2018年3月27日のブックマーク (15件)

  • 最近定年退職した人に聞いた “定時で帰れた30年くらい前” のお話に考えさせられる人々「貴重な話だな」

    令和のラブコメ政治耳鳴全日記 別館 @tarimo99 会社での話。 先月末、めでたく60歳で定年退職となった人で、割と仲がいいのにサシで飲んだ事はないのでと飲みに行きまして、その人のサラリーマン人生について話を聞いてきました。 2018-03-25 21:48:06 令和のラブコメ政治耳鳴全日記 別館 @tarimo99 その人曰く「昔、30年くらい前は、皆残業なんかしてなかった。定時の17時半とか18時には帰れていた。今思えば、とにかく人が多かった。でもそれが当たり前だった」 「残業なんて月に一度か二度くらいで、その時は会社からパンとか弁当が出た。だけど皆、それが当り前だと思っていた」 2018-03-25 21:52:51 令和のラブコメ政治耳鳴全日記 別館 @tarimo99 「ところが20年くらい前から、徐々に残業というか、帰りが遅くなってきた。たぶん、1人1台、パソコンが支給さ

    最近定年退職した人に聞いた “定時で帰れた30年くらい前” のお話に考えさせられる人々「貴重な話だな」
    hobbling
    hobbling 2018/03/27
    30年前なら自営業も多かったしな。
  • 塩分を1日5g以内にするチャレンジ開始。とりあえず、味噌汁を塩分0.5%でつくったら、驚きのおいしさ。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

    ずっと、砂糖と、動物性脂肪、それにトランス脂肪やパーム油は摂らないようにしてきましたが、ちょっとおろそかだったのが 「塩分」 です。 WHOの推奨が1日5g以内、日政府が1日7g以内、日高血圧学会の推奨が6g以内ですが、計算すると、うちはだいたい塩分が6g前後でした。まぁ、日人平均女性の9.6gよりは相当少ないのですが。 まぁ、市販品をべないので少ないのですが、それでも、どうしても、味付けを0.6%の塩分にすると、1日1キロ位何かをべるので、平均すると6gになってしまいます。 なので、毎日の味付けを、とりあえず、これまでの0.6%の塩分基準から、0.5%以下に統一してみることにしました。そうすれば、5g以内に収まります。玄米とか、塩のないものもあるし。 で、試しに、味噌汁を0.5%弱の塩分で作ってみましたが、まぁ、これが、 驚きのおいしさ でした。 なぜかというと、人参も、油揚げ

    hobbling
    hobbling 2018/03/27
    糖質制限やってるが、塩分なんてほとんど摂らないけど。塩分は米や麺類食べるには必要だが、肉や魚を食べるのにはほぼ要らんだろ。
  • 喫煙者の迷惑行為を座標軸で分類してみたわよ - あなたそれ、甚だナンセンスだわよ!

    こんにちは。肉級です。 先日こんなツイートをしました。 喫煙のお店に間違えて入った時のツイートよ。 ランチべてる時に全面喫煙の店に間違えて入ったわよ。しょうがないから出ないことにしたけど、隣でおっさん二人が私がべてる最中にモクモク吸い始めてる。たとえ全面喫煙でも隣でご飯べてる人がいるのに吸うって、、、。Selfishかつ人に気を使えないのが喫煙者。 いくつかエアリプを貰ったのですが、 喫煙のお店に入ったんだから 「自業自得」 みたいな意見を貰いました。 吸わない人からも 俺はタバコ吸わないけど、吸う側は全面喫煙可という、自由にタバコ吸えるから入ったのに、おかしな話だな。 https://t.co/oNgyord9ns — ゆーり (@CKazua) 2018年3月6日 喫煙OK=自由にタバコを吸える。 はっきり言うけどこの意見は、甚だナンセンスよ。自由をはき違えてるのよ。 全面喫煙の

    喫煙者の迷惑行為を座標軸で分類してみたわよ - あなたそれ、甚だナンセンスだわよ!
    hobbling
    hobbling 2018/03/27
    論理性を無視して煽ることに特化したコンサルという感じ。つーか自称コンサルのブログってこんなんばっか。
  • 自民幹部「佐川氏の勝ち、昭恵氏呼ぶ必要ない」:朝日新聞デジタル

    公文書の改ざんはいつ、だれの指示で、何のために実行されたのか。国有地の取引に安倍晋三首相や昭恵首相夫人の関与や影響はなかったのか――。そんな疑問を解明するために行われた27日の佐川宣寿・前国税庁長官(60)への証人喚問だったが、「不完全燃焼」との印象はぬぐえない。新事実はほとんど示されず、「幕引き」を狙った政府・与党の思惑とは逆に、野党は追及のトーンをさらに強めそうだ。

