シャープは4月23日、液晶テレビ“AQUOS”(アクオス)の新製品として、「スマホを使いこなすシングルユーザー」をターゲットにした24V型の“スマホライフAQUOS”「MXシリーズ」を発表した。グリーン系、オレンジ系、シルバー系の3色を5月30日に発売する。価格はオープン。店頭では各7万円前後になる見込みだ。 商品コンセプトは、「スマートフォンのコンテンツをテレビ画面と良い音で楽しめる」こと。同社は、テレビ単体でVOD(ビデオ・オン・デマンド)などを楽しめるテレビも販売しているが、スマホライフAQUOSではスマートフォンを“頭脳”にした。 「スマートフォンで楽しめる動画サービスや電子書籍が増えているが、画面が小さく長時間視聴には不向き。テレビ画面を使えば、部屋でくつろぎながら動画やアプリを楽しめる。しかも、操作は使い慣れたスマートフォンのままだ」(同社商品企画グループ商品企画センター長の山