2008年7月22日のブックマーク (5件)

  • 林信行氏、モディファイのアドバイザーに:CNET Japan Staff BLOG

    ITジャーナリストの林信行氏がモディファイの「iPhoneプラットフォーム事業」の戦略アドバイザーに就任した。 同事業はiPhoneに最適なユーザーインターフェースを備えたウェブアプリケーションやウィジェットを法人向けに提供するもの。今後、林氏はモディファイにおいて、iPhone上でのモバイルインターネット事業の確立、アプリケーションサービスの開発に重要な役割を果たすことになるという。 林氏(写真右)はITジャーナリストであるかたわら、iPhone発表以降、講演活動や、メーカーに対する企業コンサルティングなども積極的に行ってきた。 モディファイ CEOの小川浩氏とは以前から親交が深く、共著書に「アップルとグーグル」(2008年 インプレスR&D刊)がある。 今回の発表に関して林氏は、「フィードビジネスの開拓者、小川氏は早くからウェブ2.0の次はモバイルインターネットだとも言っていた。今、i

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    hohohiho
    hohohiho 2008/07/22
    iPhone アプリ開発 林信行
  • firefox3対応のお薦めアドオン16個+Greasemonkey - 敷居の先住民

    次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・自由にカスタマイズ 「軽い」「使いやすくなった」と評判のfirefox3。僕もご多分に漏れず正式版公開と同時にサッサと乗り換えてます。 普通こんだけメジャーなソフトのバージョンアップというと「○○は良くなったが××は前のほうが」とか言われそうなもんだけど、firefox3って全然悪い評判聞かないので乗り換えに躊躇する理由ほとんど無かったんだよね。唯一、そして非常に大きな理由になりえたのはアドオン対応なんだけど、僕は元々そんな大した数のアドオンは入れてなかった上にほとんど既に対応していたので問題無し。 しかしバージョンアップして前とほとんど同じ使い方というのもいかにも味気ない話です。せっかくなので、お薦め記事を巡ったり公式ページを彷徨ったりして常用アドオンを増やしてみました。 「それ、Firefox3でも出来るよ?」とOpera信者に言い放つた

    firefox3対応のお薦めアドオン16個+Greasemonkey - 敷居の先住民
    hohohiho
    hohohiho 2008/07/22
  • 梅田望夫 - Musings - ウェブブック『生きるための水が湧くような思考』(梅田望夫著)

    (梅田望夫『シリコンバレー精神』ちくま文庫、2006年8月、文庫のための長いあとがき) 「シリコンバレー精神」とは/そのときグーグルは何をしていたのか/未来を創造する営みが水面下で続けられていた歴史起業家主導型経済にバブルやモラルハザードの発生は必然/「シリコンバレー精神」だけがメカニズムを補強できる/活況を呈したシリコンバレーでまたバブルが起きるか/「シリコンバレー精神」でモノを書く/「二〇〇一年秋から二〇〇六年夏」のこと/その後の私

    hohohiho
    hohohiho 2008/07/22
  • アンケート結果の平均値の出し方! 中央値/最頻値との違いや最適な集計方法 | リサーチ/データのリテラシー入門——調査統計の基礎知識

    この場合に、たとえば「9999」と記入した回答があったらどうしましょう。回答者は1億円以上の年収があるので、こう表現したのだと思います(1億円を超える場合に、回答者を悩ませる点でもこの自由記入は、あまり良い例とは言えませんが、それは今回置いておきましょう)。 この場合は、この質問のこの回答だけを「外れ値」として集計から除く処理を行うという判断をすることがあります。世帯年収の単純平均を算出すると、この回答が平均値をかなり押し上げてしまうからです。 年収などの場合は、その回答の分布はなだらかな山の形を形成することが多いのですが、分布から極端に離れた値にごく少数の回答が存在することがあります。これを異常値として排除するのです。科学の実験などでもこういった処理を行うことがあります。 普通の調査では、中央値や最頻値を併用するとよい全体を代表する値という指標はいくつかあります。平均値は最も代表的な指標

    アンケート結果の平均値の出し方! 中央値/最頻値との違いや最適な集計方法 | リサーチ/データのリテラシー入門——調査統計の基礎知識
    hohohiho
    hohohiho 2008/07/22
    平均値 中央値 最頻値
  • ヤフー、興味関心に連動する広告「インタレストマッチ」を今秋提供

    ヤフーは7月17日に都内で会見を開き、次世代のクリック課金型広告「インタレストマッチ」を今秋より提供することを発表した。子会社であるオーバーチュア、およびブレイナーと3社共同で開発、運用する。 インタレストマッチ広告は、ユーザーが閲覧中のページの内容と行動履歴を掛け合わせ、ユーザーの興味、関心に適合した広告を表示するサービス。見た目は、すでに提供しているコンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ」に似たクリック課金型のテキスト広告だ。表示順位はユーザーの興味関心との適合度合いと入札価格を組み合わせて決定する。 従来のコンテンツマッチはユーザーが閲覧中のページの内容と合致した広告を表示するものだったが、これではユーザーがページのどの部分に興味を持っているかがわからないという欠点があった。 これに対してインタレストマッチ広告は、ページの内容だけでなく、ユーザーの性別、年代、地域などの属性ターゲティ

    ヤフー、興味関心に連動する広告「インタレストマッチ」を今秋提供
    hohohiho
    hohohiho 2008/07/22
    既存のコンテンツマッチはなくなるらしい