2008年5月9日のブックマーク (15件)

  • 性差別と性別主義 - hituziのブログ 無料体験コース

    いまジェンダー論で ひとつの争点となっているのは、ひとことで いえば、「性別主義という問題について、あなたは どのように かんがえるのか」ってことだと おもう。一般的には「性別二元論」と よばれている。だが、三元論なら いいのか。六元論なら いいのか。そういう問題ではないと おもう。ずばり、性別主義が問題なのである。 性差別に反対するのは、まあ、そりゃ そうだよね。性別のちがいによって差別したり されたりしたら いけないよね。これは、はなしとしては納得のいくことのように おもう。じっさいのところは、「そうは いってもねー」と、差別が合理化=正当化されているのが現状なのだけど。 でね、性別主義ってのは、けっこう意識さえ されていないわけ。トランスジェンダーとか、性同一性障害ってのが話題になっても、なお。 オトコとかオンナとかってのが実体として つよくイメージされていて、それが うたがわれるこ

    性差別と性別主義 - hituziのブログ 無料体験コース
  • 切れないハサミ、あるいは主語のないお題目 - Close To The Wall

    「長野聖火リレー」での警察の対応に違和感を感じた全ての人へ〜ジェノバから考えよう〜 - 想像力はベッドルームと路上から さんざっぱらおまえ自身はどうなんだ、と私が詰問していたinumash氏がきちんと自らの「語り口」がどういうものかを提示しています。そして運動論批判のメタゲームだけでなく、きちんと自分の手で書いており、私の前回の記事での批判に対して謝罪しても頂いたので、その記事での批判のある程度の部分は私も撤回します。 その上で、以下続けます。 私はinumash氏の提示した記事これ自体は良いと思います。これ自体が独立した記事であれば、ですが。これが 「反体制運動」は甘くない【在日琉球人さんの日記】 tk 在日琉球人さんの文章への批判なしに提示されていれば特に私も批判したりする気にはならなかったでしょう。在日琉球人さんのもあって良いが、こういうのもあっても良い、というような共存を認めるもの

    切れないハサミ、あるいは主語のないお題目 - Close To The Wall
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2008/05/09
    "この社会に生きる当事者としての有責性を、なぜかあなたは問わない。やはり主語がない、主体がない、責任がない。何者として、そして誰に向けて書いているのかがぼやけている。"
  • コミュニケーションを拒否する冷笑者 - Close To The Wall

    私は何度もこのブログで、自分はメタ視点を採らないし、ネタであろうがマジレスすると強調してきた訳です(まあ別にそれは知らなくても良いですが)が、昨日の私の批判に対して、 2008年04月30日 inumash 左翼 そういうの全部分かってて煽ってるんだけど、ベタに批判されちまったなぁ。俺も左翼だからその辺の基認識は変わらないし、単に「あの語り口」じゃ「彼等」の支持は得られないでしょ、ってことなんだけど。 はてなブックマーク - あなたは巣で餌を待つ雛か何か? - Close to the Wall こうあなたは返すわけですか。全部分かってるんだよ、と。「ネタにマジレス」されちゃったよーん、と。私は正面から問うているのにあなたはそうやって答えを避けるのですね。人を怒らせたいんですか? その上で、誰かも分からぬ「彼等」を担保にして「語り口」批判ですか。醜悪ですね。あなたはいったい何者なんですか

    コミュニケーションを拒否する冷笑者 - Close To The Wall
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2008/05/09
    "誰かも分からぬ「彼等」を担保にして「語り口」批判ですか。醜悪ですね。"、"自分もそこにかかわっている主体だという自覚"
  • 『ヒストリエ』 岩明均

    フェロモンボディのボディソープを買いました。  スリミング・セルライト対策のソルト系のボディソープとしてクチコミでも割と評価... 「美白フリークの愛用する6つの日焼け止め」で触れたイプサのプロテクター・デイシェルター・ブライトビジョンをまた買いました。 ...

  • http://www.asahi.com/science/update/0509/TKY200805090094.html

    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2008/05/09
    これが注目されるのは、リンネの分類学にたいする根ぶかい信仰があるからだよね。シービンガー『女性を弄ぶ博物学—リンネはなぜ乳房にこだわったのか?』に ご注目。
  • はてなリング - 性/別抵抗者連環 -GenderF#*ker's Ring-

    性/別抵抗者連環 -GenderF#*ker's Ring- subvert gender! 【男女という制度】の撹乱をたくらむ/たのしむ ジェンダーファッキングなひととサイトをつなぐリング 現在試験運用中 このリングに参加する

  • 料亭の客など残飯で十分 - 非国民通信

    船場吉兆、博多店でも使い回し おかみ「知らなかった」(共同通信) 高級料亭船場吉兆(大阪市)の店で客のべ残しを使い回していた問題で、代理人の弁護士が7日、博多店(福岡市)もべ残しを客に提供していたと明らかにした。べ残し提供は湯木正徳前社長(74)の指示で、刺し身を盛り直して出したこともあったという。創業者の故湯木貞一氏の三女でおかみの湯木佐知子社長(71)が、当時は使い回しの事実を全く知らなかったと弁護士に説明しているという。 ここでは「知らなかった」と言うことですが、「べ残し」ではなく「残された『お料理』としてほしい」とか「もったいない」とか「手つかずの料理べ残しとは違う」とか、色々と奮っているようです。何だこの言い訳は、たまげたなぁ。 ところで皆さん、料亭に行ったことはありますか? 一口に料亭と言っても、厳密に「これは料亭」「これは料亭ではない」とか登録されているわけでも

