2008年7月23日のブックマーク (8件)

  • テレビ、ブログ、動画サイト、ECサイトでCM効果を複合調査--メタキャストら4社

    メタキャスト、エム・データ、データセクション、シンクーの4社は7月23日、動画共有サービスやテレビ、ブログ、ECサイトの4つのメディアに関する横断調査・分析業務について業務提携し、「クロスメディアレーダー」としてサービスを開始したことを発表した。 クロスメディアレーダーでは、メタキャストが提供する、視聴動画情報の共有サービス「Mitter」、エム・データの所有するテレビ番組およびコマーシャルの放映データ「TVメタデータ」、データセクションの提供する600万ブログを対象にしたブログ分析、シンクーの提供するネットショップの横断検索サービス「ShoppingFinder」の各サービスから取得できる統計データを組み合わせることで、企業のCM効果やPR活動などをテレビからブログ、ネット動画、ECサイトでの反応を複合的に調査・分析できるサービス。 テレビCMの放送内容からブログの口コミ、動画共有サービ

    テレビ、ブログ、動画サイト、ECサイトでCM効果を複合調査--メタキャストら4社
    hohohiho
    hohohiho 2008/07/23
    動画サイトの視聴データってmitterだけが対象なのか?
  • gorin.jp

    2023年3月31日をもちましてgorin.jpはサービスを終了しました。 長らくのご愛顧、ありがとうございました。

    gorin.jp
    hohohiho
    hohohiho 2008/07/23
    WEBサイト
  • 消費者インサイト③「IKEA・CM①」

    「消費者インサイト」特集、3日目の日は IKEAのインサイトフルなTVCM事例です。 まずCMを2ご覧ください。 ちなみにタグラインである「Tidy up.」とは 「片づけよう」という意味です。 このCMではIKEA製品の中でも「収納系」の家具に限定して 「整理しよう」ということを訴求していますが、 「整理しよう」という「ターゲットに“思ってもらいたいこと”」 (パーセプションゴール)をそのまま訴求するのではなく、 「整理せねば」と「ターゲット自身が“自発的に”思ってもらう」ために 「部屋が散らかった状態でヒドイ目にあう」ことで 「整理することの重要性を痛感する」という プロポジション(訴求点・販売命題)を導き出した上で それをオモシロ表現で事件にしています。 特に日の広告では「プロポジション」を導き出さないで 「パーセプションゴール」をそのまま連呼するか コマソンにするか旬なタレン

    hohohiho
    hohohiho 2008/07/23
    プロポジション(訴求点・販売命題)を導き出した上で それをオモシロ表現で事件にしています。
  • 威勢がいいのは国内市場だけ!? “電通幻想”の実態をOBが語る

    国内の広告代理店業界において、圧倒的なシェアを誇る電通。その売上高2兆1000億円(連結)は業界2位の博報堂の約2倍、同3位のアサツーディ・ケイの約4倍に上る。約100年前の創立以来、電通の独壇場が続いている状態だ。業界内での圧倒的な強さの源泉は、どこにあるのか。また、メディアに圧力をかけて情報操作をしているといった類の噂は当なのか。 かつて同社で勤務した経験を持ち、現在は法政大学経営学部でマーケティング論を教える田中洋教授に話を聞いた。 ――田中さんは21年間に渡り電通に勤められ、在職中にアメリカ南イリノイ大学大学院でジャーナリズムを学び、退社後、大学の教壇に立たれています。まず、電通では、どんな業務を行っていたのでしょうか? 田中 前半10年は地方の支局・支社と新聞局に、後半はマーケティング局でプランニングを担当していました。担当した企業は主に外資系の日企業で、ネスレなどですが、全

    威勢がいいのは国内市場だけ!? “電通幻想”の実態をOBが語る
    hohohiho
    hohohiho 2008/07/23
  • 「ニコ動」アクセスが頭打ち 飽きられてしまったのか

