コミュニケーション課題の解決のカギを握るクチコミ。しかし、コントロールがむずかしいクチコミは、これまでマーケティング手法としては体系化されてこなかった。マスとの連動の視点はどこにあるのだろうか。 ――クチコミが重要になっている理由は、どのへんにあるのでしょうか。 生活が豊かになって欲しいものがなくなってきていますし、人々が一日に接触する情報量も一昔前に比べ格段に増えています。また、商品自体の数も多くなっていますし、携帯電話のように機能が複雑化して理解することがむずかしくなっている商品もあります。そうなると、どうしても商品と自分との関係が希薄になる。知っているけれども、よく内容がわからない商品が増えてきます。購買行動プロセスの理論として、AIDMAの法則やダグマー理論がよく知られていますが、最近は、特にこの認知から興味へという段階が移行しにくくなっています。それをわかりやすく、パーソナルな