    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2008/05/09
    なるほどなあ。貧乏だから しらなかった。 "食事のために料亭に行く人ってどれだけ? その店が高級になればなるほど、密談や接待のための「場」としての役割が求められるのであって、料理は添え物に過ぎません。"
  • Kazu'Sの戯言Blog(新館) 親の責任=子供の責任 だって子供は親の所有物であるというのが家族の定義ですから

    Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。 「生徒に責任ない」「仕方ない」入学式出席させずに賛否両論 生徒に責任は無い? じゃあどうしろと? 同じように扱えと? それがまかり通るなら大声で喧伝しますよ、入学金なんて払う必要は全くありません、払う奴は馬鹿です。と。質論は置いておいて、現状から見れば、子供と親というのは切り離すことは不可能です。それが現在の家族制度ですよ。だから親の責任は子に及ぶってのも当然のことです。だから、親が金を払わないなら、その理由の如何に関わらず入学は認められないとするのが正しいでしょう。 公立高校の学費も出せないほど貧しい家庭に対してどう処理するかは、このレベルで考えることではないです。もっと下層のレイヤーでな

    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2008/05/09
    いいこと いうなあ。
  • Kazu'Sの戯言Blog(新館) 助長するから何? つか助長させた方がいいだろ

    Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。 赤ちゃんポスト1年、16人が預けられる…是非巡り続く議論 「育児放棄を助長する」ことが事実であったとして、それの何が悪いのか? こういう戯言を言う馬鹿野郎は親権者としての能力や意志が欠如した奴を親に持ってしまった子供達の人生に対して、どのような責任を持つつもりなんだろうか。子供は親が育てるべき、親が育てるのが一番良いという個人的な信仰を他人に押しつけているに過ぎないだろう。 家族制度などというのは、単なる便宜上の以上のものではないと考える方が正しい。社会の全ての子供達を社会が育てるというのは、少なくともこれまででは不可能であったために、個々人に責任を転嫁する以外手段が無かった為に出来上がった制

    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2008/05/09
    いいねえ。
  • http://www.news.janjan.jp/column/0805/0805056395/1.php

    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2008/05/09
    "「世界でただ一つの花」を目指すという歌を歌わせながら、すべての生徒をまったく同質の人間として育てる教育をやっているのが、いまの学校であり、教師たちだ。"
  • 『言語世界地図』 町田健 | 新潮社

    世界に存在する言語数は七千にも及ぶ。単純に計算すると、一つの国で何と三十以上もの言語が使われていることになる。その中から四十六の主な言語を取り上げ、成り立ち、使われている地域、話者数、独自の民族文化を徹底ガイド。言葉を使うとは、単に他者に意味を伝達するだけではない、社会的なアイデンティティーを表すことでもある。言葉の奥深さ、多様さ、面白さ、そして社会情勢にかかわる背景などを紹介する。

    『言語世界地図』 町田健 | 新潮社
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2008/05/09
    いやな題ですね(笑)。
  • 指定されたページが見つかりません(エラー404)| EZMANAGER

    エラー : 404 Not Found お手数ですが次のいずれかの方法でページをお探しください。 なおリンクをクリックされていた場合、ページが削除された、またはURL(ページアドレス)が変更された可能性があります。 ブラウザの再読み込みを行う 入力したURL(ページアドレス)にタイプミスがないか確認する ブラウザの「戻る」ボタンを押して前画面からやり直す

  • 「肉を食らう」ということ(Carnivorous life)

    §.「肉をらう」ということ [肉の哲学:脱”管理”のすゝめ] (Carnivorous life) -- 2002.11.28 エルニーニョ深沢(ElNino Fukazawa) 2004.06.10 改訂 ■はじめに - 問題提起 先日(2002年11月20日頃)ニュースで「日の黒和牛だというラベルを貼って売られて居た肉が実は外国産だった」と報道されて、それを聞いた消費者がケシカランと言って被害者意識を剥き出しに、販売して居た業者や国に対して責任追及とか、被害者救済がどうのこうの、と言っていたのを見て、私は「フフン又か、消費者めザマァー見ろ!」と思いました。確かに外国産牛肉を国産と偽って販売して居た業者は悪い、責任は大いに有ります。又それを見逃して居た国や行政にも監督責任は有りましょう。それは私も認めます。 しかし騙された消費者は100%被害者で全く責任は無いのでしょうか? この

    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2008/05/09
    ひさしぶりに みた。まだ ちゃんと よんでない。
  • 種差別 - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Speciesism|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明があります

    種差別 - Wikipedia
  • Kazu'Sの戯言Blog(新館) ダブルスタンダードが生み出す妄想でしかない

    Kazu'Sが感じたことを遠慮無しに書き込む為のBlog。気分が悪くなっても知りません(笑) 自己責任で。 基アニメレビュー。「シムーン」「RED GARDEN」。最近はひたぎ蕩れでミナ蕩れです。 性差別と性別主義 「いやがらせじゃないよ」ってのは、「わたしにとっては」っていう それだけのことです。 同じ理屈で「いやがらせ」だと感じるのも「わたしにとっては」っていうだけのことだろう(笑) って言われたらなんて答えるんでしょうか。多数決でも取りますかね? なんでもかんでも押し並べて結果平等が成立するという邪悪な妄想に取り付かれています。男と女は全く違う生き物であるし、私と貴方も全く違う生き物です。それを便宜上大雑把に人間という種別に振り分け、もう少し小さな枠で男とか女とかに振り分けているに過ぎません。そういう意味で括りそのものは実在しないというのは確かです。 しかし、おかしいのは性差や年齢

    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2008/05/09
    コメントありがとうございます。おへんじをかきました。http://blog.goo.ne.jp/hituzinosanpo/e/cf85813583951fe69432574eea77d163