クリックして人気blogランキングへ 4月26日の繊研新聞に、国産にこだわるレッグウエアーSPA(製造小売業)、タビオ(「靴下屋」)の越智会長のインタビュー記事「新・ものづくり宣言」が掲載されていました。 同社、越智会長の国内生産に対するこだわり、情熱や商売人としての考え方が好きで、繊研新聞に掲載されるのコメントは、いつも、じっくり読まさせていただいております。 今回も、日本の「ファッションは知識集約型産業」として生き残るべき、との訴えにとても共感をいたしました。 要点を私の解釈も交えてまとめると、 繊維産業は労働集約型産業と勘違いするから、単純に低価格を求めて、人件費の安い海外生産に走り、過当競争に陥る。 とにかく低価格を求める生活者も多いので、そんな企業の生き方もあるが・・・日々の店頭売上をリアルタイムにウォッチし、ストリートで生活者の気持ちを肌で感じ、仮説検証(PDCA)のサイクルを