2012年3月16日にAppleが発売した3世代目のタブレット端末「The new iPad」こと「新しいiPad」。最初の週末を終えた3月19日、同社はプレスリリースでその販売台数が300万台を超えたと発表。国内金融機関は2012年の世界のタブレット市場が8000万台~1億台と予想しており、このうちのかなりの数がApple製品で占められると思われる。 “革新的”ではなかった? 海外で新しいiPadを取り上げた記事の中で、頻繁に登場した言葉がある。それは「not revolutionary(革新的ではない)」。米Appleでは、ディスプレイの解像度が飛躍的に向上したため、製品のキャッチコピーにresolution(解像度)とrevolutionaryを組み合わせた「resolutionary」という造語を用いているが、それを意識しての言葉だろう。 今回の製品に「iPad 3」という名称が付