2020年4月23日のブックマーク (1件)

  • 次世代YouTubeクリエイターの成長戦略(1) フェルミ研究所、漫画を「視る」新体験で登録者150万人

    小学生の将来就きたい職業ランキングで上位に入るYouTubeクリエイター。数年前には、ヒカキン⽒ら人気クリエイターが多数誕生したが、その後、YouTubeの規模が拡大し、動画数も爆発的に増えたことから状況は大きく変わっている。 これから頭角を表すクリエイターは、制作力もさることながら、世間のニーズを鋭く捉える慧眼と、り多くの登録者を獲得するためのチャンネル戦略なども備えている必要がある。 連載は、そんな現在のYouTubeで成⻑しているチャンネル、クリエイターに焦点を当て、動画制作やチャンネル運営の秘密に迫る。 第⼀回となる今回は、オリジナル漫画動画が人気を博しチャンネル登録者数158万人を超えるフェルミ研究所に、コンテンツ作りの秘訣や今後の展望などについて話を聞いた。 なぜ、動画で「漫画」なのか? ――まずはフェルミ研究所さんの経歴について教えてください。 大学卒業後、会社員として働い

    次世代YouTubeクリエイターの成長戦略(1) フェルミ研究所、漫画を「視る」新体験で登録者150万人
    hiyo-ko
    hiyo-ko 2020/04/23
    ①既存のサービスの掛け合わせ(漫画×動画)②ニッチな特集テーマ