    自民幹部「佐川氏の勝ち、昭恵氏呼ぶ必要ない」:朝日新聞デジタル
    hobbling
    hobbling 2018/03/27
    佐川さんは勝ったのかもしれないが、安倍ちゃんの勝利とは言えんなぁ。佐川さんが全ての負けを引き受けてくれたら安倍ちゃんの勝ちだったけど。
  • 新横浜駅の付近、ビル全体が暴力団「武器庫」か : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    神奈川県警と警視庁は26日、稲川会系暴力団事務所や組幹部が入居する横浜市港北区のビルを銃刀法違反容疑で捜索し、拳銃6丁と実弾百数十発を押収したと発表した。 ビル内からは乾燥大麻も見つかったという。捜査幹部によると、一度に6丁もの拳銃が見つかるのは異例で、県警はビル全体が暴力団の「武器庫」としても使われていたとみて、実態解明を進める。 JR新横浜駅に近く、ホテルやマンションなどが林立する一角に24日朝、県警と警視庁の捜査員計100人以上が集結した。県警などは1年以上前から内偵を続けた結果、かつてホテルとして使われていた6階建てのビル内に大量の拳銃が隠されている疑いが強いと判断。捜査員らが一斉になだれ込み、捜索を開始した。 ビル2階には稲川会系暴力団事務所が入り、3~6階は組員の居室や物置として使われていたという。翌25日午後まで夜通し続いた捜索で、組幹部の自宅浴室の天井裏から自動式拳銃2丁と

    新横浜駅の付近、ビル全体が暴力団「武器庫」か : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    hobbling
    hobbling 2018/03/27
    変態吸血鬼以外も恐ろしい新横浜
  • 佐川氏「首相や夫人 財務相らの指示なし」 経緯は証言を拒否 | NHKニュース

    財務省の決裁文書の書き換え問題をめぐり、佐川前国税庁長官は、参議院予算委員会での証人喚問で、書き換えだけでなく、森友学園への国有地の貸し付けや売却でも、安倍総理大臣や夫人の昭恵氏、それに総理大臣官邸関係者の指示はなかったと証言しました。 一方で、佐川氏は、書き換えの経緯などについては、みずからが捜査対象であり、刑事訴追を受けるおそれがあるため答弁を差し控えると述べました。 各会派に先立ち、金子予算委員長が総括尋問を行い、「財務省の説明によれば、書き換えは去年2月下旬から4月にかけて、財務省理財局で行ったとのことだが、当時、理財局長であった証人は、この書き換えを知っていたか。仮に知っていたならば、誰がどのような動機で、いつ、誰に書き換えを指示したのか」とただしました。 これに対し、佐川氏は「私は現在告発を受けて、捜査を受けている身だ。私が決裁文書の書き換えを、いつどのように認識したかは、私が

    佐川氏「首相や夫人 財務相らの指示なし」 経緯は証言を拒否 | NHKニュース
    hobbling
    hobbling 2018/03/27
    だれだって自殺に見せかけて殺されるの嫌だもんね。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は、産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia NEWS トップページに自動的に切り替わります。

    hobbling
    hobbling 2018/03/27
    戦車にウィンカーが付いてるのは日本だけとか、戦車を減らすと日本が滅びるとか、とかく産経の軍事記事はレベルが低い。体当たりに耐えられる「戦艦」とかトホホと言うしかない。
  • 韓国:文政権が改憲案 任期4年に、政治参加拡大 - 毎日新聞

    韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は26日、市民の政治参加拡大や労働者の保護強化、妊娠を理由にした差別の禁止などを柱とする憲法改正案を国会に提出した。次の大統領から5年で再選が禁じられている任期を4年で再選可能にする制度に変更し、大統領権限を縮小することも求めた。 文政権は朴槿恵(パク・クネ)前大統領が大統領の絶大な権力を背景に国政を私物化したと批判していた。 韓国政府は改憲理由について、朴前政権を退陣させた「ろうそく集会」が求めた国民主権と直接民主制の強化… この記事は有料記事です。 残り515文字(全文747文字)

    韓国:文政権が改憲案 任期4年に、政治参加拡大 - 毎日新聞
    hobbling
    hobbling 2018/03/27
    前大統領がやろうとして逮捕でポシャッたんだが。
  • 大阪・御堂筋:完全歩道化へ 37年の100周年向け | 毎日新聞

    大阪のメインストリート「御堂筋」の将来像を検討している委員会(委員長・吉村洋文市長)の提言案の全容が判明した。都心部の交通網を再編するなどし、御堂筋の完成100周年になる2037年に淀屋橋-南海難波駅までの約3キロでは完全歩道化を目指す。30日に開かれる委員会に提示し、市は18年度中に具体的な将来像を策定する方針。 案では、第1段階として側道を歩行者空間に転換。短期目標として道頓堀川以南を東京五輪が開かれる20年までに、中期目標として道頓堀川以北は25年の大阪誘致を目指す国際博覧会(万博)までの整備を目指す。さらに長期目標として、ITや環境の先端技術を駆使した「スマートシティー」の考え方に基づき、完全歩道化を目指すとした。

    大阪・御堂筋:完全歩道化へ 37年の100周年向け | 毎日新聞
    hobbling
    hobbling 2018/03/27
    大阪に住んでた頃はたまに歩いてた。船場センタービルの喫茶店で休憩。
  • 仕事中に具合悪くなったらどうすればいいの?

