タグ

ブックマーク / blog.prtimes.co.jp (8)

  • Googleニュースのトップに、プレスリリースがピックアップされるようになっていた | PRFREAK

    PR TIMESでは、プレスリリース中のリンクにはrel=”nofollow” 属性を付け、アンカーテキストリンクには対応していません。理由は、Googleのガイドラインです。 「プレスリリースを一種の広告と見なす」という見解には全く賛同できませんが、SEO目的でプレスリリースを利用するのは末転倒なので、PR TIMESは2013年から、このガイドラインに従っています。 ここ最近、PR TIMESではサイトのページビューが月間400万PVを突破。先月3月には405万PV、そして今月も過去最高を塗り替えています。 ご利用企業数の増加し、情報価値の高いプレスリリースを配信いただいている結果です。が、Googleがここ最近、プレスリリースの扱いを変更したことも後押ししたようです。 ロイター社によると、Googleは(公表していないが、)昨年9月にGoogleニュースに大きな変更を2つ実施ししま

    Googleニュースのトップに、プレスリリースがピックアップされるようになっていた | PRFREAK
  • 米TechCrunchがPR会社に激怒、「TechCrunchの記事掲載料は約6万円、若干人気が劣るブログなら約3万2000円」 | PRFREAK

    TechCrunchがPR会社に激怒、「TechCrunchの記事掲載料は約6万円、若干人気が劣るブログなら約3万2000円」 2012/11/11 PR, アメリカ, メディア, 地域 米TechCrunchがまたまた、PR業界全体へ向けて激しい批判をぶちまけています。8日にアップした記事で、あるPR会社とその会社の責任者を名指しで批判しています。 You Can’t Put A Price Tag On A TechCrunch Post – TechCrunch (2012年11月8日) この記事を書いたのは、TechCrunch Tokyo2012のゲストスピーカーでTechCrunch co-editorのAlexia Tsotsis氏。 この手のネタはTechCrunch Japanには翻訳されないので、簡単に抜粋して紹介します。 「TechCrunchで掲載を獲得するのに7

    米TechCrunchがPR会社に激怒、「TechCrunchの記事掲載料は約6万円、若干人気が劣るブログなら約3万2000円」 | PRFREAK
    hiroshi_revolution
    hiroshi_revolution 2012/11/11
    米TechCrunchがPR会社に激怒、「TechCrunchの記事掲載料は約6万円、若干人気が劣るブログなら約3万2000円」 | PRFREAK
  • 米スターバックスがプレスリリースで「スタバで節約する10の方法」を提案 | PRFREAK

    米スターバックスがプレスリリースで「スタバで節約する10の方法」を提案 2012/8/26 2012/8/27 PR, アメリカ, 地域 日米ともにネットで話題になるニュースやブログの記事のひとつに、「・・・○つの方法」と「・・・○選」といった、ハウツーやまとめ記事があります。例えば、こんな感じの記事です。 【完全保存版】 絶対に覚えておきたい 『スターバックスの裏技8選』 – ロケットニュース24(3月30日) 米スターバックスが昨日、ビジネスワイヤで配信したプレスリリースは、まさにネットで話題になる鉄板記事そのものでした。タイトルは「スタバで節約する10の方法(Top 10 Ways to Save at Starbucks)」です。 【Top 10 Ways to Save at Starbucks – Business Wire(8月23日) プレスリリースとしては、面白い試みです

    米スターバックスがプレスリリースで「スタバで節約する10の方法」を提案 | PRFREAK
    hiroshi_revolution
    hiroshi_revolution 2012/08/26
    米スターバックスがプレスリリースで「スタバで節約する10つの方法」を提案 | PRFREAK
  • Photoshopで加工ミスしたまま広告に使っちゃった画像15連発 | PRFREAK

    昨年、ジュリア・ロバーツがモデルを務めるランコム化粧品の広告が、イギリスの国会議員から「修正されていて非現実的」との指摘を受け、同国の広告基準局(ASA)から掲載を禁じられました。またイスラエルでは5月、Photoshopで修正した広告に、加工の明示を義務付ける法律が可決しました。 広告やプレスリリースで画像素材を利用する際、Photoshopで画像を加工するのは常識となりましたが、もろ刃の剣でもあります。そう、人には失敗があるのです。 もう二度とPhotoshopで失敗した画像が世に出回らないことを願って、失敗画像を紹介します。 あるはずのモノがないシリーズ 左足が消えた。 左腕が消えた。 サーフボードを支える右手があるのに腕が消えた。 右の写真、、、顔がない。 右足の位置に左足、左足の位置に何もない。 ちょっとやりすぎシリーズ 左腕が異常に長い。 左の写真は、ウエストがくびれすぎ。顔よ

    Photoshopで加工ミスしたまま広告に使っちゃった画像15連発 | PRFREAK
    hiroshi_revolution
    hiroshi_revolution 2012/08/11
    Photoshopで加工ミスしたまま広告に使っちゃった画像15連発 | PRFREAK
  • ソーシャルメディアにドップリつかって働く人たち、15の兆候 | PRFREAK

