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米Googleは2月27日(現地時間)、デスクトップ版とモバイル版のChromeを同期させ、モバイル端末をいわゆるセカンドスクリーンとして使いながら遊ぶWebゲーム「Super Sync Sports」を公開した。Chromeで採用している通信規格WebSocketのリアルタイム同期機能、HTML5のCanvasやAudio、CSS3のデモゲームとなっている。 Chrome 15以降をインストールしたPC、Macと、Android 4.0以降あるいはiOS 4.3以降を搭載するモバイル端末で遊べる。 ゲームはシンプルな「徒競走」「自転車レース」「競泳」の3種類で、いずれもPCとモバイル端末(AndroidあるいはiOS端末)のChromeを同期させて、モバイル端末上のコントローラー画面をフリックすることでキャラクターを動かす。4台までの端末を同期させ、グループで競争することも可能だ。 遊び
言わずと知れたドラゴンクエストの最弱モンスター、スライム。なぜスライムは毎度毎度、最も弱いモンスターとして、ゲームの冒頭に登場するのか? スライムがシリーズで必ずといって良いほど(ドラクエ6はぶちスライムだったりするけど)最弱モンスターとして登場する理由、それは、最小の変化で最大の効果を発揮するということをプレイヤーに体で理解してもらうためである。 どういうことか? 0が1に変化する時を除けば、数字的には1の変化で最も変化量が大きいのは1が2になる時と2が1になる時だ(変化量というよりも感覚的な部分を含めれば9から10へ桁があがる時も重要)。だからレベルが1から2に成長する時がレベルアップシステムにおいてもっとも重要な瞬間なのである。レベル46から47に上がったとしても、1から2へ上がった時とはありがたみが大分変わってくるのである。そのため、多くのRPGは、節目節目で特技やら進化やらを用意
PLAYISMを見てくださっている方なら、もちろんご存知であろうLa-Mulana。 今年は、いったい何度『La-Mulana』とタイピングしたかというほどに 推しまくった作品。詳しい経緯は、こちらを。 ゲーム自体はシンプルな2Dアクションながら、謎解きとボス戦が悪夢のように難しく、 コアゲーマーにはぜひ挑戦していただきたい。そして、ヌルゲーマーは手を出さない方がいい。 もともとフリーゲームで開発され、海外でも人気が出たためにWii-wareリメイク版の開発が決定。 ややこしいが、PLAYISMはこのWiiリメイク版をさらにPCに移植したLa-Mulanaの配信をお手伝い。 正直、このためにPLAYISM英語版を立ち上げたといっても過言ではない。 その後、いろいろあって、Wiiリメイク版よりも先にPLAYISMがリリースすることになったため、 La-Mulanaリメイク版を海外へ配信した最
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
HOME> ゲーム> ”新MMORPG”でも使用、スクウェア・エニックスの開発ツール“クリスタルツールズ”の魔力とは? 2008年2月22日に行なわれた、スクウェア・エニックス 研究開発部 部長の村田琢氏によるセッションは“『ファイナルファンタジー』のテクノロジー”。熱心なゲームファンには“ホワイトエンジン(仮)”として知られている、スクウェア・エニックスの共通技術基盤の開発の経緯を、自身の開発暦を振り返りながら述べたものだ。 “ホワイトエンジン(仮)”のベースとなる考えは、1997年に発売されたプレイステーション用ソフト『ファイナルファンタジー タクティクス』に始まったと村田氏は回想する。マップは3D、キャラクターは2Dというハイブリッドの表現方法が採用されていた『ファイナルファンタジー タクティクス』だが、当時のアーティストから「開発機上のデータをすぐにプレビューできる環境がほしい」と
【奇跡のゲームバトルガレッガ*1】 2chのSTG関連スレを見ていると、 「ガレッガのゲームバランスは神だ!奇跡だ!!」 「開発者は、これを狙って作ったのか!?はたまた偶然の産物なのか!?」 といった書き込みをよく見かける。バトルシリーズのファンとして、この議論に対する私見を書いてみようと思う。 【ガレッガのシステム的特徴】 すでにシューターの間では語りつくされていることだが、論点を整理するためにもう一度まとめておきたい*2。 バトルガレッガのシステムの特徴をひとことで言うと、「稼いで稼いでエクステンドして、自爆してランク落としてウェポン増やしてまた稼ぐ」となる。 このテーゼに基づきシステムを細かく分析していくと、このゲームのシステム的特徴は、「ランクシステム」と「スコアシステム」に大分することができる。このふたつの要素が密接に絡まりあい、至高のゲームバランスを生み出しているのだ
11月1日からXbox360が値下がりするそうです。HDDつきの通常版が4995円値下げの34800円(税込)、HDDなしのコアシステムが2000円値下げの27800円(税込)。通常版は来年一月末までの期間限定で『あつまれピニャータ』と『Forza mortorsport2』がつくバリューパックになるそうです。 11月 1日より「Xbox 360」の希望小売価格を改定(Xbox.com) ソフト同梱版が出るという噂はありましたけど、さらに値下げとは。というかXbox360ってコアシステムっていう簡易版はあったけど、値下げはしたことなかったんですね…。北米で好調だったからというのもあったでしょうけど、大苦戦の日本でよく今まで値下げしなかったなぁ。 ともかく、値下げは嬉しい。これでユーザー増えるといいなぁ…。 ちなみにこれから買う人のために少しアドバイス。 ■買うとき ・できるだけ長期保障がつ
リズム天国 出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/08/03メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 83回この商品を含むブログ (195件) を見る 忍さんのところで猛烈にプッシュされており、自分も発売後に購入してマジハマリした『リズム天国』。自分もレビューを書いて、忍さんの募集されていた応援団に参加させてもらっています。 時間を忘れる熱中度〜「リズム天国」レビュー 忍之閻魔帳:「リズム天国」応援団員大募集 忍さんのエントリーによれば、リズム天国も10万本の大台が見えてきたとのこと。ユーザレビューサイトGBA mk2でもかなり高い評価を集めていますし、口コミでもまだ広がりを見せる可能性のあるソフトなだけに、これからもどんどん売れてほしいところです。 GBAレビュー「リズム天国 」 - GBA mk2 さて、そんなリズム天国ですが、任天堂の広告塔的存在でもあるほぼ日
RPG041『プロバビリティ・シー』 v1.21 [491KB] 主な変更点は以下です。 機能変更 セーブフォーマットを更新した。 レポートのフォーマットを更新した。入手剣リストの出力も追加した。 称号を一点追加した。 内容変更 ヒント剣のヒントを一点追加した。
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