株式会社サイバーエージェントは、平成22年9月期第2四半期の決算を発表した。 売上高 456億5700万円 (対前年比2.9%減) 営業利益 48億1500万円 (同153.3%増) 経常利益 48億5800万円 (同165.4%増) 四半期純利益 30億6200万円 (同403%増) ネットプライスを連結子会社から除外したため、売上高は前年同期と比較して減少した。これを除く増減率は、13.3%の増加と、順調な伸びを示した。 事業別には、Ameba関連事業では、PVの大幅な増加、アメーバピグ等課金および広告収入の拡大によって、売上高は46億2900万円。対前年で87.8%の増加、営業利益は9億4000万円となった(前年同期は4億7800万円の赤字)。 インターネット広告代理事業の売上高は235億9200万円で前年同期比11.9%増。営業損益は10億2800万円で同549.4%の大幅増となっ
無料ストーリー公開中です! Amazon 心理学入門3位 読書推進運動協議会より 推薦図書に選ばれました! Amazon人物群像1位 増刷が決定しました! 電子書籍化が決まりました! Amazon企業革新2位 Amazonリーダーシップ2位 増刷が決定しました! Amazon会社経営7位 増刷が決定しました! 韓国での出版も決定! 新版・文庫発売しました! Amazon新書・文庫1位 Amazon総合ランキング8位 Amazon 2010年・新書7位 韓国での出版も決まりました。 『英会話ヒトリゴト学習法』第2版 Amazonビジネス英会話3位 韓国、台湾での出版も決定。 オリコン/ビジネス書8位達成 オーディオブックFeBe1位達成 SPA! '08年下半期ビジネス書1位 Amazon 総合1位達成 Amazon 2008年総合15位 14万部突破しました。 韓国、台湾、中国でも出版です
Adobe Systemsの経営幹部が日本に勢ぞろいし、4月22日に事業戦略を説明した。会見の席上、同社クリエイティブソリューション事業部門担当上級副社長兼ゼネラルマネージャーのJohn Loiacono氏は、iPhone向けFlash生成機能「Packager for iPhone」への投資を打ち切ることを明らかにした。(関連記事「AppleのFlash締め出しは「コンテンツ配信を難しくする」--Adobe経営陣が来日」) ZDNet Japanは前日の21日、Loiacono氏にインタビュー取材を行っており、その場でもAppleのFlash対応が話題となった。本稿ではAdobe CS製品群のビジネスを統括するLoiacono氏が語ったAppleへの思いを紹介する。(関連記事「Adobe CS5のコンセプトはワークフローの改善--アドビ幹部が説明」) アップルは競争相手でもあり、良きパー
UPDATE Appleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏は米国時間4月29日、同社ウェブサイトに掲載された公開書簡で、開発プラットフォーム「Flash」を激しく批判した。 Jobs氏は、次の6つの点において、Flashを批判した。つまり、オープン性、「フルウェブ「full web)」、信頼性とセキュリティとパフォーマンス、バッテリ寿命、タッチ互換性、そして、Flashのクロスプラットフォームツールとしての性質についてである。AdobeとAppleの間には、「iPhone」「iPod」「iPad」へのFlashの搭載をAppleが拒絶したことを最大の要因として、長期にわたって論争が繰り広げられており、Jobs氏の今回の長い公開書簡は、その最新ラウンドである。 Jobs氏はこの投稿の中で、Appleがこれらの端末においてFlashを禁止する理由に関するAdobeの主張を否定した
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近ごろ、NHKをはじめあちこちで取り上げられることの多いシェアハウス。知り合いのいるシェアハウスに潜入してきました。 そこは東京・大塚にある立派なお屋敷風。4階建ての8LDK で2つの風呂に4つのトイレ。門構えからして興味津々。そこに、若い男女8人が一緒に暮らしていました。全員20代で、全国各地出身です。それぞれの部屋は、それなりに広く、狭いアパート暮らしとは違って快適なムード。LDKは広々としていて、その中央にデンと丸テーブルが置かれています。 つまり、そこが昔なら囲炉裏端。何もなくても、みんなが集まってくる場所。まさにそれを自然に実践していました。もちろん、食事はそこでしますが、帰ってくるととにかく集まってくる。その家では、「声」が充満しているのです。 もし、1人暮らしならどうでしょう。以前、若い男性グループに聞いたことがありますが、帰宅すると初めにすることがテレビをつけること。見るた
前回のTwitter分析では、「発言」をテキストマイニングすることで、 ひとつひとつの発言を感情分類し、発言傾向を分析してみました。 (https://www.mm-lab.jp/news/12/)。 前回の「発言」の分類に対して、 今回は発言した「人」のタイプに焦点を当てたいと思います。 前回の発言者の他のツイートを拾い、 それぞれの人がどんな発言傾向があるのかを分析してみました。 さらに、その結果を#sb328とかけ合わせることで、 前回観測された異常値(4時間目と6時間目に急激に発言量が増えている)で 何が起こったのか推察してみました。 やや複雑なので、まずは分析フローです。 分析の詳しい手法等は省略しますが、 要するに「発言内容で人をタイプ分け」してみたんです。 ▼クラスタ分析の結果 分析の結果、以下の4タイプのユーザーがいることがわかりました。 以上4タイプが、RT率、ツイート数
Twitter分析してみました。 1年前くらいは、一部の人のものだった印象のTwitterですが、ここ半年~1年くらいで急激に浸透してきました。 浸透してくれば必然的にマーケティング活動に利用されるようになります。 そして、マーケティングで活用するとなれば、効果測定したいと考えられます。 単純に@や#(ハッシュタグ)の数をカウントするだけであれば、テクノロジーを活用することもありませんが、今回は、折角ですので、もう一歩進んだ分析をしてみました。 今回の分析対象は、Twitterを発端にして大いに盛り上がった「ソフトバンクオープンデイ」。 孫正義社長にあてた1つのつぶやきからリアルイベントに発展し、Twitterで募集した1000組2000人を、 ソフトバンク本社の社員食堂に招待したもので、応募総数約1万7000件から選ばれた約1000組、1300人ほどの人が参加されたイベントです。 Ust
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