    画面いっぱいに入り乱れるコメントが特徴の動画共有サイト「ニコニコ動画(ニコ動)」へのアクセスが減少しているとの指摘が相次いでいる。確かに調査機関のデータを見ると、「横ばい」もしくは「微減」というのが実際のところのようだ。原因は「飽きられてしまったからなのでは」と厳しい指摘をする声もあり、専門家からは「事態を打開するためには『ヲタ心』(オタクの心)をくすぐるものが必要だ」との声も出ている。 08年1月以降は「ほぼ横ばい」か「微減」 ニコニコ動画は2006年12月にオープン。07年3月に会員制が導入されてからもアクセスは右肩上がりを続け、ユーザー数は08年7月現在で790万人に達している。ところが、ここに来て「伸び悩み」を指摘する声も目につき始めた。 例えばライブドアに配信している「トレビアンニュース」は、08年7月18日の記事で、ネット上のトラフィックを分析するサイト「Alexa(アレクサ)

    「ニコ動」アクセスが頭打ち 飽きられてしまったのか
    hohohiho
    hohohiho 2008/07/23
    ニコ動 アクセス
  • 事務機器製造・販売の専門会社が取り組む新メディアソリューションサービス…デュプロ株式会社・代表取締役社長 志磨氏インタビュー

    広告出稿を検討する際には、訴求したいターゲットがどれほどいるのか確認して下さい。 広告を媒体に出稿する前に、その同封広告の出稿実績がどれくらいあるのか確認して下さい。同業他社が出稿していることが望ましいです。 サンプリングがしっかり配布するための体制について確認して下さい。 このサイトでは、プロモーションについて打ち合わせをする前に専用メッセンジャーでやりとりができるから安心! 広告媒体ドットコムのご利用について 広告媒体では、色々なメディアを掲載しています。お探しの広告媒体を探すには、「広告媒体・出稿事例を検索」から広告媒体探しに必要な条件をチェックして、「検索」ボタンをクリック。 条件に該当した広告媒体が検索結果画面に表示されます。 探している広告媒体がありましたら、その行をクリックすると該当する広告媒体の詳細ページにて内容を知ることができます。 該当する広告媒体のお問い合わせをしたい

    hohohiho
    hohohiho 2008/07/23
    Catchyoo 壁 インタラクティブ
  • mixiモバイルに初の有料サービス らき☆すたやガンダム壁紙販売

    ミクシィは7月22日、SNS「mixi」の携帯電話版「mixiモバイル」で、ディズニーや「らき☆すた」、「機動戦士ガンダム」などの人気キャラクターを壁紙にできる「キャラクターミクコレ」を始めた。mixiモバイル専用の有料サービスは初。 価格は1枚100ポイント(100円)と150ポイントの2種類。月額315円でマイメニュー登録すれば300ポイントもらえ、そのポイントを使って購入する。 NTTドコモとau(KDDI)端末でスタート。ソフトバンクモバイルとディズニー・モバイルは8月上旬に対応する予定。 提供するキャラクターミクコレは以下の通り。 キャラクター/作品名 提供会社 ミッキー&フレンズ

    mixiモバイルに初の有料サービス らき☆すたやガンダム壁紙販売
    hohohiho
    hohohiho 2008/07/23
    mixi 有料サービス
  • DeNA、「モバゲー」広告枠販売でD2C、cciと包括代理店契約

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は7月22日、「モバゲータウン」の広告枠販売で、ディーツーコミュニケーションズ、サイバー・コミュニケーションズの2社と包括的代理店契約を結ぶと発表した。 モバゲータウンのタイアップ、バナー、メールの各広告枠を2社が代理販売する。2社に出資する電通とも協力して共同で商品開発などを進めるほか、3社で広告やサービス、コンテンツなどの協業の可能性を検討していく。 DeNAによると、6月末時点で同サイトの会員数は1078万人、PVは同月間で149億。サイトの成長に伴い、広告売り上げも順調に伸びているが、モバイル広告で実績を持つ2社と関係を深め、大手広告主を含めた広告販売を戦略的に強化する。

    DeNA、「モバゲー」広告枠販売でD2C、cciと包括代理店契約
    hohohiho
    hohohiho 2008/07/23
    DeNAは電通と