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  • 「仕事ができない人」に共通する5つのポイント。克服方法も教えます | ライフハッカー・ジャパン

    働く人全員の脳裏にかならずよぎる嫌な疑問。「ひょっとして、自分って仕事できないのでは…?」 そんなとき、どう確かめればいいのでしょうか? そしてもし自分を「ダメだ」と感じてしまったら、どう改善していけばいいのでしょうか? 今回は、そんな不安を抱いている人のために、5つのありがちな「仕事できない人の特徴」と、その改善方法をご紹介します。 1. タスクが漠然としているタスク管理は基中の基。何も考えずに、いきなり仕事に手をつけているようなら、効率的な働きぶりとは言えません。 優先順位をつけ、目標をセットし、時間を区切る。 これらを意識するだけで、作業効率が高まるだけでなく、必要時間や工程が可視化され、さらなる業務改善・効率化へとつながります。 まずは以下の記事を一読して、自分の仕事を整頓してから手をつけてみましょう。 ▼記事を読む

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  • 【毎日書評】今日やることに悩まない。「A4ノート」タスク管理術で仕事を高速化せよ | ライフハッカー・ジャパン

    仕事のスケジュール管理がうまくいかず、タスクが積み重なってしまったというような経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。 『A4・1枚ですべての仕事を可視化する 爆速ノート術』(THEオトウサンノヒミツキチ・Kei 著、日実業出版社)の著者によれば、その原因は「スケジュール管理やタスク管理の適切な方法を理解していないことにあるのだそうです。 スケジュール管理やタスク管理は、たいてい実務を通じて学ぶことになるので、誰もが言葉にできない感覚でタイムマネジメント力を自然と身につけていることが多いのです。 たとえば、社会人経験が浅いうちは、タイムマネジメント力の向上を目指してセミナーに参加したり、関連書籍を読んだりしても、なかなか実践できないのが現実です。 その理由は、「管理の方法(ノウハウ)」に注目しすぎて、その背後にある質を見逃しているからです。(「はじめに」より) こう語る著者は現役の会

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  • 「時間をかけて勉強→すぐに忘れる」虚無学習から卒業できる。効率のよい学び方4選 | ライフハッカー・ジャパン

    しっかり学習したはずなのに、他人に説明しようとすると、あやふやなところばかり。あるいは、を読んで勉強になった気がするものの、「何がどう勉強になったの?」と言われると言葉に詰まってしまったり…。 意外と学びを定着させるのは難しいもの。 学習に割ける時間も限られている以上、ひとつひとつしっかり定着させていきたいですよね。 今回は、効率よく記憶に定着する学習法を4つ紹介します。 1. 123メソッド学習内容を長期記憶に定着させるには、複数回に分けて繰り返し学習する「分散学習」が効果的。いわゆる復習ですね。 何回にも学習を分散させるとスケジュール管理が大変になり、学習のハードルを違うところで上げてしまうのですが、それをなるべくシンプルにしたのがこの「123メソッド」。 わかりやすい勉強法なので、すぐに生活に取り入れられます。 ▼記事を読む

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  • モチベもやる気もないのに転職もしない。「リゼンティーイズム」してませんか? #TrendBuzz | ライフハッカー・ジャパン

    毎日出勤してくるものの、ため息ばかりで仕事に精を出さない同僚。 明らかに不機嫌な態度で周囲を不安におとしいれ、チームの和を乱す上司──。 もしもこのような事例に思い当たりがあるのなら、それは「Resenteeism(リゼンティーイズム)」に由来しているかもしれません。 「リゼンティーイズム」とは?2023年1月にイギリスで使われはじめ、欧米諸国に広まってきているリゼンティーイズムという言葉。 「Resent」とは疎む、または不服に思うこと。それを「Presenteeism(プレゼンティーイズム)」という別の言葉とかけ合わせた混成語。 現在の仕事や職場が嫌いだが、より良い就労機会を見つけることができない、あるいは経済的な必要性にしばられているために離職できず、働き続けざるを得ない状況を意味します。 注目される背景前出のプレゼンティーイズムは「疫病出勤」とも訳され、心身に不調をきたしながらも出

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  • 1日6分でOK。言いたいことを「瞬時に」言葉にするための言語化トレーニング | ライフハッカー・ジャパン

