タグ

AVとusbに関するhirsatoのブックマーク (2)

  • USB DACとしても活用できるハイパフォーマンスモデル「iBasso D2+ Hj Boa」

    今回の記事で紹介する製品のチョイスをしている際、どうしても外すことが惜しまれたもう1つのibasso製品を、番外編として紹介しよう。「iBasso D2+ Hj Boa」は、ibassoのラインアップとしてはミドルクラスに位置する製品。単なるヘッドフォンアンプとしてだけではなく、バスパワー駆動のUSB DACとしても活用できる多機能機だ。 国の資料を見ると、DACチップはウォルフソン「WM8740」を採用。一方USB DACとしてはTIの「PCM2706」を搭載しており、このためサンプリングレートは最高48kHzとなっている。アナログ入力用のステレオミニプラグは、USB接続時にはライン出力となる。こちらはボリュームをパスしているため、USB DACとして活用する際はさらに音質的な向上が見込まれるのはうれしい。なお、ゲインはスイッチによって2段階の切り替えが用意されている。 ボディカラーは

    USB DACとしても活用できるハイパフォーマンスモデル「iBasso D2+ Hj Boa」
  • ヘッドフォンアンプ黄金時代到来!! 注目の9機種ガイド

    いま、ヘッドフォンアンプが注目を集めている。 しかもオーディオマニアだけでなく、ごく普通の音楽ファンや、一般的なPCユーザーからも熱い視線を注がれているのだ。なぜ、ヘッドフォンアンプというオーディオファン向けのマイナーアイテムが注目を集めるようになったのか。その理由はとてもシンプル。ヘッドフォンアンプの多くが、USBオーディオデバイスを持ち合わせるようになったからだ。 事実昨年から今年にかけて登場したヘッドフォンアンプは、まるで必須といわんばかりにUSB端子が用意されている。逆にUSBオーディオデバイスにヘッドフォン端子が付属した体の製品もあるので、卵が先かニワトリが先かの問題にはなるが、ともかく2010年のトレンドとしては、ヘッドフォンアンプとUSBオーディオデバイスは一体化されていることが“望ましい”と思われている風潮がある。 これは決して悪いことではない。むしろ歓迎すべきトレンドだ。

    ヘッドフォンアンプ黄金時代到来!! 注目の9機種ガイド
  • 1