ネット・テクノロジービジネス誌Wiredの次の号では編集長Chris Anderson氏が「Webは死んだ(The Web is Dead)」を宣言する特集になる予定であるという。先日のad:tech SFでもChris Anderson氏は今まで雑誌社が成功できなかったオープンなWebに対して、雑誌社のコントロール可能なiPad、iPhoneアプリの登場で状況が良くなると語っているが、Valleywagでは、雑誌側のChris Anderson氏と、Wired.comを運営するWired Dgitalおよびデジタル革命的な雑誌としてオープンWebを提唱してきた文化の確執、とまとめている。 ソース:Valleywag:Will Wired Proclaim 'The Web is Dead?' August 2, 2010 in Technology | Permalink TrackBa
ComScore、GroupM Search、M80の米インターネットユーザーを対象にした調査によると、ソーシャルメディアマーケティングと検索広告の組み合わせが相乗効果を生むことが証明された。検索広告だけに触れたユーザーの23%のみがその後、製品関連キーワードの検索を行うが、製品のためのソーシャルメディアマーケティングを組み合わせると38%に上り、さらに広告主が直接ソーシャルメディアで影響を与えると65%まで上がるという。 ソース:Adweek: Social Media Tactics Help Drive Brand Searches February 15, 2010 in Content, Social Networking | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/ser
トラフィック調査会社Competeによると、Yahoo!、MSNといったポータルへのトラフィックの誘導元サイトとして、Facebookが13%で、Googleの7%を超えたという。インターネットでのナビゲーションは自分で検索エンジンでするものから、友達からの推薦などに頼るソーシャルなものになっていると一部の専門家は話している。 ソース:SFGate: Facebook directs more online users than Google February 16, 2010 in Online | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef012877abae45970c Listed below are l
自動車メーカーFordは2010年北米インターナショナル自動車ショーでOne Fordというグローバル展開する車のコンセプトについて話をしたらしいが、その一部にSyncというというドライバーが車の中で音楽、エンターテイメント、コミュニケーション、情報にアクセスできるテクノロジーの話をし、担当者は「つまり、車はiPhoneのようにかっこよくななければならず、アプリケーションなどもホストする」と語っている。またOne Fordの第一弾の車として販売されるFiestaは広告費の25%をインタラクティブにシフトするという。 ソース:MarketingDaily:Ford's Message: We Are The Medium January 12, 2010 in Technology | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: htt
Twitterのトラフィックが特にアメリカで伸びていないというのはよく言われていることで上のCompeteの図でもFacebookは着々の伸びているのにTwitterはフラットであることが示される。しかし、Twitterクライアント(Twitter利用のためのアプリ)のデータをTwitstatから見てみると、Competeが測定しているTwitter.comのトラフィックはTwitterトラフィック全体の19.32%でそのシェアは落ちており、後はTweetdeckなどのアプリでアクセスされているからで、本来なら5倍になっていていいということになる。 ソース:The Next Web:Is Twitter Flattening? A Short Answer January 12, 2010 in Stats | Permalink TrackBack TrackBack URL for t
2022.02.14 「アフターコロナを生き抜くビジネスのヒント」で欧米小売業界の変革について講演します 久々の一般公開される講演になりますが、3月10日(木)にNEC Wisdomの「アフターコロナを生き抜くビジネスのヒント」オンラインセミナーで欧米の小売業界の変革について「コロナ禍を超えて。変革する欧米小売業界」という内容で講演をします。コロナ禍が始まって一番変革が進んだのは小売業界ではないかと思いますが、それをコロナ前、コロナ初期、そしてアフターコロナを見据えて欧米トレンドや小売テクノロジーの状況などを説明したいと思いますので、ご興味のある方はぜひ。他にも日本・世界の街づくりのあり方や衣食足りた中国の状況、海外のデジタルバンキングなどの状況などの講演が含まれます。こちらのリンクから講演の詳細や申し込み出来ます。 アフターコロナを生き抜くビジネスのヒント ~wisdom人気連載陣と考え
元AppleのシニアマーケティングマネージャーがAppleでの情報のリークの仕方について語っている。それによると、Apple幹部がマーケティングマネージャーなどに特定の情報を示し、メジャーメディアの信頼できる友達や知り合いに、Eメールではなく、会うか電話でその情報を伝えるように指示するというもので、これにより非公式の情報を出しながら、何か情報の間違いなどがあっても、お互いを守ることができるというものだ。 ソース:Silicon Alley Insider:How Apple Leaks Secrets To The Media January 6, 2010 in PR | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53
