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2016年10月29日のブックマーク (12件)

  • [図解]Vue.js2.x系で親子コンポーネント間でデータの受け渡しをする方法

    引用: Components#Composing Components - vue.js Vue.jsで親子コンポーネント間でのデータの受け渡しは、原則としてPass Props/Emit Eventsで行う。 親コンポーネントから子コンポーネントへデータを渡すときはPropsを使い、子コンポーネントから親コンポーネントへデータを渡すときはEmitでイベントを発火させる、ということらしい。 ただ、公式ドキュメントに載っている図を見るだけではよくわからなかったので、実際にサンプルを作ってみた。 親子コンポーネント間でデータの受け渡しをする方法 <div id="app"> <div class="parent"> <h2>Parent</h2> <!-- 子コンポーネントからのデータを表示 親.applyメソッドで更新される --> <p>{{ messageFromChild }}</p>

    [図解]Vue.js2.x系で親子コンポーネント間でデータの受け渡しをする方法
  • Node v7 で入った WHATWG URL 実装について | blog.jxck.io

    Intro Node v7.0.0 が公開され、今回のリリースで WHATWG URL の実装が Experimental として入った。 既に標準で含まれていた url module との違いや、 URL API などについて解説する。 WHATWG URL URL は非常によく使われる、 Web において重要なフォーマットの一つだ。 ものによっては一見シンプルに見えるかもしれないが、その仕様はそれなりに大きい。 しかし、これまで DOM/JS はこれをパースする専用の API を持っていなかったため、例えば <input type=text> に入力された URL 文字列のパースは、片手間な正規表現で行われることも少なくなかった。 同様に、動的生成されるクエリやハッシュなどを URL に含める場面でも、やはり文字列操作による構築が行われてきた。 片手間な正規表現や文字列処理が、 URL

    Node v7 で入った WHATWG URL 実装について | blog.jxck.io
  • phiary

    『yield』 に引き続きマニアックな Riot.js tips です. 先日下記のようなツイートが流れてきました. ちょっとこれは驚愕の事実かも...riotjsでタグで直接onscroll="{hoge}"ってかたちでbindするじゃん?スクロールする度に、updatedが呼ばれる。。。つまり、スクロールする度にupdate()がかかってる。。。!? — 杏z (@AnzNetJp) 2016年10月27日 もれなく私も昔これにハマったことがあったので, その対処法を紹介したいと思います. Riot.js におけるイベント発火時のライフサイクル Riot.js は, onほにゃらら に設定している関数を呼ぶと自動で update を呼ぶ仕様になっています. onclick や ontouchstart といったそれほど頻繁に発火しないイベントならそれでも良いのですが, onscroll

    phiary
  • 「リファクタリング・ウェットウェア」を再読した - $shibayu36->blog;

    最近、学生時代よりも学習時間を取れなくなっていて、このままだと新しいことが身につかなくなっていっていくのではという危機感があった。またメンターをするにあたって、人の学習モデルをある程度理解しておいて、アドバイス出来るようにしたいという思いもあった。そこで、昔読んだ「リファクタリング・ウェットウェア」に、学習に関することが書いてあった記憶があったので、さらっと再読した。 [asin:4873114039:detail] このは、人間の脳について研究していた著者が、脳の働き方などについて解説し、その上で脳を活かすためにはどのようにしたら良いかについて解説している。脳をハックするということを題材にしているのが面白い。 このを読むと、人間の技能習得モデルとか、より良い学習の仕方とか、直感をうまく活かす手法とか、そのようなことを学ぶことが出来る。一度でも読んでおくと、今後の学習が効率的になるの

    「リファクタリング・ウェットウェア」を再読した - $shibayu36->blog;
  • 型と名前によるGoのコード探索 ― gofind - 詩と創作・思索のひろば

    思いつきでツールを作ってはリスのように忘れ、再発見しては新鮮な気持ちで便利に使う日々です。 一般にプログラミングにおいては、ソースコードを読むことに意外とばかにならない時間を使うもの。特に Go ではデフォルトで標準ライブラリのソースコードが手元にあり、コードを書く際よい教科書になるので、これを読むことも多いはず。 Go は静的に型付けされる言語なのでその点コードは読みやすいけれど、データ構造が不変ではないので、ある構造体のフィールドがどこで書き換わるのかを知るには、処理を追っていくしかない。名前で grep するのもひとつの手ではあるけど、精度はあまり期待できない。 そこで gofind。簡単に言うと、型やパッケージを含めた名前でもって Go のソースコードを検索するツールです。 go get github.com/motemen/gofind/cmd/gofind 使い方は以下の通り。

