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風姿花伝とマーケティングに関するhirsatoのブックマーク (2)

  • 名著29 世阿弥「風姿花伝」

    世阿弥「風姿花伝」 年の始まりにあたり、1年の計画をたてる人もいるでしょう。そこで「100分de名著」1月シリーズでは、能の理論書「風姿花伝」を取りあげます。 「風姿花伝」の著者は世阿弥。室町時代に、父の観阿弥と共に能の基を作った人物です。 世阿弥が生きていた時、能は猿楽と呼ばれ、様々な一座が得意技を生かして演じていました。激しい競争に打ち勝つため、世阿弥は自分がつかんだノウハウを、子孫のために数多くの「伝書」として書き残します。その中で最も有名なのが、30代後半の時に記した「風姿花伝」です。演技論、芸術論として書かれたですが、その内容は明解で示唆に富み、人生論として読むことが出来ます。 番組では、「風姿花伝」を読み解くことで、競争社会で良い仕事をするためには、何が必要なのか。またより良い人生を送るためには、どんな心がけが大切なのかをひもといていきます。 第1回 珍しきが花 【放送時間

    名著29 世阿弥「風姿花伝」
    hirsato
    hirsato 2014/01/09
    「風姿花伝」を読み解くことで、競争社会で良い仕事をするためには、何が必要なのか。またより良い人生を送るためには、どんな心がけが大切なのかをひもといていきます。 #NHK 可視化をした人
  • ブランド論から世阿弥を読む 第8章

    トップページへ戻る片平秀貴のブランド論 <世阿弥に学ぶ100年ブランドの質> 第1章 なぜ世阿弥なのか 第2章 「花(顧客のうれしさ)」が原点 第3章 「秘すれば花」〔舞台裏を見せてはいけない〕 第4章 「物数を尽くして、工夫せよ」〔イノベーションを起こせ〕 第5章 「上下の感をなさんこと」〔客の上下なく感動を与えろ〕 第6章 「時分をも恐るべし」〔時の因果に敬虔たれ〕 第7章 「初心忘るべからず」〔反省と挑戦を怠ってはいけない〕 第8章 世阿弥問答:100年ブランドになるために 書のタイトルに「100年ブランド」とある。以上述べてきた世阿弥の考え方は、敢えて100年ブランドと関連付けて論じては来なかったが、ブランドが長期にわたって繁栄するためには間違いなく役に立つことであるように思われる。この最後の章では、100年ブランドを目指す人たちにもう一度、今までの議論をどう読ん

    hirsato
    hirsato 2014/01/09
    花を咲かせるためには必ず何か新しいものを試みる必要があります。 #NHK 常に新しいものを求めること。
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