hisashiktのブックマーク (31)

  • looops Labs|SNSなどのユーザー参加型Webサービスをテーマとした 総合情報BLOG

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    hisashikt 2007/03/27
  • looops Labs|SNSなどのユーザー参加型Webサービスをテーマとした 総合情報BLOG

    Looops Labs(ループス・ラボ)は、SNSなどのユーザー参加型Webサービスをテーマとした 総合情報サイトです。株式会社ループス・コミュニケーションズが運営しています。 「ソーシャルコマース」というキーワードが米国で注目されはじめています。ソーシャルコマースとは、eコマースサイトにSNSなどユーザー参加型の仕組みが組み込まれた,いわゆるWeb2.0的なeコマースサイトの総称です。 情報の発信源となっているのは,2006年の秋にアメリカで発表された2つのレポートです。 ひとつは2006年10月11日にアメリカの調査会社であるCompete社が発表した「ソーシャルコマース」に関するリサーチペーパーであり,要約すると次のような内容です。 『爆発的に増加しているSNS利用者にとって,商品情報源は既存メディアから知人クチコミ重視に移行しており,SNS利用者による情報が大きな影響力を持つ

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    hisashikt 2007/03/27
  • looops Labs|SNSなどのユーザー参加型Webサービスをテーマとした 総合情報BLOG

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    hisashikt 2007/03/27
  • 第11回 スーパーボウルのTVCM決戦(後編)配慮に欠けたCMが“悪口”を生む:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    第11回 スーパーボウルのTVCM決戦(後編)配慮に欠けたCMが“悪口”を生む 2007年3月27日 火曜日 大柴 ひさみ 前編ではスーパーボウルのCMとして高い評価を得た事例を紹介した。しかし、今回のスーパーボウルでは、以下に紹介するようにCMへの批判でBad Mouth(悪口のクチコミ)が起きてしまい、CMの放映中止に至った事件も起きている。 GMは自殺防止団体のクレームでCM放映を中止 前編で取り上げたYouTubeのランキングで、7位にランクされたGM(ゼネラル・モーターズ)の「Obsessed Robot Watches Car Go By」は、その後American Foundation for Suicide Prevention(AFSP:米国自殺防止協会)からの批判とクレームによって、急きょ内容を見直すとして、TVでのオンエアを中止した。YouTubeから動画も削除されて

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  • 第10回 モバイル・サイト(後編) PC代替ユーザーは即時性や使い勝手を重視:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    前回に続き、今回はモバイル・サイトの後編。PCサイトを利用できない状況でのみモバイル・サイトを利用する「携帯電話=PCの代替手段」ユーザーの特徴・行動特性について解説する。 目的を絞ってモバイル・サイトを利用 「携帯電話=PCの代替手段」ユーザーは、PCによるインターネット利用頻度がやや高く、一般的なPCユーザーよりも「モバイル・サイトもインターネットを利用する一つの手段である」という認識が強い層である。何らかの情報を得たいと思ったときに、PCがない/使えない状態で「携帯電話で調べよう」という意識が働くことが多い。 前編で解説した「インターネット=携帯電話」ユーザーと大きく異なる点として、基的にPCを利用できる環境・状況下ではPCを利用するということが挙げられる。そのため、このタイプのユーザーがモバイル・サイトを利用する理由は、「PCを利用できない理由」に等しい。 ・PCがない、インター

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    hisashikt 2007/03/27
  • ライフ~「続きはWebへ」の先駆者 CMからの導線でアクセスを増やす - nikkei BPnet

    注目ポイント ・ドラマ仕立てのCMで自社のWebサイトに誘導 ・「検索への誘導」は無しで、興味持たせてアクセスを促す ・CMの新シリーズ開始で、サイトへのアクセスなどが増える傾向 ・サイトの利用者増をビジネスにどう結びつけるかが今後の課題 「ライフカード」を発行するライフ(東京都千代田区)は、「続きはWebへ」のキャッチフレーズで、テレビCMから自社サイトへ視聴者を誘導している。CMでは「カードの切り方が人生だ」をテーマに、仕事恋愛友人関係など、人生の局面をドラマ化。俳優のオダギリジョーさんが「人生のカード」を切っていくCMは、ネット連動型のテレビCMの代表といえるほどに、その知名度は高い。ライフカードのネット誘導への成功は、何が要因なのか、Web誘導型CMを開始した当初から現在に至るまでの経緯を追いながら、成功の糸口を探ってみた。 ライフが自社サイトに注力し始めた