    早退するほどでもない でもがんばれるほどでもない しいて言うなら3割引きくらいの働きをしたい

    仕事中に具合悪くなったらどうすればいいの?
    hobbling
    hobbling 2018/03/27
    15時半くらいに早退すればちょうど7割。
  • あちこちで関係者、発狂中! - ネットゲリラ

    佐川が発狂寸前らしいw 因果応報w 完全にノイローゼで、もう、誰の言葉も耳に入らず、さて、明日はどうなる? 証人喚問NHKが放送しないという噂もあったんだが、「じゃあ、こっちが」というので、民放各局が放送することになったら、仕方ない、NHKも嫌々ながらやるらしいw 明日は佐川発狂祭りだw TVカメラの前でジワジワと狂って行く日一のスーパーエリートを、お菓子いながら、紅茶でも飲みながら、観察させて貰おうw 安倍晋三首相は26日午後の参院予算委員会で、森友学園が建設を予定した小学校の名誉校長に夫人の昭恵氏が一時就任したことに関し、学園の信用度を向上させるのが目的だったとの認識を示した。「学園の信頼性を高める。もそのように理解していた」と述べた。 首相発言は、昭恵氏が首相夫人の立場や影響力を意識して、学園側に協力したことを認める内容だ。野党側は問題の真相解明に向け、昭恵氏の証人喚問が必要だ

    hobbling
    hobbling 2018/03/27
    誠心誠意安倍政権に尽くしてきたのにかわいそうだよな。
  • TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト

    大谷翔平 シルバースラッガー賞を2年ぶりに受賞!2度目受賞は日選手ではイチロー氏以来、鈴木誠也は初受賞ならず MLB機構は10日(日時間)、シルバースラッガー賞の各受賞者を発表し、エンゼルスからFAとなっている大…

    TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト
    hobbling
    hobbling 2018/03/27
    うわぁ卑劣。保身のために部下を切り捨てる邪悪な権力者そのもの。こりゃ佐川さんが怒り狂って全部暴露しちゃうかも。
  • それでもわれわれが「右でも左でもない」を目指すべき理由 | 文春オンライン

    これは、両極化しやすいこの世界でバランスよく自由にやりたい多くのひとにとっても、役に立つ視座になるはずである。 「赤旗から聖教新聞まで」 もう4年近く前のことだが、ある編集者に「書き手として、赤旗から聖教新聞まで出られるように」といわれたことがある。そのときはそんなものかと軽く受け流していたが、年々そのことばの重要性を痛感するようになった。現在では完全に座右の銘となっている。 もちろん、これは「日共産党や創価学会に配慮せよ」ということではない。「両極端なメディアからともに声がかかるぐらい独自路線でやれ」ということだ。わかりやすく「右のメディアにも、左のメディアにも出られるようにせよ」と言い換えてもいいかもしれない。 もっとも、日共産党と創価学会の対立は、ときに左右のイデオロギー対立よりも熾烈なものだから、「赤旗から聖教新聞まで」はよくできた比喩ではある。

    それでもわれわれが「右でも左でもない」を目指すべき理由 | 文春オンライン
    hobbling
    hobbling 2018/03/27
    目指すというか、人間を二種類の政治思想で区分けするなんて無理ありすぎで論理的に不可能。右にも左にも尊重すべき点もあれば叩くべき点もある。党派主義なんて糞くらえ。
  • 中国、「プーさん」とアルファベットの「N」を禁止 習近平批判を抑圧

    元来インターネットにおいて検閲がかかってきた中国ではあるが、近頃はその厳しさの次元が変わった。言葉であれ、画像であれ、習氏を侮辱し得るものは禁止されているのが現在の習政権だ。ワードは禁止され、会話は検閲されている。 ◆現代の焚書坑儒 共産党は、国家主席の任期制限である2期10年が撤廃され、習近平の指導哲学が憲法に書き込まれることを発表した。そして、ただちに検閲が開始された。「皇帝」「2期制限」「支配」といった多くの単語がSNSの「微博」やサーチエンジン「百度」でブロックされた。電子書籍を焚書することはできないものの、用語の禁止で事は足りる。「動物農場(Animal Farm)」「1984年」「すばらしい新世界(Brave New World)」といった権威主義的リーダーシップの下の暗黒郷を描く小説や作家の名前を言及することはもはや許されない。 さらに、ただひとつの基用語の禁止から、習国家

    中国、「プーさん」とアルファベットの「N」を禁止 習近平批判を抑圧
    hobbling
    hobbling 2018/03/27
    暗黒管理社会
  • リベリア――肌の色で市民権が決まる国 - BBCニュース

    たくさんの人々がこの国の不安定な日々から逃げ出しても、彼はとどまり続けた。彼は、自身が愛し、ふるさとと呼ぶ国の成功を見届けようと固く決意していた。 しかしヘイジさんは、リベリアでは二級市民だとされている。実際、彼は市民ですらないのだ。肌の色と、家族のルーツがレバノンにあるという理由で、リベリア社会の正式な一員となることを妨げられている。

    リベリア――肌の色で市民権が決まる国 - BBCニュース
    hobbling
    hobbling 2018/03/27
    キルモンガーが政権を握ったワカンダって感じだな。