    コミュニケーションを磨いても「言語化力」は身につかない世の中にはコミュニケーション術を説いたであふれていますが、それらを読んでも「言語化力は身につかない」と荒木さん。 楽譜が読めるようになってもピアノが弾けるようにはならないし、レシピをしっかり覚えてもおいしい料理をつくれるようにならないのと同じ。伝え方のスキルをいくら学んでも、「言語化」の問題は解決できないということです。 言語化するために必要となるのは、言語化力を身につけるためのトレーニング。 荒木さんがすすめているのは、A4サイズ1枚の「メモ」を秒速で書くというシンプルなトレーニングです。 言語化というと、頭で思い浮かべたことをすぐ口から発せられるようにトレーニングするイメージがありますが、まずは「メモ」をとることなのですね。ちょっと意外です。 「なんでメモ?」と思う方も多いでしょう。メモといえば、「記録のためのツール」というのが一

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  • 「黄金比」を使って写真の構図をばっちり決めよう | ライフハッカー・ジャパン

    MakeUseOff:写真を撮る時は、まず構図を決めなければなりません。場面をどうフレームに収めるかは、素晴らしい写真を撮るうえでの基です。構図を決めるテクニックで、これまできわめて重要だとされてきたのが、「黄金比」です。 では、黄金比とはいったい何なのか、素晴らしい写真を撮るには黄金比をどう取り入れたらいいのか、ご説明しましょう。 黄金比とは? 1の線を引き、どこかに点を打って「短い線」と「長い線」の2つに分割したとしましょう。数学の法則から言うと、どんな線であろうと、「短い線」と「長い線」の比率と、「長い線」と「線全体」の比率が等しくなるように分割できる、1つの点があります。 それをわかりやすく示すと下の図のようになります。 この魔法の比率は「1.618」で、「黄金比」または「黄金分割」と呼ばれています。数学の世界では、この数をギリシャ文字の「φ」(ファイ)で表します。では、この数

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  • 無意識に「自分を疲れさせている」9つの習慣 | ライフハッカー・ジャパン

    恒常的な疲労感は、大人になって大変なことの1つ。 ストレスや睡眠不足が主な要因ですが、この記事ではそのような明白な理由以外で、疲労につながる意外な習慣9つとその解消方法についてご紹介します。 1. 感情移入するコンテンツに触れる楽しかったり感動したり、たとえポジティブな感情であっても、感情が高ぶること自体が疲れにつながります。そして、神経が高ぶると精神的疲労や燃え尽き症候群の原因にも。 多くの人が「感情が高ぶるとどれほど疲れるか」を認識していますが、テレビ番組を観ながらそんなことは考えないでしょう。しかし、考えるべきです。 続きが気になってしょうがない連続小説を読みはじめたり、先が読めないドラマを見はじめたりするときには、それに耐えられるだけの精神的エネルギーが自分にあるかをよく考えましょう。 無理だと思ったら、また今度の楽しみとしてとっておくこと。 2. 片付いていない環境にいる散らかっ

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  • 大人の「隠れADHD」とは? よくある症状やその特性 | ライフハッカー・ジャパン

    ADHD(注意欠陥・多動性障害)を抱えた生活とは、いったいどのようなものなのでしょうか。 ADHDについてはさまざまな誤解が存在しています。多くの人が思い浮かべるのは、じっと座っていられない男の子かもしれません。 また、世間では一般的に、大きくなるにしたがって症状は自然に消えていくのだろうと考えられています。 「もしかすると、自分は大人のADHDかも」ところが実際には、ADHDはそんな単純な病気ではなく、大人になっても治らないケースが多々あります。 その症状も、集中できない、じっとしていられないなど、実にさまざま。 というわけで、子どものころからADHDの症状が出ていたにもかかわらず、正しい診断や治療を受けていない人が数多く存在しています。 「ADHDという病名は、その実態とはかけ離れています。集中力のなさは、症状のひとつにすぎないからです」。ミネソタ大学医学部で心理学を研究するLidia

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  • Adobeに代わる優秀な無料/安価アプリ13選 | ライフハッカー・ジャパン

    AdobeのCreative Cloudアプリのコンプリートプランをサブスクすると、かなりお金がかかります。 さまざまなフォーマットで大量のメディアを制作しない限り、(この記事の執筆時点で)月額53ドル(日では6248 円)も支払うのはニーズの割に高過ぎるかもしれません。 もちろん、単体プランをサブスクすることもできますが、それでも、写真/ビデオ/オーディオ/印刷ページなどを編集するために、一般的な音楽ストリーミングのサブスクよりかなり高い金額を支払うことになります。 さらに、年間プランを途中でキャンセルするとキャンセル料が発生して、思わぬ打撃を受けることになるかもしれません。 「Adobeが嫌い」というわけではなくても、コストが安い/無料、またはAdobeの一部のアプリほどかさばらない代替品を探しているなら、私におまかせください。 たとえば、Photoshopに勝るものはありませんが、