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  • NOINDEX:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。

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  • NOFOLLOW:NBonline(日経ビジネス オンライン)

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  • WOM:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    ■ここから先は、NBonline(日経ビジネスオンライン)会員の方だけがご覧いただけます。 【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。

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  • 第9回 モバイル・サイト(前編) 若年層・女性には楽しさとクチコミで訴求:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    今回のポイント PCとの使い分けの程度により以下の2タイプにユーザーを大別でき、それぞれ特徴・行動特性は全く異なる (1)「インターネット=携帯電話」ユーザー 10代〜20代の若年層が大半を占め、男性よりも女性の割合が高いエンターテインメント性が高いコンテンツを好むクチコミがサイト認知の重要な経路 (2)「携帯電話=PCの代替手段」ユーザーPCが利用できない状況でのみモバイル・サイトを利用・モバイル・サイトの利用目的が明確である場合が多い情報がわかりやすく、簡単に取得できることを期待 ソフトバンクの業界参入、パケット定額制や番号ポータビリティ制度(MNP)の普及、音楽・映像視聴機能など端末性能の進化・拡充などを背景に、携帯電話によるインターネットの利用が増加し続けている。企業の中で携帯電話向けサービスや、モバイル・サイトを格的に企画・運営する機運も高まっている。 モバイル・サイトを企画立

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    hisashikt 2007/03/27
  • ブログネットワーク:NBonline(日経ビジネス オンライン)

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    hisashikt 2007/03/27
  • 第28回 NPO法人やボランティア団体のホームページ事情:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    企業Webサイトとの違いは? 先日、とある「ホームページ勉強会」に参加した。「勉強会」といっても、学術的に難しい議論をするのではなく、特定のテーマのNPO(非営利組織)法人やボランティア団体が、「わたしたちの団体のホームページを、どうしたらいいのか」を考える集まりで、もちろん、ビジネスとは無関係である。いわば「ちょっと知恵を貸して」というパターンだ。 実を言うと、この種の依頼は困ることも多い。ビジネスではないとはいえ、いろいろ聞かれれば、やはり真剣になってしまうのは仕方がない。そうなると「ホームページの位置づけ」や「発信する情報の構成」やら、NPO法人やボランティア団体にとっては「ほじくりかえす」ような領域に触れることにもなる。「誰が、いつ、どこで、(ホームページの)情報を更新するか」も議論になり、結局は「(作業の)負担が増える」ため、二の足を踏むことになる。 企業Webサイトならば、提案

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    hisashikt 2007/03/27
  • カルピス~身近なモバイル・サイトでファンを育成 キャンペーンの費用対効果も向上 - nikkei BPnet

    注目ポイント ・モバイル・ユーザーを会員化し、継続的にコミュニケーション ・ポイント制度で参加意欲を喚起してリピート率向上 ・モバイル・ポータルを核に効率的にキャンペーン展開 ・ターゲティング・メールが特定商品の訴求に成功 以前は消費者との直接的な接点をなかなか持てずにいたメーカーも、インターネットの登場によって自社のWebサイトを介したコミュニケーションが可能になった。ネット上で新商品の情報を発信したり、消費者の声を吸い上げて製品開発に反映させたりしながら顧客満足度を高め、さらなる来店や購買を促進している。 若年層から高齢者まで広く浸透した携帯電話を活用する試みも増えてきた。単発的なキャンペーンの受け口となるサイトを開設するだけでなく、企業の情報を集約した常設の携帯電話向けコーポレート・サイトを立ち上げるメーカーも、少しずつ増えてきている。 こうしたモバイル・サイ