    「ソーシャルメディア白書2012」によると、インターネット利用時間に占めるソーシャルメディアの比率が17%を超えました。中でも、広告会社やPR会社、企業の宣伝部・マーケティング部・広報部の人たちは、最もソーシャルメディアの利用に時間を割いている人たちと言えるでしょう。 今日は、日々の仕事のために、ソーシャルメディアにドップリつかって働く人たちの特徴を、あるあるネタ的に列挙します。 1. 誰かと楽しく飲んでいても、スマホをチラ見どころか、チョクチョク見てしまう。 2. クライアントのTwitterアカウントのフォローやFacebookページ「いいね!」を増やすために、会社全体やチーム全体に一斉メールでフォローやいいね!を依頼したことがある。 3. 自分のツイートが、佐々木俊尚さんや勝間和代さんなど影響力ある著名人にリツイートされると喜んでしまう。 4. 「FacebookやTwitterなど

    ソーシャルメディアにドップリつかって働く人たち、15の兆候 | PRFREAK
    hiroshi_revolution
    hiroshi_revolution 2012/07/22
    ソーシャルメディアにドップリつかって働く人たち、15の兆候 | PRFREAK
  • 開始3年で6万人が200億円を集めたKickstarter、TechCrunchにも紹介されたプロジェクトが炎上した理由 | PRFREAK

    開始3年で6万人が200億円を集めたKickstarter、TechCrunchにも紹介されたプロジェクト炎上した理由 2012/6/28 ソーシャルメディア, 地域, 日 私たちPR TIMESに一番合った社会貢献って何だろうと考え、プレスリリース配信サービスを営利目的だけでなく、公共のためにもお役に立ちたいとの思いにたどり着き、その思いを形にすることができました。 『社会貢献団体を対象とする プレスリリース配信サービス無償提供プロジェクト』 ~ プロジェクト参加団体、10団体が決定 ~ – PR TIMES (2012年6月26日) プロジェクト参加団体は、その活動費を生活者からの寄付などで得ています。クラウドファンディングが最近盛り上がっている背景のひとつには、社会貢献団体へお金の使い道を託すより、「誰のために何のためにどれだけ使われ、どれだけ役立てたか」が実感できる点にあると考

    開始3年で6万人が200億円を集めたKickstarter、TechCrunchにも紹介されたプロジェクトが炎上した理由 | PRFREAK
    hiroshi_revolution
    hiroshi_revolution 2012/06/28
    開始3年で6万人が200億円を集めたKickstarter、TechCrunchにも紹介されたプロジェクトが炎上した理由 | PRFREAK
  • インスタグラムの海外ブランド活用事例 9選、文房具メーカーSharpieはおススメです | PRFREAK

    インスタグラムの海外ブランド活用事例 9選、文房具メーカーSharpieはおススメです 2012/6/11 ソーシャルメディア, マーケティング Facebookが10億ドルで買収すると4月に話題になったInstagram(インスタグラム)。Androidでも解禁になって、いよいよ企業のプロモーションのツールとしても、格的な普及期へ突入しそうな気配があります。Business Insiderで6月3日に掲載された記事「These Brands Are Doing Amazing Things With Instagram」は、インスタグラムで何をしたらいいか悩んでいる企業担当者は一読の価値がありそうです。 最後に紹介する文房具メーカーのシャーピーの事例が超おススメです! 1. ウォービーパーカー オシャレなメガネメーカーのウォービーパーカーは、ニューヨーク市で「インスタウォーク」を主催し

    インスタグラムの海外ブランド活用事例 9選、文房具メーカーSharpieはおススメです | PRFREAK
    hiroshi_revolution
    hiroshi_revolution 2012/06/12
    インスタグラムの海外ブランド活用事例 9選、文房具メーカーSharpieはおススメです | PRFREAK
  • フツーの人にこそ読んでほしい、米ギャップ社のソーシャルメディアガイドライン | PRFREAK

    ギャップ、バナナ・リパブリックなど展開する米ギャップ社は、ここ数年、インディテックス(ZARA)、H&Mに押され、アパレル市場で世界3位に甘んじています。 再び特別な存在に返り咲くべく、世界134,000人の従業員に対してソーシャルメディアで自由に行動させ、いい評判が広まった1980年代、90年代の再現を試みてるようです。 米ギャップ社が、英ビジネス誌「Ethical Corporation誌」が3月上旬に主催したカンファレンスで発表した同社のソーシャルメディアガイドラインを紹介します。 従業員に配布されたガイドラインは、iPhoneと同じサイズの5つ折りの冊子。1ページ目には、こんなことが書かれています。 毎日、みんなが、ギャップ社や私たちブランドのことをネットで話していますが、ここでいうギャップ社には、あなたも含まれています。このガイドラインは重要です。もし守らないと、あなたのひと言で

    フツーの人にこそ読んでほしい、米ギャップ社のソーシャルメディアガイドライン | PRFREAK
    hiroshi_revolution
    hiroshi_revolution 2012/04/01
    フツーの人にこそ読んでほしい、米ギャップ社のソーシャルメディアガイドライン | PR FREAK
  • 1