August 13, 200901:00 カテゴリサービス作りの話広告と正義と数字の話 リラスプ再考 「ブログには、『ブログの書き手』というユーザ以外に『広告主』というユーザもいる。同じサービスのユーザでありながら、この二種類のユーザの利害関係は、不思議と一致しない。」...という内容の記事を以前に書いた。その先を書こうと思っていたのだけど、全然進んでなかったので続きを。 実は上の記事では省略したけど、ブログのユーザは「ブログの書き手」と「広告主」の二種類だけではない。 ■ 「ユーザが求めているのは...」といった話をするときに、必ず意識しておきたいのが「リラスプ」というフレームワークだ。たしかこの言葉は、まさに「ブログのユーザは何を求めているのか?」というミーティングの最中にディレクターの一人によって生み出されたものだった。オリジナルの概念なので、まずはリンク先の記事を読んで頂きたい。