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2018年11月23日のブックマーク (4件)

  • ゴーン逮捕に元下請け工場経営者が激白 。「異常な値切りで皆潰れていった」 | ハーバービジネスオンライン

    連日報じられている通り、今月19日、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン氏が、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で逮捕された。 今回明らかになった同氏の不正報酬は、2011年から2015年で約50憶円。その後、直近3年分でも30億円が過少記載されていたことが明らかになるなど、その全貌が見えるまでにはしばらく時間がかかるだろう。 事件を受け、帝国データバンクが20日、企業概要データベースの中から、日産自動車と国内主要連結子会社16社と直接取引がある取引先を調査・分析したところ、全国全業種合計で3,658社にのぼることが判明(個人経営、各種法人等含む)。 ゴーン氏逮捕の衝撃は今後、こうした多くの関連企業に、深刻な影響を与える恐れがある。 事件発覚以降、ゴーン氏に関する有識者の見解や分析が、連日各メディアから溢れ出る中、当時、日産や関連企業の下請け工場の2代目経営者として現場に立ち

    ゴーン逮捕に元下請け工場経営者が激白 。「異常な値切りで皆潰れていった」 | ハーバービジネスオンライン
    hitac
    hitac 2018/11/23
    少なくともゴーンの逮捕とは何の関係もない記事。尻馬にのって叩きたいだけじゃないか。
  • 将棋 羽生竜王が通算2000局を達成 最短・最年少 | NHKニュース

    羽生竜王のプロ入り後の対局数は、これで史上7人目となる通算2000局となりました。 日将棋連盟によりますと、羽生竜王は昭和60年にプロ入りしたあと、32年11か月かけて通算2000局に達し、トーナメントで勝ち上がることが多く対局数が増えたことなどから、史上最短での達成となりました。 また、48歳1か月での達成は、これまでの谷川浩司九段の52歳4か月を更新して史上最年少だということです。 羽生竜王は21日勝ったことで1417勝となり、勝率は7割9厘と通算2000局の時点で、ただ1人7割を超えています。 対局を終えた羽生竜王は「長くやってきた積み重ねとしてたくさん対局をする機会に恵まれてよかったなと思います。今後も自分なりに一歩一歩前進して行けたらいいなと思います」と話していました。

    将棋 羽生竜王が通算2000局を達成 最短・最年少 | NHKニュース
    hitac
    hitac 2018/11/23
    それより1417勝って事はそろそろ大山名人の通算勝利記録を超えるのでは、と思い調べたら1433勝が通算記録。時代が違うとはいえ20歳も若く・・
  • 慰安婦財団の解散を巡り韓国の教授「日本が先に河野談話を破棄」 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 韓国・世宗大学の保坂祐二教授が22日、慰安婦財団の解散を巡り取材に答えた 日韓合意以前に、日は検証作業を通じて河野談話を事実上破棄したと主張 また、「国際法や国際的な世論を見ると、韓国側に非常に有利だ」とした 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    慰安婦財団の解散を巡り韓国の教授「日本が先に河野談話を破棄」 - ライブドアニュース
    hitac
    hitac 2018/11/23
    毎度毎度「河野談話は継承する」って政権が変わる度に再確認してるのはなんなんだろう?一大臣の発言でもそれだけ重いって事なんだけど。
  • 世界で「時オカ」並に評価される傑作『Half-Life』が実現した、究極の没入感を実現する4つのストーリー手法 - ゲーマー日日新聞

    昨今では日でも格的にビデオゲームの研究が進んでいる。 グラフィック、ゲームデザイン、UI、様々な点から過去の作品が発掘され、評価されてきた。 中でも、個人的にもっと焦点を当てるべきと考えているのが、ビデオゲームとストーリーの関係性である。 昨今では技術的進歩と大衆的関心から、映画に代表される演出や技法をゲームに輸入する等、ますますゲームを通して物語を体験させる手法が模索されている。 そしてこの関係性を考える上でもっと的確な作品といえば、日では若干マイナーながら、こうした試みで最も大きな成功を残し、世界的に評価の高い作品、『Half-Life』を置いて他にはいないだろう。 『Half-Life』は今はSteamを運営しているValveから発売され、今でも極めて高い評価を浴びた傑作FPSである。発売日はかの世界的にも最高のゲームと名高い『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の何と2日前、1998

    世界で「時オカ」並に評価される傑作『Half-Life』が実現した、究極の没入感を実現する4つのストーリー手法 - ゲーマー日日新聞
    hitac
    hitac 2018/11/23
    その優れた手法もオープンワールドのTPSに駆逐されつつあるよね。FPSで物語を語るゲームは少数派になってしまった。FPSで残ってるのはネット対戦系と、おそらくはVRを見据えてFPSモードを設けたゲームが大半。