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scalaとPlayFrameworkに関するhohoho_ho2005のブックマーク (3)

  • 【Scala】Play! の Guice による Akka Actor の DI | DevelopersIO

    はじめに PlayFramework のバージョン 2.4 以降(以下 PlayFramework)には DI コンテナとして Guice が採用されています。 また、PlayFramework は Scala で書かれたフレームワークで内部的には Akka を利用しています。そのため、PlayFramework のアプリケーションからは Akka Actor を比較的簡単に使用でき、弊社のプロジェクトでもよく利用されています。 Guice による制御の反転を実践している PlayFramework のプロジェクトで Akka Actor を使用する際には、 Guice による Actor の生成 を行うのが良いでしょう。 というわけで、今回は Guice で Akka Actor の生成と Inject を行う方法についてご紹介します。 目次 Actorの準備 ActorのDI 注意すべ

    【Scala】Play! の Guice による Akka Actor の DI | DevelopersIO
  • RailsエンジニアのためのPlay Framework入門 - Qiita

    最近はGoScalaでサービスを開発したり、既存のシステムを置き換えたりする事例が増えてきてますよね。私も仕事ではruby/railsがメインなのですが、新しくアプリケーションを開発するにあたって別の言語・フレームワークを検討する機会があり、少しだけScala(とJava)のフレームワークPlayを触ったので、Railsでいう◯◯はPlayではどうやるの?という点をまとめたいと思います。 ちなみに、この記事を書いてる時点で筆者のScala歴・Play歴は10時間くらいですので、「Play Framework入門」と銘打ったものの、「Play Framework紹介」に近いかもしれませんwご了承ください。 サンプルコード 以下ではこちらのコードから色々抜粋して貼り付けてます。 https://github.com/suzan2go/hello_play 公式のScalaToDoListチュ

    RailsエンジニアのためのPlay Framework入門 - Qiita
  • PlayFramework2.4におけるDIのテスト方法 - Qiita

    PlayFramework2.4では Guice を使って正式に DI 機能が導入されました。DIを導入するメリットの一つとしてテストにおけるモックが凄くシンプルに実装できる点があります。 今回は簡単なユーザー認証の例を通じて、自分の試行錯誤中に勉強した、PlayFramework2.4におけるDIのテスト方法を紹介したいと思います。 DI機能を使っての実装 ■ まず、データを取得するためのRepositoryのインタフェースの定義及び実装を行います。 ※ テストで使わないので、実装は省略します。 case class User(username: String, password: String) trait UserRepository { def resolve(username: String): Option[User] } class UserRepositoryOnJDBC

    PlayFramework2.4におけるDIのテスト方法 - Qiita
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