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  • Googleカレンダーを最強の自己管理ツールにする方法 | ライフハッカー・ジャパン

    モバイルバッテリーとは呼べない。「ほぼポタ電」なコレ1台で有事の時もアウトドアも大活躍!【AmazonスマイルSALE】

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  • 薬物から、ゲーム、恋愛まで。実は身近な「依存症」のメカニズムと克服法 | ライフハッカー・ジャパン

    依存症や薬物乱用といった話題は、自分とは無縁だと思っていませんか。そうした症状に陥る人は確かにいるけれど、自分には今も(そしてこれからも)全く関わりのないことだ、と。うつや不安神経症もそうですが、こうした問題は実際に体験した人でないと、身近に感じにくいものです。しかし実際には、依存症は知らないうちに進行する病気で、いつあなたに忍び寄ってきてもおかしくありません。また、気づいていないかもしれませんが、あなたの知り合いや愛する人をむしばんでいる可能性も非常に高いのです。 米国だけでも、違法薬物(処方薬を含みます)、あるいはアルコール依存で治療を必要とする12歳以上の人の数は、2009年の時点で2300万人以上に達していると、薬物乱用・精神衛生管理庁(SAMHSA)が伝えています。これは米国人のほぼ10人に1人です。しかもこの数字には、ひそかに依存症を抱えている10代の若者や大人、あるいは喫煙と

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  • セルフイメージを高めて悪い習慣をやめる3つのステップ:書評 | ライフハッカー・ジャパン

    著者によれば、『「やめられる人」と「やめられない人」の習慣』(大平信孝 著、明日香出版社)は「わかっちゃいるけど、やめられない」を無理なく変えるコツをまとめた書籍なのだそうです。 価値ある行動を増やすための意外な盲点が、実はやめること。 自分にとって余分な行動をそぎ落とすことで、時間もエネルギーも「当にやりたいこと」に注げるようになります。 そういった意味では、「すぐやること」が足し算だとしたら、「やめること」は引き算。 やめることで「すぐやる」ためのスペースが生まれます。 (「はじめに」より) 継続的に成果を生み出し、人生のいい流れに乗っている人は、身軽で魅力的だと著者は言います。 それは、即断即決し、やめるべきことを軽やかにやめているから。 そこで書では、やめられる人とやめられない人との「違い」を50もの視点でまとめているわけです。 ちなみに著者は、経営者・ビジネスリーダー向けにキ

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  • 仕事を意味のあるものにする秘書力。必要なのは学ぶ力:書評 | ライフハッカー・ジャパン

    『ビジネスパーソンのための「秘書力」養成講座』(井出元子著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者は、著名経営コンサルタント小宮一慶氏の秘書を務めているという人物。 すでに秘書として10年以上のキャリアを持っているものの、2008年の入社当時は秘書未経験だったのだそうです。 どの条件をとってみても、私が採用される理由はありませんでしたが、なぜか採用。 ということは、とりもなおさず、仕事の中身が厳しく問われるだろうということです。 そして実際、こんなに忙しく幅広い仕事をしている人の秘書を、秘書経験のない私が行なうことになったのですからーーそれは、予想以上にたいへんな日々でした。(「はじめに 秘書力とは、尊敬と感謝で繋がる仕事術である」より) その結果、仕事を通じて第一線の方々から学んだことを真似し、実践しているなか、接遇研修や秘書研修、新入社員研修をする機会も増えていったのだといいます。

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  • 睡眠不足、不規則な睡眠を続けると太る:実験結果 | ライフハッカー・ジャパン

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  • 相手を不快にさせず思い通りに動かす、心理学的トリック9選 | ライフハッカー・ジャパン

    「あなたが使っている便利な心理学的「トリック」を教えてください」 Q&AサイトredditPM_ME_UR_PUPPYDOGSさんが質問したところ、スレッドには多くの回答が寄せられました。その中から筆者が厳選した、秀逸な回答を紹介します。 最初は、usrnmtkn1さんによる、変化球の回答です。 目次 自分のアイデアを他人のアイデアとして紹介するルール違反者のメンツを保つことで、行動を正す知人との世間話を早々に切り上げる皆を巻き込むいないところで褒める非常事に他人を立ち直らせる子どもの「なぜ」の連鎖を止める変わったリマインダーを使う 1. 自分のアイデアを他人のアイデアとして紹介する私はクリエイティブディレクターをしています。 素晴らしいクライアントに恵まれているのですが、その中には残念なマネジャーがちらほら。「自分のアイデアでなければいいアイデアではない」というマントラを地で行くような

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  • 一流ほど手を抜いている? 仕事を「定型化」してムダを省くコツ | ライフハッカー・ジャパン

