●<マーケティング> アマゾンがフェースブックの人脈と推奨を一体化 オープングラフを活用してアマゾンがフェースブックのソーシャルグラフ(人脈)とアマゾンの推奨を一体化しています。昨年からこう言う動きはありましたが、クラウド(巨大なネットコミュニテイ)上での知り合い同士でのギフトプレゼントなどが求められる時代になって来ています。そこでアマゾンとしては本格的に動き出した訳です。 推奨の一環としてアマゾン上の知り合いの輪の人々の買い物リストやウイッシュリストなどが推奨として表示されるわけですね。 またアマゾンとしては、ギフトは友人の誕生日を狙っています。 <解説> 2008年末から2009年初にかけてソーシャルカレンダーが登場し、、フェースブック参加者の間で誕生日や卒業式、テニスの大会参加などのお祝いに仮想ギフトを贈り合う行為が流行りました。それに当時、アマゾンがウイッシュリストを持って参加して