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  • 第10回 スーパーボウルのTVCM決戦(前編)一般公募で勝ち残った作品に高い評価:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    第10回 スーパーボウルのTVCM決戦(前編)一般公募で勝ち残った作品に高い評価 2007年3月7日 水曜日 大柴 ひさみ CMもスーパーボウル中継に不可欠なコンテンツ NFL(米ナショナル・フットボール・リーグ)の決勝戦「スーパーボウル」が開催される2月の第1日曜日は、米国では一般に「スーパーサンデー」と呼ばれている。2007年のスーパーボウルは、2月4日に行われた。その直後に公表された調査結果が示すように、多くの米国人にとってこの日は、「伝統的な年中行事として、テレビでフットボールの試合とCMを見ながら、家族や友人と楽しむパーティータイム」という意味を持つ(表1)。スーパーボウルのテレビ中継は、米国ではきわめて高い視聴率を獲得する番組であり、ニールセンの発表によると、2007年は9280万世帯が視聴したという。 広告主もこの“晴れの舞台”で競い合う。通常30秒CMの媒体費として260万

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    hisashikt 2007/03/27
  • エンゲージメント:NBonline(日経ビジネス オンライン)

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    hisashikt 2007/03/27
  • 2月25日〜3月3日:ヤフーがブログ検索に6つの新機能 IBMとGoogleは企業ポータルで提携 - nikkei BPnet

    (度相 秀知=フリーライター) ヤフーは2月28日、Yahoo! Japanのブログ検索機能に新機能を追加したと発表した。新機能は計6種類。(1)ブログの記事から評判や評価に関する語句を解析して「ポジティブな表現」「ネガティブな表現」などに分類して表示する「評判情報検索」機能、(2)検索結果を記事の類似度によって自動的に分類して表示する「まとめ検索」機能、(3)検索したキーワードの頻度を折れ線グラフで表示する「キーワードの注目度」機能、(4)検索したキーワードと似た語句を表示する「似たものワード」機能、(5)指定した期間に頻出する単語を表示する「よく出てくるキーワード」機能、(6)直近の検索キーワードや閲覧したブログの履歴を保存する「検索履歴」機能--である。 米Yahoo!が2月5日に検索広告プラットフォームの表示アルゴリズムを改良した結果、スポンサードサーチ広告のクリックスルー率が

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    hisashikt 2007/03/27
  • ECナビ、クチコミマーケティング「buzzmo」を開始し、バズ広告分野に参入 | Web担当者Forum

    価格比較サイト「ECナビ」を運営する、ECナビは3月26日、企業の商品やサービスのプロモーションにおいて、CGM(消費者発信型メディア)を利用し、話題の創出を行うクチコミマーケティング「buzzmo」(バズモ)を正式オープンした。 「buzzmo」とは、広告主様の展開する商品やサービス、イベント情報等に関する紹介文や参考URL等の情報をbuzzmo会員に告知し、会員がブログ上で自身の言葉で情報発信することによりネット上に“buzz(クチコミ)”を起こすCGM型(消費者発信型)のプロモーションサービス。 buzzmo会員は、ECナビの会員を母体としたショッピングに対して意識が高い約4500名(約7割が女性)のブロガーで構成されているため、クチコミ効果の活発な波及が期待できる。さらに、ブログに掲載された記事の数だけ被リンク(外部から当該サイトへリンクを貼られること)が増えることで、Yahoo!

    ECナビ、クチコミマーケティング「buzzmo」を開始し、バズ広告分野に参入 | Web担当者Forum
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    hisashikt 2007/03/27
  • スーパーDiggからのトラフィック誘導の分析 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    検索エンジン最適化(SEO)を生業とする僕らの会社Voltierでは、最近フロリダ州ウェストパームビーチにある地元の中古車ディーラーをクライアントとして引き受けた。このクライアントは、ウェブサイトを通じて客を連れてくるため、僕らを雇ったんだ。 このプロモーションは、ウェブサイトで見込み客に接触し、ウェブサイト上に展示したさまざまな自動車に関心を持ってもらうことが主体となる。そして、さまざまなSEO対策をページに施すことに加え、このサイトを検索エンジンにインデックス化してもらうことが僕の仕事だった(僕が手を付けた時点で、どの検索エンジンもこのサイトをまったくインデックス化していなかったんだ)。 仕事は結構はかどったのだけど、リンクビルディング(被リンク獲得)に1か月しか時間をかけなかったこともあり、GoogleYahoo!では、ささやかな成果しか得られなかった。けれどもMSNでは、多くの人

    スーパーDiggからのトラフィック誘導の分析 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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    hisashikt 2007/03/27