タグ

ブックマーク / kokokubeta.livedoor.biz (2)

  • 広告β:多様化だから一人勝ち、多様化したら全員負け

    当なのかどうか確かめていないけど、市場が多様化しているらしい。それと同時に、一人勝ちの商品やら、サービスやらが出てきているらしい。このふたつのことがもし傾向として真実ならば、「ものごとがバラバラになりながら同時にひとつに収束していっている」ような感覚になって、どうも頭が混乱してくる。自分の中で整理するために、補助線を一引いてみる。 なにかの統計データを見るまでもなく、個々人にとって商品・サービスの選択肢は増え続けており、かつ情報ソースもたくさん得ることができるようになってきている。しかしこれはあくまで、可能性としてそうであるということだ。実際のところわたしの一日は24時間のままだし、わたしの記憶力や好奇心も急に2倍になったりはしない。ここの落差がミソなんだと思う。 だれでも、自分が興味のあるいくつかの分野以外は、素人である。個人が持つ時間と能力が大きく変わらない以上、これからもずっ

  • 広告β:戦略の根拠は現状か、それとも目標か

    足し算の話を思い出した。海外の足し算の話。 例の、「□+□=4」みたいな穴の埋め方を計算させる、という方法。 どの程度海外でメジャーなのか、どの地域(国)で採用されているのか 詳しくは知らないのだけれど、こういう訓練がもたらす影響はなんだろう。 どこかの記事で、「自由に数字を入れるので個性をはぐくむ」と読んだ。 そういう考え方もあるだろうと思う。 筋の粗い仮説かとは思うのだけれど、こういう海外式の足し算は 演繹的な思考様式をはぐくむのにも最適なのかもしれないな、と思う。 演繹的な思考様式でいうと、まず目標があり(上記の足し算だと4)、 そのために何があればよいか、という考え方をすることになる。 逆に「1+3=□」みたいな足し算パターンでは、1と3から何が生まれるべきか、 という帰納的な思考様式に慣れ親しむのではないかと思われる。 ちょっと前に、mediologicさ

  • 1