タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

スターバックスに関するhk-03のブックマーク (1)

  • Web Across スタバ・スタディーズ 〜「スタバらしさ」をめぐる消費文化論講義〜 第2回 「分裂」からスタバを眺める

    批評家・ライターの谷頭和希による、「スタバらしさ」を通して消費文化を考える連載。今回は第1回目で語られた「矛盾」を「分裂」に置き換え、漠然とした「スタバらしさ」のイメージをより具体的に掘り下げていきます。(編集室H) ※連載は講義スタイルのトークイベントとして開催した内容を元に、後日編集したものを掲載していきます。 *** さて、スターバックスについての講義の2回目です。前回は、スタバが「どこにでもある」にもかかわらず「ここにしかない」という特別感を持つことを指摘しました。そして、その相反するふたつの要素を抱えるスタバを考えることは、我々をとりまく消費社会を捉える際の重要な視座になるだろうという話をしました(未読の方はぜひ第1回目をお読みください)。今回からは、この矛盾の具体的な姿を見つめながら、さらにスタバについて考えてみましょう。 ここで、今回の話をわかりやすくするために、前回私が提

    Web Across スタバ・スタディーズ 〜「スタバらしさ」をめぐる消費文化論講義〜 第2回 「分裂」からスタバを眺める
    hk-03
    hk-03 2022/08/07
    “「大衆的であること」を押し出すスタバと、「ニッチであること」を押し出す2つのスタバに分裂しているのです。”
  • 1