    一生懸命がんばっているつもりなのに、なぜか仕事が片づかない。そんな悩みを抱えている人は、決して少なくないでしょう。しかしその一方、世界のトップ経営者をはじめとする「一流」と呼ばれる人たちは、ハードワークの渦中にありながら、不思議と「時間」をつくり出せているもの。 どうして、そのような差が生じるのでしょうか? 『なぜ一流は「その時間」を作り出せるのか』(石田 淳著、青春出版社)の著者は、原因はたったひとつだと断言しています。それは、時間の使い方にムダがあるかどうか。当たり前すぎるようにも思えますが、「正しい行動」を知ることが必要なのだといいます。つまり時間の使い方にムダが生まれるのは、やる気が足りないからではなく、そのための正しい行動を知らなかったことが原因だということ。 そして、期待通りの成果を達成するために必要な行動を徹底的に分解し、誰にでもできるかたちにするのが、著者の専門分野である「

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  • 最適な筋トレがわかる筋肉チャートが便利 | ライフハッカー・ジャパン

    自重トレーニングのルーティンは、腕立て伏せやスクワットなどを組み合わせることで簡単に作れますが、バランスの取れたトレーニングをするには、どのエクササイズがどの筋肉を鍛えるか知っている必要があります。 その点、Darebeeのこの自重トレーニングのチャートは便利です。 筋トレのチャートImage: Darebeeこのチャートは、鍛える筋肉ごとに自重エクササイズを分類しています。たとえば、上腕二頭筋を鍛えたいなら、ドアのフレームをつかんで行うエクササイズかバックフィストと呼ばれるパンチングエクササイズを試してみましょう。 スクワットにはもう飽き飽きしているなら、片足を踏み出したりサイドキックを取り入れた動きにしてみましょう。 腹筋、四肢、臀部、上腕二頭筋、三頭筋、背中、胸といった体の部位を鍛えるエクササイズを各部位につき1つか2つ選んで組み合わせれば、ルーティンができます。 中には、懸垂のよう

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  • やる気が出ない時は人にアドバイスをするとモチベーションが上がる | ライフハッカー[日本版]

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    やる気が出ない時は人にアドバイスをするとモチベーションが上がる | ライフハッカー[日本版]
  • 【書評】『気が小さくても立場を悪くせずとも職場のアホを撃退できる! 都合のよすぎる方法』 | ライフハッカー・ジャパン

    『気が小さくても立場を悪くせずとも職場のアホを撃退できる! 都合のよすぎる方法』(イェンツ・ヴァイドナー著、片山久美子訳、SBクリエイティブ)とは、なんとも過激なタイトルです。 著者は、ハンブルク応用科学大学経済社会学部・教育学および犯罪学教授。攻撃性を抑えるためのトレーニングプログラム「Anti‐Aggressivit¨ats‐Training,AAT」を開発し、ドイツやスイスで100以上の暴力矯正プログラムに関わってきたという人物です。 1994年以降はこれを逆の視点から利用し、やり遂げる力と闘志を高めたい人々のトレーニングを行っているのだそうです。 つまり書ではその考え方に基づき、「仕事で自分を押し通し、攻撃から身を守ること」につなげてくれる「ポジティブな攻撃性」を呼び起こす方法を解説しているのです。 ちなみにその方法は、効き目が非常に強力であるため「ペペロニ戦略」と名づけられてい

    【書評】『気が小さくても立場を悪くせずとも職場のアホを撃退できる! 都合のよすぎる方法』 | ライフハッカー・ジャパン
  • モチベーションは、習慣でつくれる? | ライフハッカー[日本版]

    人生仕事がうまくいかないとき、その原因は次の3つに集約されていくのではないでしょうか? 「行動できない」「続かない」「自信がない」。それぞれ別の問題に見えますが、共通している要因があり、「今ここ思考」の習慣が定着すると、モチベーションがつくりだされ、解決できることがあります。 ここでは、「今ここ思考」の習慣を身につけるためのヒントを3つご紹介します。 古川武士(ふるかわ たけし)/習慣化コンサルタント 関西大学卒業後、日立製作所などを経て2006年に独立。約3万人のビジネスパーソンの育成と約500人の個人コンサルティングの現場から「続ける習慣」が最も重要なテーマと考え、オリジナルの習慣化理論・技術をもとに個人向けコンサルティング、習慣化講座、企業への行動定着支援を行っている。主な著書に「続ける習慣」「やめる習慣」「早起きの技術」などがあり、全16冊、計70万部を超え、中国韓国台湾など

    モチベーションは、習慣でつくれる? | ライフハッカー[日本版]