11冊のマーケティング本の著者でもあり、マーケティングコンサルタントのAl Ries氏が、マーケティングの基本は5つの言葉の頭文字をとって「FOCVS」であるという。その頭文字は F=First そのカテゴリーで第一のブランド O=Opposite カテゴリーで第一ブランドになれなければ、その逆に。 C=Category Dominance そのカテゴリーの優位ブランドに V=Visual Hammer コンセプトのビジュアル化が重要 S=Second Brands 市場を拡げるなら第2のブランドで ソース:AdAge: The Principles of Marketing Can Be Summarized in One Word January 6, 2010 in Industry | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry
よく使われる手法が必ずしも効果を上げているものではないという調査であるが、2009年9月にMarketingProfsが行った調査によると、Facebookで最もよくつかわれていたのはステータスアップデートで企業の様子を知らせることだったが、成功しているものはという質問に対しては、B2Cでは「Facebookアプリを作る」「ファイ向けのアンケートをつくる」「ユーザーデータからユーザーのペルソナをつくる」などがトップとなっている。TwitterでのB2Cでは、「PRの問題をリアルタイムでモニター」「ネガティブな意見の人にアプローチ」「クリックを増やすために挑発することを書く」などが上位に挙がっている。 ソース:eMarketer: What’s Working for Social Media Marketers? January 5, 2010 in Social Networking |
家電のカンファレンスCESが今週末ラスベガスで行われるが、AdAge誌がそこから見られるテクノロジーのトップ10トレンドをリストしている。リストしておくと、 3D TV Eリーダー ネットブック 有料コンテンツ Appleの動き ネットハブと化す自動車 モバイル リアルタイムWeb グリーンテクノロジー 景気回復 ソース:AdAge:10 Meaningful CES Trends That Won't Stay in Vegas January 4, 2010 in Technology | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef012876a73317970c Listed below are links
2022.02.14 「アフターコロナを生き抜くビジネスのヒント」で欧米小売業界の変革について講演します 久々の一般公開される講演になりますが、3月10日(木)にNEC Wisdomの「アフターコロナを生き抜くビジネスのヒント」オンラインセミナーで欧米の小売業界の変革について「コロナ禍を超えて。変革する欧米小売業界」という内容で講演をします。コロナ禍が始まって一番変革が進んだのは小売業界ではないかと思いますが、それをコロナ前、コロナ初期、そしてアフターコロナを見据えて欧米トレンドや小売テクノロジーの状況などを説明したいと思いますので、ご興味のある方はぜひ。他にも日本・世界の街づくりのあり方や衣食足りた中国の状況、海外のデジタルバンキングなどの状況などの講演が含まれます。こちらのリンクから講演の詳細や申し込み出来ます。 アフターコロナを生き抜くビジネスのヒント ~wisdom人気連載陣と考え
3億5000万の登録ユーザーがあり、さらに伸びているFacebookの広告売上が、ユーザーが減りつつあるMySpceを2010年に追い越すという報告をeMarketerが行っている。2009年には世界のソーシャルネットワークでの広告費は22億ドルの予想だがFacebookはその20%を占め、2010年にはそれが25%近くまで上がると考えられている。 ソース:eMarketer: Social Network Ad Spending: 2010 Outlook December 24, 2009 in Social Networking | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef0120a77b20b7970b
過去23年間大予算のCMをスーパーボウルで流してきたPepsiが、来年2月のものには流さず、CSRキャンペーン「Pepsi Refresh Project」はデジタルチャネルを中心に展開される予定で、これが業界で話題になっている。Pepsiは「2010年、われわれの飲料ブランドは、ひとつのイベントや瞬間にこだわるのではなく、ムーブメントを作り出していく必要がある」と声明を発表しているが、同時に炭酸飲料市場は特にティーンの間で消費が落ちているという現状もある。 ソース:Silicon Alley Insider: Why Pepsi Pulled Out Of The Super Bowl December 21, 2009 in Television | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepa
WiredにTwitterユーザーがRetweetやHashtagなどTwitterの新機能を作り上げ、Twitter開発者側はユーザーコミュニティからの反応を見ながら新機能をつけていく様子が語られてる記事があがっている。この中で、今年Twitterは400万ドルの売上を上げる予定だが、その成功の理由として「シンプルさ」「書き手とフォロワーという非対称性」「オープン性」「検索性」などが挙げられている。 ソース:Wired:Mob Rule! How Users Took Over Twitter October 20, 2009 in Social Networking | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53
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