読者の皆さんは、毎月の携帯電話代をいくら支払っているだろう? 金額は千差万別だろうが、スマートフォンを利用しているユーザーの多くは、「ケータイよりも高くなった」と感じているはず。スマートフォンを普通に使っていれば、パケット代はあっというまに上限額に達してしまう。節約の方法として極力Wi-Fiを利用するという手もあるが、屋外で使おうとするとやはり3G回線が必要になる。じゃあせめて、従量課金の通話料を節約しよう――というわけで、今回はスマートフォン向け無料通話アプリを特集する。 以前に仕事アプリナビで紹介した「Skype」は、無料通話アプリの代表格ともいえるアプリだが、このほかにもいろいろなアプリが存在する。通話料の節約に役立つのはもちろん、3.11の東日本大震災時には、通常の電話がつながらない中でこうした通話アプリが利用できたケースも多く報告されており、非常時の連絡ツールとしても注目された。
次の記事 iPhoneの増加加速、Androidの伸びは頭打ち - 5月の米携帯電話市場(ニールセン調査) 2011.07.01 米ニールセン(Nielsen)が6月30日に発表した調査結果によると、過去3ヶ月間に米国で購入された携帯電話機のうちスマートフォンが55%を占め、また携帯電話利用者全体に占めるスマートフォンユーザーの割合も38%に達したという。一年前の同調査ではスマートフォン購入者の割合は全体の34%であり、また今年2月の時点では55%であった。 [出典:Nielsen] 今回の調査結果について複数のブログで注目しているのは、アップル(Apple)「iPhone」の増加ペースの加速と、それにともなうAndroid端末の増加ペースの鈍化という点。「iPhone 4」発売時からほぼ10%と横ばい状態だったアップルのシェアが今回は全体の17%に増加しており、Nielsenも「アップル
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
情報家電、デジタル機器、ハイテク商品というのは、どんなときに買われるのだろうか? 購入を阻んでいるのは「値段が高い」ことや「習得の難しさ」だ。一方で購入する理由は、それによって得られる「利便性」や「満足感」だろう。これらの要素の心理的な距離が、時間の経過とともに接近してきて交差するあたりで、購買行動は起こる。 心の中に“X”字形のグラフがあって(縦軸は心理的なもので、横軸は時間)、ピョンと跳び越えて早めに買ったり、ずっと我慢していたものをようやく買ったりしている(図1)。性能や使いやすさが年々向上して、お値段が相対的に下がってくるのがハイテク機器の特徴で、いわゆる「ムーアの法則」が独特の市場原理を作り出している。 図1 ハイテク商品購買の“X”字グラフ。時間とともに「価格」「習得の難しさ」は下がり、「実利」や「満足感」は上がってくる。その交差する付近が「旬」。 そんな機器の中でいま売れてい
スマートフォンアプリデザインに役立つ 基礎のまとめ!:一撃デザインの種明かし(14)(1/4 ページ) 各キャリアが新Android携帯を続々と発表し、スマートフォンへの注目がますます盛り上がる中、アプリケーションも、iPhone/Androidともに展開するものが増えてきました。 そういった中で、本稿ではスマートフォンアプリのデザインのコツをまとめてみます! iPhone/Androidともに展開しているアプリ3例 まずは、iPhone、Androidともに展開している有名アプリを3つ紹介します。それぞれのスクリーンショットを見ながら違いを探してみてください。 【1】クックパッド レシピの投稿と検索ができるアプリです。PCサイトの雰囲気はそのままに、トップ画面を旬のキーワードと履歴、検索ボックスのみに絞ったシンプルなUIになっています。要素とコンテンツを極力減らすことで、レシピ検索に集中
堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 いつもの落合弁護士ブログより。 [モバイル]乱立するスマートフォンプラットフォーム Androidが勝ち続けるための課題 そもそも、AndroidプラットフォームでGoogleはまともな収益を上げていないと思う。断片化問題以前に色々な携帯電話ハードウェアメーカーがカスタマイズしまくるから、操作性とかアプリの互換性とかどんどん無くなっていくと思われる。てかアプリとかいう考え方とかもういらなくね?グーグルなんだから全部ネットワークに接続してFlashでもajaxでも使って動かせばいーじゃん的発想になるわけだから、おそらくアプリ開発業者なんか儲
HTML5 vs ネイティブ。モバイルアプリはどちらで開発するべき?(前編) Google I/O 2011 モバイルアプリケーションを開発する方法として、JavaやC/C++などのプログラミング言語とSDKを用いてネイティブアプリケーションとして開発する方法以外に、HTML5/CSS/JavaScriptを用いて開発する方法が登場してきています。 この2つのアプリケーション開発にはどのような違いや利点があるのでしょうか? Androidを題材にして解説したセッション「HTML5 versus Android: Apps or Web for Mobile Development?」がイベントGoogle I/O 2011で行われました。 HTML5でモバイル開発を行う利点 Reto Meier氏(左)、Michael Mahemoff氏(右)。
シード・プランニングが行った携帯電話の国内市場動向調査で、海外端末メーカーのシェアが2010年度に3割を超えたことが分かった。携帯キャリア各社が投入した海外製スマートフォンの販売が好調に推移したためとみられる。 2010年度は、携帯電話契約の純増数が735万加入に達するなど、8年ぶりの高水準で推移。スマートフォンの販売台数は前年比3倍の770万台に達し、直近の数カ月間は端末販売比率の4割をスマートフォンが占める結果となった。また、2010年度の総端末販売台数4249万台のうち、海外メーカー端末(ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ含む)が33%のシェアを占めるなど、メーカーシェアの変動も見られた。 2016年度には総契約数が1億4600万規模になると予測。スマートフォンは2016年度末に累積加入数が7000万に達し、データ通信端末は1800万台、ハンドセット/フィーチャーフォン
