Happy Saturday, folks, and welcome to Week in Review (WiR), TechCrunch’s newsletter that covers the major stories in tech over the past several days. I feel inclined to begin this edition with a
マイクロソフト、謎の新SNSサイトを準備中! FacebookやTwitterへ殴りこみ?2011.07.22 22:00 もしや両方のいいとこ取り? とうとうグーグルまで「Google+」の新戦略でSNS業界に旋風を起こしているのですが、なんとマイクロソフトだって黙って見てるわけではないってことがリークされちゃったみたいですよ。まだどのような新サービスになるのかは謎なんですけどね... ソーシャルを意味すると思われる「SOCL.com」のドメインのサイト上に一瞬だけ誤って表示されてしまっていたという新サービスのウェルカムスクリーンには、なぜかFacebookとTwitterの両方のログイン画面と、これからマイクロソフトが立ち上げる「Tulalip」なるネーミングが表示されて、なんだか新たな情報共有スタイルを予告するメッセージが並んでいました。しかもインターフェースはWindows Pho
[読了時間:1分] 米MicrosoftとFacebookが強力なタッグを組んだ。両社は、Microsoftの検索エンジンbingの検索アルゴリズム(計算式)にFacebookのソーシャルなデータを加えると発表した。検索結果にFacebookの友人の意見が表示されるようになるという。 例えば、商品の名前で検索すると、その商品に対して「いいね!」ボタンを押したFacebook上の友人の顔写真が表示されるようになる。 またbingで人名で検索すると、Facebook上のその名前の人物が検索ページの上位に表示されるという。また同名同姓の人がいる場合は、自分の友人、もしくは友人の友人など、ソーシャルグラフ(人間関係データ)の中で自分に近い人の中から上位に表示されるらしい。 このほかにもFacebookのデータを活用した機能追加を今後も開発し続けるとしている。 こうしたFacebookのデータを取り
カリフォルニア州マウンテンビュー発--検索サービス「Bing」のユーザーは、Facebookの友達が同ソーシャルネットワークの「like」(いいね!)ボタンを使用した情報を検索結果に表示可能になるという。Microsoftが米国時間10月13日に発表した。 MicrosoftのOnline Services Divisionでプレジデントを務めるQi Liu氏とFacebookの創業者兼最高経営責任者(CEO)であるMark Zuckerberg氏は、Microsoftのシリコンバレーオフィスで記者会見を開き、両社間の長期にわたる提携関係の延長を発表した。FacebookのプロフィールとFacebookの「like」ボタンを利用した「liked by your friends」(友達が「いいね!」と言ったもの)セクションにスポットを当てることを目的としている。likeは、ウェブパブリッシャ
MS、「Outlook Social Connector」ベータの最新版を発表--SNSフィードを閲覧可能に Microsoftは米国時間2月17日、昔ながらの「Office」製品をインターネットの新たなトレンドと融合させるべく、「Outlook」にソーシャルネットワークからの情報を表示可能にするベータソフトウェアの最新版を発表した。 「Outlook Social Connector」というこの製品は、これまで「Office 2010」ベータ版向けに提供されてきた。Outlook Social Connectorのダウンロードサイトによると、新バージョンは、これまでのバージョンとは異なり、「Outlook 2007」と「Outlook 2003」にも対応して、複数のソーシャルネットワークパートナーに接続する。 Outlook Social Connectorを通じて、ユーザーは自分のソー
MicrosoftとFacebookは米国時間2月5日午前、両社の検索および広告事業における関係の大幅な変更について発表した。それによると、Facebookは自社ですべてのグラフィック広告を取り扱うことになり、MicrosoftがFacebookに2億4000万ドルを投資することで両社が2007年に合意した広告事業契約は破棄されるという。同時に、Microsoftの検索エンジン「Bing」の強化版をFacebookを通じて利用可能にする計画も明らかになった。 ただしFacebookは、自ら表明しているように、旧来型のバナー広告を一掃しつつある。 Facebookが発表した声明には、次のような記載がある。「当社は先ごろ、一部の国際市場において、Microsoftによるバナー広告の表示を中止した。Microsoftとのさらなる協議の結果、われわれはFacebook上におけるすべてのバナー広告の
Microsoftが同社の検索エンジン「Bing」への「tweet(つぶやき)」の取り込みを開始した。しかし、これは独占契約ではなく、この数時間後、GoogleがリアルタイムのTwitterメッセージを検索結果に取り込むという契約が発表された。 Googleの検索担当バイスプレジデントを務めるMarissa Mayer氏は、同社の公式ブログへの投稿において、これを次のように説明している。「この分単位のリアルタイムなデータの取り込みにより、われわれの検索結果とユーザーエクスペリエンスが、著しく改善されることになると信じている。また、今後数カ月間でつぶやきがどれだけ検索を改善するかを示す成果を提供することを楽しみにしている」とその投稿には記されている。「今後、ユーザーが、例えば、お気に入りのスキーリゾートの積雪情報など、リアルタイムの観測によって確かな情報が得られるような何かを検索するときには
サンフランシスコ発--Microsoftの検索部門トップQi Lu氏とシニアバイスプレジデントのYusuf Mehdi氏は米国時間10月21日、FacebookおよびTwitterからのリアルタイムの検索結果をMicrosoftの検索エンジン「Bing」に取り入れていくことを、当地で開催中の「Web 2.0 Summit」で明らかにした。Microsoftはそのための提携を両社と行ったという。 Twitterとの提携は、公開のつぶやきがすべてリアルタイムでBingに送られるもので、21日「Bing.com/twitter」というURLでベータ版が公開された。Facebookとの提携は、公開に設定されているFacebook内のすべての情報を検索対象とするもので、Mehdi氏によると「後日」登場するという。さらに同氏は、これらの提携はすべて「リアルタイムに情報が生まれる注目分野」を取り込んでい
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