バイラル動画広告分析レポート<ユニクロ編> 「UNIQLO MIXPLAY」から受けた衝撃は5年経った今でも変わらない。 今回は、日本を代表するアパレルブランドの一つである、ユニクロのバイラル動画広告戦略について調査・分析した結果を、拙い内容ながらレポートしてみたいと思う。今回、調査・分析を行う際に対象としたのは、ユニクロがYouTubeの公式チャンネル「uniqlomixer」アカウントで公開している140本(2011年6月17日現在)のバイラル動画広告が中心となっている。それに加え、「uniqlomixer」アカウントには登録されていないものの、今回どうしても紹介しておきたいバイラル動画広告についても、できるだけ個別に探して紹介するようにしている。 「uniqlomixer」アカウント以外にも、数多くのユーザが過去のテレビCM等をYouTubeを始めとした動画投稿・共有サイトで投稿・共