タグ

2005年4月20日のブックマーク (3件)

  • 読売ADリポート ojo:adv.yomiuri

    コミュニケーション課題の解決のカギを握るクチコミ。しかし、コントロールがむずかしいクチコミは、これまでマーケティング手法としては体系化されてこなかった。マスとの連動の視点はどこにあるのだろうか。 ――クチコミが重要になっている理由は、どのへんにあるのでしょうか。  生活が豊かになって欲しいものがなくなってきていますし、人々が一日に接触する情報量も一昔前に比べ格段に増えています。また、商品自体の数も多くなっていますし、携帯電話のように機能が複雑化して理解することがむずかしくなっている商品もあります。そうなると、どうしても商品と自分との関係が希薄になる。知っているけれども、よく内容がわからない商品が増えてきます。購買行動プロセスの理論として、AIDMAの法則やダグマー理論がよく知られていますが、最近は、特にこの認知から興味へという段階が移行しにくくなっています。それをわかりやすく、パーソナルな

    hiyokoya
    hiyokoya 2005/04/20
  • On Off and Beyond: サーチ・独立・株式市場ー1

    アメリカは昨日から夏時間になった。急に日が長くなって、8時くらいまで明るい。この間ラジオで聞いたのだが、初めて夏時間を導入したとき、ゴルフボールの売上が30%増えたそうだ。8時とか9時まで明るければ、仕事の後にゴルフできますので。 もとい。 ちょっと古いが、Scientific American 2004年12月号のCommon Senseは、どういうときに、全体が、それを構成する個人より優れた知恵を生み出すか、という話。構成員が「独立し」、「分散して」、「それぞれが勝手な理解の仕方をする」という条件を満たしていなければならない、と。 記事では全体が個より優れている例をいくつかあげている。 例1 In one experiment, participants were asked to estimate the number of jelly beans in a jar. The gro

    On Off and Beyond: サーチ・独立・株式市場ー1
    hiyokoya
    hiyokoya 2005/04/20
  • Blog - Mikula Beutl - SEO Consulting

    This guide is the safest way to do a domain switch, you get all you need to change a blocked domain. What is a user flow and a user journey? There’s a macro view of a customer experience that we can analyze and partially control.

    Blog - Mikula Beutl - SEO Consulting
    hiyokoya
    hiyokoya 2005/04/20