「記憶のグローバルプラットフォームになりたい」──米Evernoteのフィル・リービンCEOは9月29日、都内でEvernoteの新サービスやパートナー企業を発表した。米国に次いでユーザーが多い日本市場への注力も改めて強調し、NTTドコモと協力して従来型携帯電話でもEvernoteを利用できるように準備を進めていることを明らかにした。 Evernoteユーザー約450万のうち、57%を占める米国ユーザーに次いで多いのが18%の日本。6月に日本法人を設立し、フルタイムの日本人サポートスタッフを配置しているのは同社が日本市場を重視していることの表れだ。EvernoteのAPIと連携した約250製品が市場投入されているが、そのうち半分は日本のデベロッパーによるものだという。 こうしたEvernote関連製品などを紹介するオンラインカタログとして7月に公開したのが、Web版・クライアント版から利用