米国の放送・映像関連業界では,ネット配信動画を「over the top video(OTT)」と呼ぶ。これは,従来型のCATVや衛星放送,光回線を使ったテレビ向け映像サービス(telco TV)の“頭越し”に視聴者に届く動画という意味だ。 OTTを使ったテレビ向けサービスが本格化すると,CATVなどの契約数が減少してしまうと危機感を持つ業界関係者は多い。実際,米調査企業のSNL Kagan社によれば,2010年4月以降に,CATVなどの従来型サービス全体の契約数は初めて減少に転じた。長引く不況の影響も大きいが,OTTの台 頭を減少の背景に挙げる声も多い。 OTTは,視聴者が支払う料金が従来型サービスよりも安価で済む。例えば,米Netflix社のVODサービスは,月額7.99米ドルで見放題だ。単純 比較はできないが,月額100米ドルを超えることもあるCATVの料金よりも圧倒的に安い。OTT
![第3回:「Cord cutting」への危機感が,従来型サービスを動かす](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)