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2019年1月23日のブックマーク (4件)

  • 母が毒親の一線をこえたあの日、子供時代が終わってしまった|瀧波 和賀|note

    去年書いたトトロの記事に、大きな反響をいただいた。 今からはじまる物語は、この記事の「ゼロ話」である。 小学3年生の初夏。 9歳になったばかりの私は、「子供の権利」を手放した。 これは、私の子供時代が、無残に終わってしまった日のお話。 ずっと消えない壊れた時間が、いまもここに、残っている。 親の毒を味わうしかない、サビシイ子供だった「わたし」から、今日もどこかで子供と関わる、すべての人へ。 「好きじゃない方の子供」だった、わたしひとつ年下の弟がいる。 3歳くらいのときから、母は私よりも弟のことがカワイイのだな、とハッキリ理解していた。 誰になにを言われるでもなかったが、ちょっとした声かけや態度の差から、幼いながらに読み取れたのだ。 例えば保育園の帰り道。 歩いていて転んだとき、母は私に「も~なにやってんのよ、大丈夫?」と迷惑そうな視線をよこした。 しかし弟が転んだ時には、言葉より先にかけよ

    母が毒親の一線をこえたあの日、子供時代が終わってしまった|瀧波 和賀|note
  • ヒルズライフ HILLS LIFE

    LEARNING NEW KNOWLEDGE, NEW PERSPECTIVE 石川善樹 × 濱口秀司(ビジネスデザイナー)|バイアスを壊せば、イノベーションは一発で生まれる 2018.01.09 TUE いまの時代に求められる「新しい教養」とは何かを探し求め、国内外の賢人たちに予防医学研究者の石川善樹がインタビューを行う企画。今回登場するのは、石川が「師匠」と仰ぐビジネスデザイナーの濱口秀司。「バイアスを壊せば、イノベーションは一発で生まれる」と語る濱口の思考の源泉に迫る。 TEXT BY Tomonari Cotani PHOTO BY KAORI NISHIDA デカルト、ベーコン、濱口 石川 濱口さんには、「影響を受けている」どころの騒ぎではありません。端的に言うと、師匠だと思っています。 濱口 よくそんなことを(笑)。 石川 いや、当です(笑)。濱口さんが常々仰っている、「ス

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  • 「訪問美容」で自分らしさをあきらめない──外出できなくても、ヘアスタイルも気持ちも晴れやかに|tayorini by LIFULL介護

    「訪問美容」で自分らしさをあきらめない──外出できなくても、ヘアスタイルも気持ちも晴れやかに #美容#老後も楽しむ 公開日 | 2019/01/22 更新日 | 2020/08/24 美容院へ定期的に通い、身だしなみを整えることは介護する側、される側の双方ともに負担が大きく、悩みの種になりがちです。 この悩みの解決方法として注目されるのが「訪問美容」。この訪問美容サービスについて、東京・南青山を拠点として首都圏で展開する「trip salon un.」を運営する株式会社 un. 代表取締役CEOの湯浅一也さん、スタイリストの大坪やよいさんにお話を伺いました。 今回のtayoriniなる人 湯浅 一也 株式会社 un. 代表取締役 CEO 介護美容研究所 主任講師 東京福祉専門学校 特別講師 東京ベルエポック専門学校 教育課程編成委員 2008年「Studio V」原宿店に入社。新人売り上げ

    「訪問美容」で自分らしさをあきらめない──外出できなくても、ヘアスタイルも気持ちも晴れやかに|tayorini by LIFULL介護
  • WEB特集 “フェイク”はカネになる その実態を追跡した | NHKニュース

    国内の市場規模が1兆5000億円に上る巨大なネット広告の市場。その裏で闇が広がっている。「インスタ映え」という流行語を生み、国内で約3000万人のユーザーがいるインスタグラムに、内容がまったくウソの「フェイク広告」が掲載されていたことがNHKの取材でわかった。 なぜ、問題のあるネット広告が見逃され、配信されてしまうのか。追跡すると「フェイク広告」を使った“錬金術”の実態が見えてきた。 (「ネット広告の闇」取材班記者 田辺幹夫・斉藤直哉/ディレクター 中松謙介)

    WEB特集 “フェイク”はカネになる その実態を追跡した | NHKニュース