれてから丸2年。48歳を迎えた末広

    肥大化するつぶやきメディア「Twitter」の正体(後編):日経ビジネスオンライン
    hiroshi_fukunaga
    hiroshi_fukunaga 2010/01/23
    こんど「加ト吉なう」って言ってみよう
  • 1