2009年10月12日のブックマーク (8件)

  • クィア学会で発表します。(『〈貧困〉は〈クィア〉か』 in 『クィアと属性;誰が「クィア」と見なされるのか?』) - C plus M −kb3−

    ボクは第2パネル部会(18日 10:00-12:20 @5301教室)で、『クィアと属性;誰が「クィア」と見なされるのか?』というパネルタイトルを掲げて(というほどのものでもないんですが)、東京大学の川坂和義さん、一橋大学の井芹真紀子さん、デルタGのミヤマアキラさんという、騒々しい錚々たるメンバーと一緒に発表してきます。要旨は次の通り。「クィア」であるということは、何を意味するのか?現在日において「クィア」は、ゲイ、レズビアン、バイ、トランスジェンダー/セクシュアルといった特定のセクシュアリティとほぼ同義語で使われることが多い。このパネルでは、特定のセクシュアリティやアイデンティティだけではない「クィア」を取り巻く複雑な歴史的、文化的文脈に注目し、「クィア」の属性が自明視されることの問題点や特定のアイデンティティに還元されない「クィア」の可能性についてそれぞれの立場から議論を行う。ボク個

  • パラム、ドル、ヨジャ~済州島におおいものみっつ~ : デモを終えて。

    いくのオモニハッキョのスタッフのブログです。(写真は、ハッキョの窓からのぞむ、生野の夕暮れ)土曜日、「外国人排斥を許さない10.10関西緊急行動」の集会とデモに参加をしてきました。  いつもなら、その日のことを、わりと細かく描写をするのですが、書いているとアイツらのことを思い出して気持ちが悪くなってきたので、詳しく書くことをやめることにしました。  簡単に説明をすると、当日12時に日橋近くの愛染公園で集会があり、各団体や個人のアピールをした後、難波へ向かってデモ行進を行いました。デモの後で、一時休憩をして、難波駅の周囲でビラ撒きの情宣活動を行いながら、「在特会」の狂信者行列がこちら側に近づいてくるのを待ち、ヤツラとすれ違う所で、全員で大声でシュプレヒコールを上げました。何十もの大小の日の丸をぶら下げ、奇声を発しながら御堂筋を集団で近づいてくるヤツラの様子は、あまりにもグロテスクで、わた

    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2009/10/12
    在特会を うみだしたのは日本社会。
  • 反貧困ネットワーク京都のブログ

    2020年(令和2年)4月16日京都市長  門 川 大 作  様全京都生活と健康を守る会連合会全国生活保護裁判連絡会反貧困ネットワーク京都【連絡先】〒604-0883京都市中京区間之町通夷川上る楠町601番地3楠町ビル3階 つくし法律事務所Tel:075-241-2244 / Fax:075-241-1661弁護士  竹 下 義 樹コロナ災害を乗り越えるための生活困窮者支援に関する要望書拝啓 時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。私たちは... 続きを読む 2019年(令和元年)11月11日京都市長 門 川 大 作 様京都市会議長 山  恵 一 様反貧困ネットワーク京都     共同代表 川 上 尚 子    木津川ダルク          代  表 加 藤 武 士避難の協同センター       事務局長 瀬 戸 大 作京都平安の会          代表幹事 辻  一 郎日

  • Twitch

    Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.

    Twitch
  • WordPress – Just another WordPress site

    コンテンツへスキップ WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

  • 選択的夫婦別姓と戸籍についての記事をいくつか - 村野瀬玲奈の秘書課広報室

    子の姓を統一する法務省案を聞いた時、真っ先に再婚した時、お互いに子供がいた場合を想像してしまいました。 どちらか一方が姓を合わせなければいけないのなら、子供にとってはいままでと変わらない。 お父さんとお母さんは、別姓を選択できるのにどうして自分変えないといけないの?と思ってしまいますよね。 再婚した場合の事を全く想定せずに法案を作成している気がします。 あと、別姓選択を進めるなら、戸籍廃止もセットにしてほしい! 大元の処を直さずに枝葉を直してもしょうがないと思いますので。

  • 「在特会」と「主権回復を目指す会」の馬鹿リーダーについて - Sed libera nos a malo

    一番ひどいのは 「在特会」 会長の桜井誠(ペンネーム)氏である。 他者に対する基的な敬意というものが見事に欠けている。 こういうものを退けるのに理屈は要らない。 確かに桜井氏の言うように、相手の人が身障者の方であるかどうかは問題ではない。桜井氏の言動を点検するためには、ただ相手が 「人間」 でありさえすればそれで十分である。桜井氏は 「人間」 に、「他者」 に、「隣人」 に、次のような言葉を投げつけているのだ。 「車に飛び込め! ビルから飛び降りろ!」 「さっさと日から出てけ、○○人!」 「ゴキブリは出てけ!」 「キチガイ、さっさと出てけ、オマエ!」 「朝鮮人は日から出てけ!」 そして、怒って自分の杖を地面に叩き付けた相手の人に対して、これは桜井氏ではないが、何と・・・ 「おじさん、暴力ふるったらダメだよ」 私は、呆れ果てる。この人達は 「言葉の暴力」 という言葉があることを知らない

    「在特会」と「主権回復を目指す会」の馬鹿リーダーについて - Sed libera nos a malo
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo 2009/10/12
    何度みても うんざりする。これに「なれっこ」にならないようにしないと…。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。