    型と名前によるGoのコード探索 ― gofind - 詩と創作・思索のひろば
  • .ioドメイン障害でDocker運用環境に結構影響が出ている件 - tehepero note(・ω<)

    2016 - 10 - 28 .ioドメイン障害でDocker運用環境に結構影響が出ている件 Docker DNS 現在、 .io ドメイン の名前解決に問題が起きています。詳しくは以下の記事を見て頂けると一目瞭然です。 qiita.com .io ドメイン は近年結構(開発系 クラスタ にとっては)人気で、ちなみにこのブログも.io ドメイン を利用しているため、閲覧が難しい状況でした。 今やってるサービスは.io ドメイン ではないですが、外部利用しているものに .ioドメイン なものがありました。そう、 公式のDocker Registry です。 registry-1.docker.io Dockerを利用している方は、DockerHubの存在を知らない方はいないでしょう。多くのアプリケーションや ミドルウェア の公式イメージが ホスティング されており、また多くのユーザーが各々の

    .ioドメイン障害でDocker運用環境に結構影響が出ている件 - tehepero note(・ω<)
  • Hadoop Summit Tokyo 2016に行ってきた - wyukawa's diary

    http://hadoopsummit.org/tokyo チケット代が約4万円で高いと噂になったHadoop Summit Tokyo 2016に行ってきました。 ただ海外ではこのぐらいの値段は普通らしく、むしろ日が異常に安すぎるという。 そのしわ寄せがイベント運営者にいってしまっているのが現状なので、世界基準を知る良い機会だったかも。 僕は2日間とも最初から参加しました。 基調講演を除くと聞いたセッションは下記の通り。 10/26 Real-time Analytics in Financial: Use Case, Architecture and Challenges Path to 400M Members: LinkedIn’s Data Powered Journey Hadoop 3.0 in a Nutshell Apache Eagle - Monitor Hadoo

    Hadoop Summit Tokyo 2016に行ってきた - wyukawa's diary
  • ISUCON6本選で惨敗したのでISUCON7で優勝するための記録

    チーム名「Anago」で @iwiwi, @zuisou, @imos の 3 人で ISUCON6 選に参加しました.最終結果は初期スコアを倍にできたものの,ボトルネックを改善したはずなのにスコアが改善されない現象に終始悩まされ惨敗でした.その原因はベンチマーク環境が提供されないと何とも言えないので,この記事は来年に活かしたいことの記録です.来年は是非優勝させて頂きたいと思います. 選の方針 ISUCON6 予選を C++ で参加して予選通過した話と同様に,nineserver をそのまま使いました.最終的なサーバーの構成は,参考実装の上に nginxC++ サーバーが乗っかった形でした.自分以外の 2 人が SVGC++ で生成する等の高速化を行い,自分はサーバーチューニング・並列化に集中しました.結果はあまり伸びませんでしたが,懇親会での話を聞く限り方針自体は悪くなか

  • Efficient data transfer through zero copy

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    Efficient data transfer through zero copy
  • Java8 Stream API 終端処理 (TerminalOperation) - abcdefg.....

    java8 Stream APIの終端処理についてのメモです。 前回の続きで、Stream APIの終端処理について書きました。 pppurple.hatenablog.com ストリーム生成⇒中間処理⇒終端処理の終端処理の部分です。 目次 終端処理 count min max sum average summaryStatistics findFirst findAny anyMatch allMatch noneMatch reduce(identity, accumulator) reduce(accumulator) reduce(identity, accumulator, combiner) toArray iterator spliterator forEach forEachOrdered collect(supplier, accumulator, combiner) c

    Java8 Stream API 終端処理 (TerminalOperation) - abcdefg.....
  • TypeScript+mocha+power-assert+empowerでカバレッジをとってついでにCircleCI+Codecov - Write and Run

    表題のとおりだが、更に CircleCI のビルドを高速化するために yarn を使うぞ。 やりたいこと 最新の TypeScript を使う 1.8 とか使わない テストコードも TypeScript で書く empower する 明示的に require('power-assert') しない source map が生きてる状態でカバレッジを取る TypeScript の行ベースで結果が出る やりたくないこと 中間ファイルの生成 やっていく ガンガン入れる。 yarn add --dev typescript ts-node babel-register babel-preset-power-assert power-assert mocha nyc @types/mocha @types/node この状態で、 mocha --compilers ts:ts-node/regist

    TypeScript+mocha+power-assert+empowerでカバレッジをとってついでにCircleCI+Codecov - Write and Run
  • 物理サーバを選定する際のポイント – Eureka Engineering – Medium

    Eureka EngineeringLearn about Eureka’s engineering efforts, product developments and more.

    物理サーバを選定する際のポイント – Eureka Engineering – Medium