タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

プログラミングと座標系に関するhirsatoのブックマーク (1)

  • 3Dモデルの座標変換について - XNA - ソーサリーフォース

    初めに ゲームなどで3Dの映像をテレビ画面やディスプレイでよく見かけると思いますが、画面の中で動き回るキャラクターや建物など3D空間に存在するオブジェクトはどのようにして2Dである画面に表示させているのでしょうか? 2Dのゲームでは座標の値として「X、Y」の2次元要素しか持たず、ディスプレイも2Dであるため、X,Y の座標位置を指定してオブジェクトを描画すれば、どの位置にどのように描画されるかは直感的にわかるかと思います。 しかし、3Dの場合はそう簡単にはいきません。3Dは名前の通り「3次元(3 dimension)」で「X, Y, Z」の3つの座標情報を持ちます。2Dであるディスプレイとは座標が異なるのでそのままではオブジェクトを描画することができません。 ではどうするのかというと、「3次元の情報を2次元の情報に変換」するという作業を行います。このことを一般的に「座標変換」と呼びます。3

  • 1