ドットインストール代表のライフハックブログ
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トーマツコンサルティング、アーサーアンダーセン、デロイトトーマツコンサルティング等を経て、現在ブルーマーリンパートナーズ代表取締役。M&Aコンサルタントとして多数の大型買収案件に参画する中で、外資系ファンドの投資手法や財務の本質を学ぶ。現在は、上場企業のIRコンサルティングを手がけるほか、個人投資家向けの投資教育グループ「シェアーズ」を運営している。著書に「なぜか日本人が知らなかった新しい株の本」など。 週末起業は、気軽に出来て、自分のやりたいことができるということから一種のブームになっている。独立心の強い人々がどんどん起業することは、社会の新陳代謝という意味でとてもいいことだと思う。 だが最近の情報起業ブームの行く先には懸念もある。情報起業とは、「情報商材」と呼ばれるニッチな情報をネットで販売するトレンドのことだ。1商品あたり5000円から高いもので10万円~30万円のものが一般的なよう
毎日コミュニケーションズと翔栄クリエイトは12月17日、学生や若手社会人が働いてみたいオフィスを決める「オフィスアワード2007」の表彰式を開催した。同賞のコンセプトは「働く人が選ぶ、ずっと働きたいオフィス」で、14社が応募。投票の結果、ITコンサルティング会社の「フューチャーアーキテクト」が大賞に輝いた。翔栄クリエイトの宇佐神慎(うさみまこと)社長は「学生は意識していなくても、オフィス環境を重視している。結婚前に顔を見ないで、結婚する人はいない。オフィスは人の顔のようなもの」とコメントした。 同賞の審査にはWebサイトからの投票によって参加でき、10月9日から11月30日までに、3039人の読者(社会人2391人)が投票した。投票者が「自分が働いてみたいと思うオフィス」という視点で、オフィスに関する6つの項目――エントランス、シンク(思考する)の場所、ディスカッション(ブレストする)の場
noupeにエントリーされている、AJAXを使った素晴らしいCSSのフォームの47のサンプルの紹介です。
エンジニアがいる職場のいじめを考える。個人の能力差が分かりやすい職業であるためか、その差がいじめと関係してくることもあるようだ。どのような対策をすればいいか。(Tech総研/リクルートの記事を再編集して掲載) ■エンジニアのいじめは多い? 少ない? いじめ、とりわけ職場でのいじめの定義は実に幅広いものだ。例えば、ちょっと怒鳴っただけで猛烈なプレッシャーを感じる人もいれば、何も感じない人もいる。極論すると、いじめかどうかは、その人がどう受け取ったかによるともいえる。 たとえ当事者にならなくても、同じプロジェクトや、連携を取る必要があるチーム内でいじめがあるのは、エンジニアにとってやっかいだ。「関係ない」と思っていても、「プロマネ(プロジェクトマネージャ)とリーダーが一緒に外出したとき、何かの拍子でもめたらしく、プロマネが怒ってしまった。リーダーがプロマネから無視されるので、下のプログラマは迷
まず初めに紹介するのは、現場のプログラミングから上流工程まで、何でもこなせるスーパーSEタイプ。主に先端ベンチャーでどっぷりと新しい技術にひたっていたり、大手Web系企業でプロジェクトマネジメントをしていたりする。SE全体の中でも数少ない「希少種」エリート、といえるかもしれない。 このタイプはプログラミングに限らず、仕事は何でもできるうえ、何をやらせてもレベルが高く、会社からの評価も高い。そのため、必然的に任される仕事も上流工程が中心になる。チーム内のリリーフ的にプログラミングをすることもあるが、あくまでもそれは仕事の一部で、メインではない。 でも、実のところプログラミングは大好きで、なおかつこだわりも人一倍。プライベートでプログラムを組んでフリーウェアとして配布していたり、技術誌に最新の技術動向について記事を書いたり、自らブログやフォーラムを立ち上げて情報発信したり、コミュニティを作った
さて、今度は実現可能・不可能は問わず、「こんな福利厚生サービスが欲しい!」という希望を聞いてみた。コメントの中に多く見受けられたキーワードから、エンジニアが考える「夢の福利厚生像」3つを抽出した。読者の皆さんの共感を呼ぶものはあるだろうか? 機能的でスタイリッシュなデスクに長時間座っても疲れにくいイス。デスクには仕事で使うための最新の機器がずらり! 機材だけでなく、技術書などの書籍も会社のお金で買い放題。そんな快適な仕事空間はもちろん個室! 誰のじゃまも入らず、集中力はノンストップ! 「集中して考えられる時間が欲しい」(28歳 生産技術・プロセス開発) 「業務と直接関係ない技術書を会社の費用で買うのにはいつもちゅうちょしてしまうので、個室で堂々と読みたい」(32歳 Web・オープン) 「生産性が上がりそう」(36歳 社内情報システム)吹き抜けで開放感のある社員食堂はまるですてきなレストラン
ニコニコ動画の開発に初期段階から携わり、現在のシステムの基礎を築いたドワンゴ 研究開発部 技術支援セクションの戀塚(こいづか)昭彦氏。1990年代にネットワークゲーム開発者集団「Bio_100%」の一員として活躍し、さまざまなソフトを個人でも開発、提供してきた経験を持つ凄腕プログラマーだ。 CNET Japanでは戀塚氏にニコニコ動画の誕生にまつわる開発秘話や、ネットコミュニティと良い関係を築く運営ノウハウなどについて話を聞くことができた。その模様を前編、後編に分けて紹介する。なお、前半は開発秘話、後編は運営ノウハウを中心にまとめている。 ――プロトタイプを開発した経緯を聞かせてください。 もともとは、弊社の中野(ドワンゴ ニコニコ事業部第一セクション セクションマネージャーの中野真氏)が最初のプロトタイプを作ったんです。これは動画とコメントを同時に処理することが技術的に可能かを実験するた
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