iPhone/Androidだけで軽快にプライベートなグループチャットができるサービスBeluga #beluga #iphone #android 最近ハマっているサービスBelugaの紹介を紹介したいと思います。 BelugaはFacebookが買収した事で有名になったグループチャットサービスです。 ものすごく雑に説明するとSkypeやLingrのグループチャットと同じようなものです。 本当にシンプルなサービスで特にここが技術的にスゴイというものでもないのですが、シンプルさとモバイルでの使い勝手の良さが初期のTwitterを彷彿させる感じで気に入っています。 (なんとなくアイコンの並びもTwitterと相性が良くないですか?:-) 利用方法ですが、Belugaのサイトにアクセスすればブラウザだけで利用する事もできますが、iPhone or Androidユーザーであれば、まずは無料の専
こんにちは。橋本です。 先週、Apple・Google両陣営からアプリ内課金に関して発表がありました。皆さんも気になっていらっしゃると思いますので、まとめます。 ■Apple サービス名:In-app-purchase ●iOSでは、アプリ内課金をIn-app-purchaseに限定しており、その他の課金は今後リジェクトの方向との噂。 ●新たに自動継続課金が開始となり、ユーザから初回の同意を得られれば、毎月同意を得なくても課金できる。 ●コンテツを保存するストレージなどはCP/Dev側で用意する必要がある。 ●アプリマーケットがiTunes Storeに限られており、その他の課金手段は一切無い。 ■Google サービス名:In-app billing(詳しくはyanzmさんのブログでも) ●Android OSでは、新たにGoogle Checkoutを利用したIn-app billin
世界のスマートフォンの出荷台数が、1四半期で1億台を突破した。 調査会社Canalysによると、2010年第4四半期のスマートフォン出荷台数が1億120万台となった。09年同時期に比べて88.6%も増加した。OS別に見ると、アンドロイドベースのスマートフォンが3300万台出荷され、初めてトップに立った。LG、Samsung、Acer、HTCなどのアンドロイド・スマートフォンが順調に出荷を急増させ、他ベンダーからもアンドロイド製品が雪崩を打って登場している。出荷ベースではこれから、アンドロイドの独走は避けられそうもない。一方で、AppleのiPhoneは前年同期比85.9%増の1460万台を出荷したが、アンドロイドの勢いに押されて、シェアは09年の16.3%から10年は16.0%と減らした。 ところが、収益性で見ると、iPhoneの強さが突出している。確かにフィーチャーフォンなども含めた全モ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
スマートフォンの勢いは、ますます増すばかりだ。 NTTドコモの山田隆持社長によると、同社は第3四半期までの累計で126万台のスマートフォンを販売。そのうち、2010年12月単月の販売台数は45万台に達し、同月のスマートフォン市場におけるキャリア別シェアで半分近くを占有(GfKジャパン調査)。首位に立ったと胸を張る。 「Xperia」(製造はソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ)の累計出荷は60万台強、「GALAXY S」(製造は韓国サムスン)の累計出荷は30万台強。年度内には、当初計画の100万台増となる、250万台のスマートフォンの出荷を目指す。 一方、auのスマートフォンも好調だ。 KDDIの田中孝司社長は、2010年11月26日から出荷を開始したシャープ製の「ISO3」が「予想を上回る売れ行き。年度内の通期累計出荷は、当初は2桁の後半になると見ていたが、この調子では100
2010年10月から12月にかけて例年になく講演依頼がたくさんあり、11回の講演をこなした。その中で山場だったのが11月11日、12日に東京・有楽町の東京国際フォーラムで開催されたNECのプライベート展示会「iEXPO2010」での講演だ。「次世代WAN、iPad/iPhoneで革新する企業ネットワーク」と題した講演は、1カ月以上前に満席になっていた。 講演は、話しはじめが大事だ。話す側と聞く側の気分がさっと盛り上がって、講師である筆者は楽しく話せ、聞いていただくお客様は面白く聞けるムードを作りあげるのだ。 この講演での最初の一言は決めていた。「皆さん、私と同じ今の時間にサッカー日本代表の岡田前監督が講演しているのを知っていますか?」(ほとんどの方が手を挙げた)。「岡ちゃんの話より私の話の方が面白いに決まっているので、この講演を選択した皆さんは大正解です」(笑い)。岡田前監督の集客力が桁違
次世代iPhoneとiPadにNFC? Appleは、iPhoneとiPadの次世代版に近距離無線通信技術NFC(Near Field Communication)を使った決済機能を搭載する――コンサルティング会社幹部リチャード・ドハティ氏が、このプロジェクトに携わるエンジニアから聞いた話として伝えている。実現すれば、日本のおサイフケータイのように、iPhoneやiPadをかざして支払いができるようになる。 ドハティ氏によると、この機能はAT&T版の新型iPhone、iPad 2向けに提供される。Appleは、小店舗向けにNFC対応iPhone、iPad用決済端末の試作機を作っており、小売業者にこの端末を奨励金付きあるいは無料で提供することを考えているという。 Appleは昨年、NFCを使ったモバイル決済の専門家を採用しており、iPhoneにおサイフ機能が搭載されるのではないかという憶測は
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